注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

義理の母が、私の真似(髪型、髪色、服、靴等)ばかりしとても不愉快に思っていました…

回答13 + お礼10 HIT数 2254 あ+ あ-

匿名さん
16/10/17 22:46(更新日時)

義理の母が、私の真似(髪型、髪色、服、靴等)ばかりしとても不愉快に思っていました。今同居していますが、エスカレートし、私と主人の部屋に勝手に入ったり、同居前は2人で同棲していたのですがその賃貸の家にも無断で入ったりしていたようです。そして、先日私の財布からお金が千円単位で無くなっていることに気づき、疑いたくもないけど、頻繁に無くなっていたのでカメラを仕掛けました。すると、義理母が何の躊躇もなく部屋に入り、10秒足らずで私のカバンに手をかけ、財布からお金を取っている姿が見えたのです。主人と話し合い、家族だから…外で犯罪を起こす前に家族で解決しなければ…と思い、家族会議しました。(主人と話し合い、犯人が義理母だということは言わない約束で)
すると、なぜが義理父が私に対して、家族を疑った。とか、トラブルメーカーとか数々の暴言を言われ、精神的に参ってしまい、現在私の実家に居ます。妊娠中でして、そのストレスで切迫流産しかけています。結婚式も12月に予定しておりましたが、義理両親は出ないし、出たとしても建前上。と言っています。盗みがなければ式もうまく行っていたはずなのに…。でも無くなったのはお金で。黙っておくわけにもいかず。悩みに悩んで相談したつもりです。
私の両親はこの件について知っており、向こうの親の出方次第。弁護士までたてる。と言ってます。
義理の両親は、まだ義理母が犯人だとは知りません。言った方がいいですよね?
そして、結婚式もキャンセル料が50万発生しています。負担するのは誰でしょう?
盗みが無ければ式は出来ていたはずだし、式に出ないと言ってきたのは義理の両親だから、個人的には義理両親が支払うべきなのでは?と考えています。いかがでしょう。

真似。から不法侵入。から盗難。
だんだんとエスカレートしており私もとても不安な毎日を過ごしています。

ご回答よろしくお願いします。

16/10/17 12:12 追記
※ムービーを撮ったのですが、映像が少し暗く見えづらいんです。
お金を抜き取る瞬間を一応写真にもしました。
アプリやフリーソフトで画像を明るく鮮明にする方法をご存知の方、、お教え下さい(´・_・`)

No.2388998 16/10/17 07:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/10/17 07:13
通行人1 

結婚式のキャンセル料に関してはわからないです。

義理母がお金を盗んだ瞬間を録画したものがあれば訴えれば
確実に主さんが勝ちますが・・義理父が疑ったときに旦那さんが
言えないようなら前途多難ではありますね。

No.2 16/10/17 07:39
お礼

>> 1 回答ありがとうございました(´・_・`)

No.3 16/10/17 07:54
通行人3 ( ♀ )

なにその話。嘘と思いたいくらい酷い義両親 夫婦でお似合いだわ。盗みの件の話し合いの最中にどうしてすぐに「義母がやった」と言わなかったのですか?まさか自己申告を待っていたとか?そうだとしたら初めからやりましたよね!と言うのと自分から名乗り出るのではもはやそんな差は無い。盗った事実は変わらないですよ。
結婚式来てもらわなくていいんじゃないでしょうか。あなた方が参列させるかどうかで義両親が決める事ではないですよ。というかそもそも義母が犯人だとすぐに動画を見せないからこうなるんですよ きっと先々の事を考えそうしたんでしょうけど話が余計にややこしくなっているだけです!「お義母さんとのこれからを考えて自ら罪を認めてほしかった。ですが義父に暴言を吐かれる始末...もう手遅れですね。」絶縁!でいいと思います。

No.4 16/10/17 08:04
匿名さん4 ( ♀ )

今は大事な時期ですので、こんなことで悩みたくないですよね。
ご主人にしっかりして貰いたいんですけど…。
ご主人のご両親ですので任せた方がいいんですけど、難しいですか?
義母は理解できませんね。
それと義父が主さんの責任にし罵倒するのなら、今後も何かと嫁が悪いと言う人だと思うので期待はできないかもしれません。
今回のことで理解できたなら、お付き合いは遠慮して回避していくことですね。
同居は難しいです。
最悪は、結婚式は義両親が出席しなくてもいいんじゃないですか?
形式に捕らわれずラフにできる様に式場にお願いされては?
二人が幸せになる為の結婚式ですから、義両親は状況的に無理なら諦めです。
早めにわかって良かったって思う方がいいですよ。

とにかく、お身体気をつけて下さいね。

No.5 16/10/17 08:08
お礼

>> 3 なにその話。嘘と思いたいくらい酷い義両親 夫婦でお似合いだわ。盗みの件の話し合いの最中にどうしてすぐに「義母がやった」と言わなかったのですか… 回答ありがとうございます(´・_・`)
そうですよね。
もう、絶縁ですね。

No.6 16/10/17 08:10
お礼

>> 4 今は大事な時期ですので、こんなことで悩みたくないですよね。 ご主人にしっかりして貰いたいんですけど…。 ご主人のご両親ですので任せた方がいい… 体のこともご心配いただき、ありがとうございます。いつかはこのような状態に陥っていたと思いますし、早めに分かって良かったです。
的確なご回答ありがとうございました。

No.7 16/10/17 08:17
匿名さん7 

嘘つきは治らないんだね。

No.8 16/10/17 08:23
お礼

>> 7 だと思います。

No.9 16/10/17 08:29
匿名さん7 

主さんの事です。

No.10 16/10/17 08:31
お礼

>> 9 意味がわかりません。

No.11 16/10/17 08:41
匿名さん7 

分かるはずです。そんな馬鹿な話しはないです。

No.12 16/10/17 09:00
お礼

>> 11 わざわざ、嘘をつきに掲示板に書く時間はありません。事実無根の話で第三者の意見を仰ぎたく掲載した次第です。
嘘であって欲しいですが、事実なのです。

No.13 16/10/17 09:09
通行人13 ( ♀ )

旦那さんと結婚生活を続けるなら、住所も教えずに引越しをするか主さんの実家に同居で、主さんや生まれてくる子が婚家と絶縁するのは必須でしょうね。

旦那さんには、義母に合鍵を渡さないように釘を刺して、勝手に合鍵を作られないように義実家に旦那さんが一人で行くときは家の鍵を置いていってもらいましょう。

一応、証拠の動画は義父母に見せて別居と絶縁の理由として明示すべきだと思います。
同居だったので警察沙汰にはできないけど、別居の家に入って同じ事をやったら警察沙汰にすると警告もしましょう。

結婚式の費用については、義両親に損害賠償請求をするのは難しいのでは…?
お金については弁護士に、片方の親が来ないスタイルについてはプランナーさんに、ご両親も一緒に相談してはどうでしょう…


もし旦那さんとも拗れて離婚となったら、弁護士を入れて慰謝料はキチンともらうべきです。

No.14 16/10/17 09:16
お礼

>> 13 的確なアドバイスありがとうございます。
やはり式のキャンセル料が難点でして…
弁護士さんに介入して頂くのがベストですよね。
しばらくは私の実家に住まわせてもらい、落ち着いたら引っ越そうかと考えております。その際には、あなた様のご意見も参考にさせて頂きます。ありがとうございます。

No.15 16/10/17 09:21
匿名さん15 

手癖の悪い人と家族になりたいと思いません。
自分だったらすぐ別れて、警察に行き証拠を見せて被害届出しますね。
籍に入ってないなら、赤の他人。人の物を盗むのはれっきとした犯罪。
同情や世間体など必要ない。
しっかり罪と認めさせることが大切。

警察に行きなさい。

No.16 16/10/17 09:24
お礼

>> 15 ご回答ありがとうございます。
自分なりに調べましたが、家族間でのトラブルなので民事上となり警察では事件性がないと判断され介入が厳しいようです。
ですので、弁護士さんや、地方の相談窓口で一度相談してみようかと思っております。

もう、義父母の顔も見たくありませんので、
一生関わりたくありません。

ご回答ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

No.17 16/10/17 10:51
匿名さん17 ( ♀ )

証拠があるのですから義父に見せ謝罪させるべきです
同居は解消
問題のある夫の親との付き合いは絶縁関係を貫く

No.18 16/10/17 11:22
お礼

>> 17 力強いご意見ありがとうございます。
私自身も、もうそれしか手段はないな。と思っている所存です。

No.19 16/10/17 11:52
匿名さん19 

とんでもない親を持つ人との結婚を決めてしまったんですね。
心中お察しします。

義理の父親になる人にはビデオを見せて事実を行った方が良いと思います。
このままでは主さんが悪者になるだけじゃないですか?
そして、その上で式がキャンセルになるのなら、もちろんキャンセル料は
あちらが支払うべきですね。でも、弁護士を立てる事になるかもしれませんけど。

その人との結婚は諦めた方が良いのではないかと思います。
ケチの付き方が普通じゃないですから。この先、もっと嫌な目に合う可能性も
十分にありますからね。

No.20 16/10/17 12:09
お礼

>> 19 ご回答ありがとうございます。
キャンセル料に関しましても、
参考にさせて頂きます。

No.21 16/10/17 12:19
通行人21 

証拠の動画、もちろん主さんが持ってるんですよね?まさか、証拠の動画、旦那が持ってるとかないですよね?証拠隠滅されてないですよね?

No.22 16/10/17 21:43
通行人22 

あのね。
ビデオを主の彼や義父に見せていれば、ここまで事は大きくなっていなかった筈。
当初の主の対応が完全に間違っています。
まあここまでこじれれば破断以外にはありませんが。

No.23 16/10/17 22:46
通行人23 

主さんの金を盗むほど義母は金に困ってるのですか?
証拠のムービー早く見せれば良かったと思います
訳の分からない義両親とは二度と関わりたくないけど…簡単にいかない
主さん辛いと思いますが頑張ってください!!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧