注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

私は何か障害でしょうか…? 学生の頃は勉強、運動は全くダメ。でも友達はそれなり…

回答7 + お礼1 HIT数 404 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
16/10/25 10:04(更新日時)

私は何か障害でしょうか…?
学生の頃は勉強、運動は全くダメ。でも友達はそれなりに居たので普通に学生時代を送っていました。しかし、大人になった今でも気になる事が多々あります。小学校の時、登校班の班長でした。班の下級生が休むので連絡帳を預かりました。しかし、学校に行っても預かった事を忘れランドセルの中に入れっぱなしにしたことがありました。朝預かったのにそれすら忘れていたのでしょうか…。大人になり働き始めた時も、上司に書類をしまってと頼まれ自分でしまったのに、その後数日して、あの書類預けたよね?しまってあるよね?みたいに聞かれたのに、預かってないです。と言ってしまい、その後に私の机から書類が出て来たり…。先日は、子供の塾を振り替えで土曜日に私が電話して頼んだのにそれも忘れて結局行きませんでした。カレンダーにも塾と書いてあるのに忘れていました。小さい時から考えてみると何度かそんな事が鮮明に覚えています。私は何かの障害でしょうか?ただの集中力の欠如でしょうか?

No.2391597 16/10/24 06:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/10/24 06:53
匿名さん1 

忘れることなんて大方の人にありますし、これだけの文章が書けて学生生活が出来たのであれば障害があるとまでは言えない。
生活の忙しさの疲れで、たまたまミスが重なっただけだと思うけれど。

No.2 16/10/24 08:51
通行人2 

障害は程度問題なので、検診などで引っかかることがなかったなら、障害の可能性は低いです。
仮に障害と認められたからって、今の日本では特に何か手だてもあまりありませんし

No.3 16/10/24 10:17
経験者さん3 

探せば該当しそうな何とか障害みたいな話は出て来るかも知れないけど、
生活が成り立っているならセーフじゃないでしょうか
本当にヤバい人はミスしたことすら覚えていないかもしれないですよ

No.4 16/10/24 10:30
匿名さん4 

障害があったとして知ってどうなるんですか
なにか支援が受けられるの。
障害だから仕方ないと自分が安心したいだけ?

No.5 16/10/24 10:56
先輩5 

小学生時代の、20年前以上の連絡帳のことを覚えてるって凄いですよね!

ガチの発達障害者はそんな四半世紀前の振り返りを自力で出来ないです。親や周囲から口酸っぱく言われても「そうなんだ~忘れちゃったんだも~ん」程度の認識。自身で振り返り、悩める能力があるだけ健常だと思います。

No.6 16/10/24 20:35
お礼

みなさんありがとうございます。あまりにも小さい頃からあるので異常かな?と思っていました。日頃普通に生活してますが先日塾を忘れた事にハッとし、私はバカなのか?障害なのか…。不安になりました。

No.7 16/10/25 09:32
先輩5 

バカか障害かの分岐点は「日頃は普通に生活ができるかどうか」です。

日頃普通に生活ができているなら、障害ではありません。

No.8 16/10/25 10:04
経験者さん8 

心配ならば、ADHDのチェクシ―トを検索して、当てはまる要なら県名を入れて発達障害支援センターを検索して下さいませ。
病院を教えてくれますよ。
薬も有ります。
障害だと認めなれない場合も有ります。

詳しくは、大人のADHDの本を検索して下さい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧