注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

バツイチの彼の妹が、元嫁のFacebookにイイネをしていることに最近気付き、な…

回答13 + お礼12 HIT数 1734 あ+ あ-

悩める人( 35 ♀ )
16/10/29 17:32(更新日時)

バツイチの彼の妹が、元嫁のFacebookにイイネをしていることに最近気付き、なんだか複雑な心境です。離婚の際は「さっさと離婚しちゃえばいいのに」と言われた様なのですが、密かに繋がりがあるのかと思うと、心中穏やかではありません。元嫁の方は未だにFacebook上で義妹と載せています。このことを彼に言ってみようかどうしようかと悩んでいます。
彼も私も将来の結婚について前向きに、真面目に考えている中で、元嫁と完全に立ちきられていない関係があったのは、裏切られたような思いもあります。どなたか、胸がスカッとするような回答をお願い致します。

No.2392769 16/10/27 14:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/10/27 15:02
通行人1 

彼と妹は関係ない

No.2 16/10/27 15:03
通行人2 

元奥さんと妹さんは元々仲が良かったのでしょうか。
離婚したとしても仲が良くて関係が続いているならそれは仕方ないことかもしれません。
気が合うのかもしれないですし。
もやもやしている気持ちは彼に打ち明けてみてもいいと思います。

No.3 16/10/27 15:08
通行人3 

彼の妹には紹介されて、親しくされているんですか?
まだ交際しているだけなら妹の自由です。結婚の話が具体的になったら気を使ってくれるかも ですね。

No.4 16/10/27 15:12
お礼

>> 1 彼と妹は関係ない それは私も考えました。
ただ、元嫁の見えない影がちらついてしまい、割りきれないのもあります。

回答していただきありがとうございます。

No.5 16/10/27 15:12
匿名さん5 

元嫁のFacebookなんか見なくていいよ!

No.6 16/10/27 15:17
お礼

>> 2 元奥さんと妹さんは元々仲が良かったのでしょうか。 離婚したとしても仲が良くて関係が続いているならそれは仕方ないことかもしれません。 気が… 仲は可もなく不可もなくといった感じだったと聞いています。会えば普通に話をするくらいだったと。
少し聞きにくいという思いもありますが、深刻にならずサラッと打ち明けてみようと思います。

あたたかい回答をありがとうございます。

No.7 16/10/27 15:18
通行人7 

心中お察しは致しますが…
そこまで貴女が干渉なさるのは如何なものでしょう…か?

もっとおおらかなお気持ちで妹さんになられる方と仲良くなれる様努めるべきでは…?
…と申しましても嫌ですよねぇ〜分かりますよ、でも彼には言わない方が良いかと…
彼が繋がってた訳ではないし、元嫁と妹なのだから…言ったら貴女の印象が悪くなる可能性もありますしね。

取りあえず見ない様にしたら如何でしょうか。

No.8 16/10/27 15:23
お礼

>> 3 彼の妹には紹介されて、親しくされているんですか? まだ交際しているだけなら妹の自由です。結婚の話が具体的になったら気を使ってくれるかも で… 彼の妹も含め、家族は交際していることを知っている。という段階です。確かに具体的に話が進んでいない中での、私のこの悩みは自分勝手なのかもしれません。ただ、ゆくゆく話を進めるにあたって、何のしがらみも無い状況下でという思いもあります。気にしなければそれまでなのですが…

回答していただきありがとうございます。

No.9 16/10/27 15:24
通行人9 

スカッとはしないと思うが
元嫁はあくまでも元嫁であり
義妹さんとの元嫁さんの関係は
主さんには関係ない。

しかしながら
義妹さんが主さんに対して
気遣いができるかだけで
直接主さんに害がないのならば
言うべき事ではないと俺は思う。

No.10 16/10/27 15:28
お礼

>> 5 元嫁のFacebookなんか見なくていいよ! 元嫁のFacebookを見るつもりは全くありませんでしたし、Facebookをしていることすら知りませんでした。たまたま、知り合いかもであがってきたものを、削除前にチェックしていて気付きました。

見なくていいよ!と言われ、少し胸がスッとしました。回答をありがとうございます。

No.11 16/10/27 15:33
お礼

>> 7 心中お察しは致しますが… そこまで貴女が干渉なさるのは如何なものでしょう…か? もっとおおらかなお気持ちで妹さんになられる方と仲良く… 彼に打ち明けるにしても、お互いイヤな思いをするのが怖いのもあります。言わずにいたらずっとモヤモヤが残るのかと思うと、なんだか隠し事をしているみたいでスッキリしないのもあります。

干渉するというより、離婚の際に「さっさと離婚しちゃえばいいのに」と毒を吐いていたのに何でなの?という気持ちが強いのだと思います。

親身に回答していただきありがとうございます。

No.12 16/10/27 15:44
お礼

>> 9 スカッとはしないと思うが 元嫁はあくまでも元嫁であり 義妹さんとの元嫁さんの関係は 主さんには関係ない。 しかしながら 義妹さ… 確かに、元嫁と彼の妹の現在の関係は私には関係の無いことですが、この先、彼と結婚したあとも続くのだろうかと思うと、心がザワザワしてしまいます。
ほんの少しだけ気を遣ってもらえるなら、それほど嬉しいことはありません。

回答していただきありがとうございます。

No.13 16/10/27 15:56
通行人9 

>>12

そうなのー?
義妹さんと主さんの関係は
主さんも作り上げていくもので
元嫁さんとは関係ない。
そして比較する事でもないよー。

気持ちは分かるけど
元嫁さんは
彼とダメになっただけであり
義妹さんとの関係は
良好だったのかもしれない。

義妹さんが元嫁さんを
連れてこようとかするのなら
義妹さんも主さんに気遣いが
足りないとは思うが
連絡を取ったり外で
会うくらいなら
それで良くないですか?

むしろ害がないのに
そんな事を言う方が
関係が悪くなる気がするけどな。

あくまで個人的な意見だから
主さんの好きにすれば
良いとは思うけどねー

No.14 16/10/27 16:01
通行人3 

主さんの主張になぜ違和感を感じるのかな と思って考えてみました。
彼本人ではなく、彼の妹のfacebookのいいね♪ に嫌な気持ちになるのは
心情的になんとなくですがわかりました。
それを将来的に結婚(彼は再婚になるわけですが)が具体的になって 話して、 改め?てもらったとして、
彼は期間や子供の有無はわかりませんがはじめての結婚生活を元奥さんとされていますよね?
なんというか、つまり彼の戸籍には
元奥さんの名前が記載されていると思いますが、それは大丈夫ですか?
そこは過去だからと割り切れているから大丈夫なのかな??
どなたかが「もう少しおおらかに〜」と書かれていますが
そういう風に受け止めることは可能ですか?


No.15 16/10/27 16:08
お礼

>> 13 >>12 そうなのー? 義妹さんと主さんの関係は 主さんも作り上げていくもので 元嫁さんとは関係ない。 そして比較… 私が一番引っ掛かっているのは、義妹の「さっさと離婚しちゃえばいいのに」と毒づいていたのに、Facebookで繋がっているところなんです。人ってそんなものですか?もし、彼にそれが知れたら気分を害するかもしれないって思わないのでしょうか?血の繋がりがあっても、気遣いは大切だと思うのですが…もし、私がこのことを彼に打ち明けたら、兄妹の関係が悪くなるのではという思いもあります。

サバサバとした回答で、もう少し気楽に考えても良いのではないかと思えました。ありがとうございます。

No.16 16/10/27 16:18
お礼

>> 14 主さんの主張になぜ違和感を感じるのかな と思って考えてみました。 彼本人ではなく、彼の妹のfacebookのいいね♪ に嫌な気持ちになるの… 戸籍に関しては消せるものではないですし、結婚していたことも事実ですので割り切れています。因に、元嫁との間に子供はいません。
おおらかな気持ちでいたいのですが、自分が元嫁や義妹の立場になった時、人目に晒されるものは、きちんと整理してイヤな思いをする人が少しでも減ってくれるようにするのに…と考えてしまうとモヤモヤが拭いきれません。

回答していただきありがとうございます。

No.17 16/10/27 16:30
通行人9 

>>15

そんな風に考えるんだねー
俺にも妹がいるが
妹には妹の立場がある。

兄が離婚する以上
兄を想い気遣ってくれるなら
そんな嫁さんなんか
さっさと離婚した方が
兄のためだとなるよねー

でも兄と元嫁さんの
何がホントに悪くて
何が原因で離婚するかは
兄と元嫁さんの
元夫婦にしか分からない問題だと
俺は思うんだよね。
話を聞いていたとしてもさ。
でも離婚すると決めた
兄に対しては当然理解を示して
くれるものだと俺は思う。
妹とは関係ないからね。

兄とはうまくいかなくても
義妹さんと元嫁さんの関係は
兄と上手くいかなかった事には
残念だとは思うかもしれないが
人としてどうかは別問題でしょ?

人はそれぞれ
それなりに関係を構築してる。
一度は身内になった人だよー。

No.18 16/10/27 16:44
通行人18 

へ?ただのFacebookの表示でしょ?たかが いいね で繋がりと取る?多分気にしているのはあなただけだと思います。元嫁に笑われますよ。元嫁からしたら過ぎ去った過去の男。過去の男の女なんか眼中に無いですよ。あなたも同じ女ならその感覚分かるでしょう。そんな事を気にしているより他のこと気にした方がいいと思う。あとみっともないのでいちいちそんなくだらない事を彼に言わない方がいい 女がすたる

No.19 16/10/27 16:45
お礼

>> 17 >>15 そんな風に考えるんだねー 俺にも妹がいるが 妹には妹の立場がある。 兄が離婚する以上 兄を想い気遣っ… 彼と元嫁の離婚原因は、彼が仕事で悩んでいる時期があったらしく、短期間に何度も転職をしていたところ、元嫁は愚痴を聞いてくれる訳でも、相談にのってくれるわけでもなく、突然「気持ちが無くなったから」と「これ書いといて出しといて」と離婚届を渡され実家へ帰ったそうです。少し悩んだそうですが、結婚生活を振り返って考えてみたら、離婚が正解だと思い届けを出したそうです。頑張って稼いだお金は元嫁に遣われ、貯金はなかったといっていました。そういったことを聞かされているなかでの、Facebookの件なので、義妹の言動がしっくりきません。
私が考えすぎているのでしょうか?

妹を持つ兄の立場からの回答ありがとうございます。

No.20 16/10/27 16:53
お礼

>> 18 へ?ただのFacebookの表示でしょ?たかが いいね で繋がりと取る?多分気にしているのはあなただけだと思います。元嫁に笑われますよ。元嫁… 男女間のことに関する考え方や感覚は人それぞれだと思います。小さなことを気にしてるなぁとは自分でも思いますが、レスに書ききれない色々なことがあっての今の心境なのです。

気にするなということを仰っていただいているのだと思い、ありがたく受け止めます。ありがとうございます。

No.21 16/10/27 17:01
通行人9 

>>19

義妹さんの言動が
しっくりこないというだけで
単に主さんが嫌だから
それを言い訳にしてる気が
してしまうかなー

俺の感覚では
逆の立場で考えてみても
特に問題はないかと思える。
俺が誰と会おうが
誰と連絡取ろうが
妹の旦那から言われる事は
ないだろうなーってね。

もちろん俺の行動が
妹に支障をきたすのなら
自粛はするだろうと思うが。

ただ人だからねー
主さんの感情だけで
実害がないのに言われたりすれば
義妹さんだって
気分を害するかもしれない。

これから義妹さんと
仲良くしていこうというのに
気分を害するかもしれない事を
わざわざ言うって事を
よく考えた方が良いとは思うよー

No.22 16/10/27 17:33
お礼

>> 21 沢山の方々に色々なご意見をいただいて、自分なりに考えているところです。先の話ではありますが、結婚後、彼の家族と仲良くしていきたいのはもちろんです。今から波風立てなくてもという思いは当然あります。おそらく、今はイイネやその他諸々の話などが頭にこびりついているので、それでパンパンになっているのだと思います。
お会いしたこともない方々からの、様々なご意見は参考になります。
こういった掲示板にお邪魔するのは初めてなので、話が前後したりと分かりにくいところもあったと思いますが、色々とありがとうございます。
少し気持ちがスッキリしました。

No.23 16/10/28 13:40
匿名さん23 

モヤモヤする気持ちは分かりますよ!
夫婦関係がこれ以上よくならないと思ったからお互いのために離婚しちゃえばいいと言ったのだと思います。
妹からすれば元嫁とは別に仲が悪い訳ではないのですし、繋がり自体は自由だと思います。
元嫁としても義妹だったのには変わりがないので友達?も違うし深い意味ではなくただ義妹としているのではないでしょうか?

それより今は、お付き合いしているのは主さんなので彼氏さんを大切にして二人でいる時間を大事に過ごして下さいね。
きっと大丈夫です(^-^)

No.24 16/10/28 13:51
お礼

>> 23 あたたかいご回答ありがとうございます。
様々なご意見をいただき、気持ちが落ち着きました。今、彼の隣にいるのは私なので細かい事は気にせず幸せな時間を過ごし、作っていきたいと思います。

モヤモヤした気持ちを少しでも分かっていただけて嬉しかったです。

No.25 16/10/29 17:32
通行人25 

別にいいと思いますよ。
だって彼が元嫁のFacebookをチェックしてた訳ではないのでしょう?
彼の妹だよね?

だったら、あなたが嫌な気持ちになんか、普通はならなくはないでしょう?

もう元嫁のFacebookなんか見ないようにすればいいんじゃない?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧