注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

今年の始めに婚約をした婚約者が居ます。 付き合った当初から躁鬱病と聞いてきまし…

回答9 + お礼7 HIT数 1828 あ+ あ-

悩める人( 29 ♂ )
16/10/24 07:02(更新日時)

今年の始めに婚約をした婚約者が居ます。
付き合った当初から躁鬱病と聞いてきましたが、ここ半年とくに症状がひどいです。
実家で祭りがあるから来てくれと言われ。行くと「いそがしいから、帰ってくれ」
彼女の家から職場まで朝2時に家を出て、9時に帰ってくる。(自分の家は職場近くに借りています)交通費1日約3000円を半年続けていました。休みの日に出かけようと誘うと、疲れるから、と一駅の移動が限界、お金が無いと言っているので、食品や外に出たときの代金は大体出していましたが、「あれが欲しい、これが欲しい」外出先でも、「こんどお金かえすから貸して」数十回帰ってきた金額0、療養で家を引き払い親御さんの元に帰るときも、「1~2週間で帰ってくるから」とのことでしたが、2ヶ月立ちますが、「体調が悪いから」「お金がないから」病院に、いった?と聞くと「保険証がない」「お金がない」いつこっちにこれる?と聞くと、キレられ、「体調が治って仕事初めて、お金がたまったら行く」とじゃあどれぐらいかな?と聞くと、「焦らされてるみたいで、ムカつく」「私のこと見下してんだろ」と言われます。自分の誕生日が、11月なので、せめて短期間でも来るのかな?と思いきや、「お金がないし、電車疲れるからむり」と、婚約者の誕生日は一人20000のコースで食べたので、そこまでいかなくても、一緒に過ごすぐらいはとおもつたのですが、それも無理なようです。
かといって自分がいこうかと思いましたが、「ご両親が気を使うからこないでくれ」連絡も一応毎日しますが、「あそこで売ってるあれが欲しいから送って」など、あとは大体キレられます。代金は支払われません。
しかし、地元では夜通し。始発までまでのみ歩いているようです。
また自分がいくらでも誘っても一駅が限界、また少しでも遠出すると、「つかれた、もうむり」や夜には「遠くまででたから疲れたから」と言われますが、他の知人から誘われると一人で、自分がいくらでも誘っても行かないような距離を移動して遊びにいきます。体調が悪いと言われ、その場所にタクシーで、向かうともう帰ったと言われたり。
実際は食事に行っていました。
会社の飲み会の後映画行こうや飲みに行こう待ち合わせも、余裕でぶっちして、映画は前払いしてましたが入場できなかったり、予約していたホテルも、チェックイン時間が過ぎ宿泊できなくなったり、
半年ほどまえに躁か酷くなるまではあった自分の貯金も、毎日の交通費、二人分の食費、婚約者からの要求、などでもう残りがないです。
自分は趣味の物も、抑え、少しでも二人の事に使おうと飲み会や外食も止めました。
別れようかとも考えましたが、こちらから破棄すると、慰謝料を払わなくてはならないでしょうし、何より、自分に対して婚約者のご家族は凄く好意的に迎えてくれます。
おそらく躁状態から来るものだとは思うのですが、怒りが、収まりません。

長文、乱筆失礼しました。

16/10/17 15:47 追記
一昨日電話していて新たに発覚したのが、複数の金融会社から借金をここ半年でしたと言うことです。

相手の家の家賃の以外はほぼ自分が出していたのに、、、、、短期間でなぜそんなに!?と思う額です。

あと、昨日は地元の九州に居るはずなのに、都内のラブホテルにチェックインしたとsnsに投稿されました。

みなさんの言うとおり、金蔓、いいように使われている気がしてきました。

16/10/24 00:47 追記
貴方なんかとの婚約は願い下げだ!と言い渡されました。
皆さんありがとうございました。

No.2388036 16/10/14 09:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/10/14 10:09
通行人1 ( 30代 ♀ )

私も双極性障害だけど、彼女は治療しているのかな?と思います。
あと病気は離婚事由になるくらいだから、あなたが慰謝料請求されないです。逆にもらえるくらいかもしれません。

No.2 16/10/14 10:14
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。
治療は現在行ってないと思われます。
主治医もこちらなので、なにもできてないと思います。
こっちにいても、電車の乗るのを嫌がったりして、「じゃあ帰りにドコドコよって、何か買おっか?」など、飴で釣らないと通院してくれません。

No.3 16/10/14 10:16
匿名さん3 ( 30代 ♀ )

その人と結婚するんですか?
既婚ですが、結婚したら簡単には離婚できませんからよく考えて下さい。

No.4 16/10/14 10:20
お礼

>> 3 回答ありがとうございます、
まだ籍は入れておりません。
プロポーズはしてOKされましたが、

No.5 16/10/14 10:41
通行人5 ( 30代 ♂ )

婚約前に知らされてたのなら主も安直すぎる
自業自得
まさかこうまでとは思わなかったんだろうけど甘い、精神病患者とは結婚してはならないのは暗黙のルール…パートナーが神か他人目線じゃなければ必ず破滅する自己中病だよ

知らされてなかったら相手の虚偽だね

No.6 16/10/14 10:48
匿名さん6 ( 30代 ♀ )

今でこんなに不満なのに結婚して一緒にいられますか?

一生面倒見るより慰謝料の方がずっと安上がりですよ。

親族に躁鬱病がいますが病気なので仕方ないけど大変です。

結婚したら主さんが責任を背負うので相当な覚悟が必要ですよ。

自分の将来がかかってますのでよく考えて下さい。

No.7 16/10/14 10:54
通行人7 ( 30代 ♀ )

本当に鬱?と疑いたくはなりますが。
貴方とは嫌がるのに、友達となら快く出掛ける。

金蔓にされてるのでは?
貯蓄が無くなって、いざ結婚となっても貯蓄ないならしない!とか、結婚式は何百万する場所、高いドレスを言われたり。。

その分なら、結婚して苦労して逆に鬱病になるのは貴方では?
まず、家事、共稼ぎもしないだろうしね。

申し訳ないが、貴方にも責任はあるよ。
言い方悪いですが、そんな女性に手を付けてしまい、親とまで仲良くなり婚約までしたんだから。

婚約破棄して幾らか払うか?
無理に結婚し、一生たかられて、
理不尽に責められ家事と仕事をこなすか?

2つに1つでは?

貴方は、相当Mみたいですけど。

No.8 16/10/14 11:02
匿名さん8 ( 20代 ♀ )

利用されてるだけに感じます。
普通の女は彼氏出来たら、友達より彼氏一直線になりますから。

No.9 16/10/14 11:06
通行人9 ( 30代 ♂ )

婚約関係の継続が難しい理由を並べ、借金の請求と共に手紙を送れば、音信不通になってくれると思います。

No.10 16/10/14 17:00
お礼

>> 5 婚約前に知らされてたのなら主も安直すぎる 自業自得 まさかこうまでとは思わなかったんだろうけど甘い、精神病患者とは結婚してはならないのは… 現実的な意見回答ありがとうございます。

付き合って少ししてから、聞きましたが。最初は鬱病と認定されていましたが、最近医者で躁鬱病と判定されました。

覚悟が足りなかった自分のせいだと思います。

No.11 16/10/14 17:04
お礼

>> 6 今でこんなに不満なのに結婚して一緒にいられますか? 一生面倒見るより慰謝料の方がずっと安上がりですよ。 親族に躁鬱病がいますが病… 回答ありがとうございます。

おそらく、現在躁状態のために、このような状態と思われます。躁でも鬱でもないときは凄くお互い相性が良かったので、ちゃんと通院して欲しいのが本音です。

No.12 16/10/14 17:08
お礼

>> 7 本当に鬱?と疑いたくはなりますが。 貴方とは嫌がるのに、友達となら快く出掛ける。 金蔓にされてるのでは? 貯蓄が無くなって、いざ結… 厳しい現実的な意見ありがとうございます。

結婚のお金へっちゃうよ?とも話していたのですが、曾祖父が結婚式用に貯金を用意してたので大丈夫!
とのことです。たしかに、家事もしてくれません。
自分は彼女の家と自分の家の家事で手一杯でした。

No.13 16/10/14 17:10
お礼

>> 8 利用されてるだけに感じます。 普通の女は彼氏出来たら、友達より彼氏一直線になりますから。 回答ありがとうございます。
そうだとおもってたのですが、3年もすると、そういうのも落ち着くのかな!?
とも思いたく、、、、

あなたとは一生一緒なんだから、時間はいくらでもある。友達とは時間が限られてるからとのことで、

納得できそうでけどできなくて

No.14 16/10/14 17:40
専業主婦さん14 ( 50代 ♀ )

主さんは、彼女との結婚生活が想像できますか?
結婚生活とはつまり、40年50年と延々と続く日常生活のことです。
主さんは彼女と、40年50年日常生活を送ることができますか?

彼女との間に子どもができたら、彼女はどんな子育てをするでしょう?
どんなお母さんになり、お二人の子どもはどんな子に育つと思いますか?

相手が精神病になってしまったり、社会常識を相当程度に逸脱した言動があることは、婚約を破棄する正当事由として認められます(過去に認められた判例があります。)

彼女の言動は、社会常識を相当程度に逸脱していると感じます。
また、最近になって躁鬱病と判定されたなら、新たな精神病になってしまったと見なすこともできます。

彼女との結婚は、お奨めできません。
弁護士を入れるなどして、婚約破棄をされるのがいいのではと思います。

婚約破棄の慰謝料は、破棄を言い出した方ではなく、破棄に至る原因を作った方が支払います。
この場合、破棄に至る原因を作ったのは、彼女の方だと言えますね。

No.15 16/10/17 15:43
お礼

>> 9 婚約関係の継続が難しい理由を並べ、借金の請求と共に手紙を送れば、音信不通になってくれると思います。 回答ありがとうございます。

電話で話し、少し様子がおかしいから一回病院行って薬もらおう。と提案したのですが、「わたしは今すこし、具合悪いだけで躁じゃないし、あなたがイライラしてるのはあなたがおかしいんじゃないの?」と言われました。そうですよね、理由を、、、、

No.16 16/10/24 07:02
通行人16 ( 30代 ♂ )

躁鬱病ってジキルとハイドみたいな両極端な人格を持っていて自制心がきかないタイプだと思う。それを理解するのは大変だし結婚するならリスクは大だと思う。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧