注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

社会保険(協会けんぽ)に入っていても、生活保護を受けることはできますか? …

回答11 + お礼1 HIT数 5570 あ+ あ-

匿名さん( 24 )
16/10/29 17:04(更新日時)

社会保険(協会けんぽ)に入っていても、生活保護を受けることはできますか?

今、私は膠原病の可能性が高く、これから長く病院に通うことになりそうです。
医療費が高額になりそうですが、今通帳(家庭の全財産)には2~3万円しか無く、高熱等の症状が急に出たりするので働く事も難しいです。
なので、医療費が無料になる生活保護を受けたいと思っています。

社会保険に入っているのは、たまに手伝っていて(ここ1年は無い)、そのお礼?のような感じで入らせてもらっており、正社員等の雇用ではありません。

60才の母と二人暮らしですが、母も膝を痛めており、働くのは難しいです。

この状況で私と母と二人、生活保護を受けることはできますか?
また、生活保護の申請に必要な物を教えていただけないでしょうか?市のホームページをみても記載が無く、分かりませんでした。
それと、生活保護の申請というか相談に行くと、どんな事を聞かれますか?流れを教えていただけないでしょうか?

足りない情報があれば追記いたします。よろしくお願いします。

No.2392392 16/10/26 12:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/10/26 12:50
先輩1 

その膠原病が、生活保護を受けなければならないほどの重篤な病状だと医師が証明してくれますか?

医療費を安くしたいからってだけで受けられるものではありませんよ。

No.2 16/10/26 12:52
働く主婦さん2 

健康保険に入ってるということは、仕事をしてそれなりに収入を得ているということです。もし好意でそういう風にしてもらってるというなら、社会保険に加入させてくれてるところが悪いです。
生活保護の申請をしたいのなら、事前に社会保険は抜けたほうがいいと思います。

No.3 16/10/26 12:57
通行人3 

あなたとお母さんの月々の収入、財産、土地、家、車がどう判断されるか。あと、実態がないのに社保に入ってるとなると、そこも調べられる可能性があるかなとは思いますね。
高額医療の制度などもありますから、あなた方の世帯が生保の条件を満たしてるかどうかです。
医療費を無料にしたいからという理由で申請したとして、条件に合うかどうかです。
市町村でも基準額とか変わりますが、以前湯浅誠さんが書いた本が参考になるかと思います

No.4 16/10/26 12:59
匿名さん4 

退職されるということですか?生活保護に必要な手続きは福祉課に行って相談するのが早いですよ。

No.5 16/10/26 13:19
通行人5 

社会保険に加入しているという事は、あなたの状況はどうであれ、一定の給料を得て働いている労働者としてみなされます。
例えば現在は病気で働けないから長期休養をしているという事にしたとしても、社会保険に加入されていればそこから傷病手当金が支払われる対象となります。(医師より労務不能の判定を受けて、同一の症状につき1年6カ月だったかな?)

生活保護というのは、ありとあらゆる制度や手を尽くしても生活していくに事欠くような状況にある方が対象となるものです。

生活保護の相談に行けば、まず上記の事は必ず聞かれると思いますよ。





No.6 16/10/26 13:24
通行人6 

偉そうだけど、一つ言いたいのは本当に困ったら恥も外聞も構わず助けを乞うのが普通では無いですか。
国や地方はそんなに冷たくないです。あれこれ考えるならまだ余裕が有るように思えますよ。

本当に生き死にな程困ってるなら堂々と申請して下さい。必ず助けてくれます。


No.7 16/10/26 14:08
通行人7 

医療費が無料になるから生活保護受けたい?
ネットに条件載ってるから閲覧しては?

後、そんなに容易く生活保護受けれないよ。


No.8 16/10/26 15:49
通行人8 

働ければ、働けると見なされれば受けられない
膝痛くても働いてる人いるし私も難病ですが働いてますから受けられませんよ
その他の手当てはおりてますのでそこまで高額ではないです
膠原病の気があるってのはおかしいですし気があるだけでは受けれません
検査すれば判りますまずはそこから
それと医療費はタダになりますが
普通の生活は送れませんよ
買い物も1日数百円まで
機械も娯楽品は買い直せない確かオーディオとかパソコンとかですね
だからといってバイトは禁止あるいはそのぶん生活保護費用が少なくされます

今現在困ってるなら行って聞くといいですが
今現在暮らせているならどうでしょうね

障害者手当てや年金の方が良いと思いますよ

審査がは厳しいですよ嘘はバレますからね
スパイ?も定期的に自宅に来ます
何日も何時間も居留守使っても金ないのにおかしいでしょってなり貰えなくなりますし
働けるでしょっとなりますよ当然ですが

No.9 16/10/26 22:14
匿名さん9 ( ♂ )

実は社会保険の数えかたには条件が有ります。条件を満たさないと解除されます。社会保険の条件は最低限月に120時間の労働がある事とそれに伴い最低賃金の支払いがされていることなので、貴方には最低限の賃金が支払われていると、市区町村役場及び税務署に連絡されています。一度市区町村役場で課税証明を申告してみてください。それが貴方の所得です。雇っていることにすればその分の賃金をごまかしています。従って生活保護は無理なので高額医療費の申請をしてください。詳しくは病院の相談受付と役場の福祉課です。

No.10 16/10/26 22:26
匿名さん10 ( ♀ )

前に病院の事務員をしていましたが、ごくごくたまに…本当にめったにないことですが、社会保険加入しているが生活保護需給している人が保険証と生保の書類をもって受診にみえていたので、絶対に無理と言う話しではないかと思います。

ですが、生活保護の申請じたい厳しい話しですし、それなりに今までの生活から手放さなければならないものもあるでしょうから、本当に困っていて、検討しているなら役所で話しを聞いて考えた方がいいと思います。

No.11 16/10/29 10:16
匿名さん11 ( ♀ )

10さんと同じで、私も病院で働いていたとき社保と生保を持ってる患者さんがいました。
ここで聞くよりも役所で聞いた方が早いし正確だと思います。
あと、生保に絞らずに考えてみてはどうでしょうか?
医療費だけがネックなら、医療費の負担を減らしてくれる制度もあると思います。
専門機関でいろいろ聞かれてみては?

No.12 16/10/29 17:04
お礼

皆様ありがとうございます。
最初から生活保護は無理かな、という気持ちでした。
雇い主?にも迷惑をかけたくありません。
皆様のお言葉で、やはり生活保護を受けるのは厳しいのだな、と改めて思いました。
生活保護の選択肢は捨てます。
今度病院へ行きます、その時もし医療費の相談員の方がおられたら相談しようと思っております。
確か何万円以上でそういう申請が出来たような気がしますがよく分からないので。
もしかするとその日すぐ相談は出来ないかもしれませんが。

今は無理ですが、症状が和らいだらアルバイトを探そうと思います。
今探していますがきっとすぐ掲載期間が終了してしまいますし、「ああ、こんなアルバイトがあるんだな」という感じでしか見られないのですが。
医療費もそうですが、貯蓄自体が無いので、もし入院やその他高額の出費となると、足りません。
なので症状が和らいだら、その間に少しでもアルバイトして貯蓄したいです。
正社員でも副業をされている方はたくさんいらっしゃいますし、なので社会保険に加入していても、アルバイトは出来るんじゃないかなと思います。
体調が悪くなったら、早退、休ませて貰う、最悪の場合辞める、という事にはなりそうですが。
アルバイトをしたい気持ちでいっぱいです。

しかし、ポケットに数十円しか入っていなくて市役所に生活保護の相談をしにいっても帰されて絶望して自殺した人がいるのに、逮捕されているような人が生活保護を貰っている、というのは悲しいです。
逮捕されるような人ではなく、ポケットに数十円しか~のような人が、生活保護を貰う事が出来れば良いのに、と思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧