注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

自閉症っぽくて職場で孤立。 数ヵ月前に私ともう一人の年下の子の二人で新人として…

回答9 + お礼0 HIT数 1246 あ+ あ-

匿名さん
16/10/29 21:22(更新日時)

自閉症っぽくて職場で孤立。
数ヵ月前に私ともう一人の年下の子の二人で新人として入社しました。
もう一人の子は社交的で明るく背が低く可愛らしく、先輩方から可愛がられます。
私は私生活でも暗く、普段自分の世界に入っていて自閉症のようで、誰からも話しかけられません。背も先輩方より高く、可愛げがありません。年下の先輩方にも、こちらは年上なので申し訳ない気持ちなのでこちらから話しかけません。同期も含め、2つ年下が多いです。

今は私に仕事を教える担当の上司がいますが、まだ未熟なまま、今度新入社員が入ってきます。上司は新入社員の面倒で忙しくなります。唯一私に構ってくれた上司が離れると、仲良しの先輩もおらず、存在が空気になります。

私はもっと頑張るつもりでした。
けど、もう一人の明るくて可愛い同期に圧倒され、劣等感丸出しで空に閉じ籠りコミュニケーションを取ろうという積極性を無くしました。
二人なので、比較されやすいのです。
仕事面でも、年下の子より遅いとバカにされると思い、常に神経を張りながら負けないように焦る日々で疲れました。

誰も私のことなんかどうでもいいのです。
新人なのに孤立など、みんなに嫌われていることでしょう。退職勧奨もあり得るかもしれません。もう一人の同期が幸せならそれで満足するべきです。
新人が入ってくることで、本当の意味で空気になり、気持ちが楽になることを祈ってます。

愚痴でした。


No.2393220 16/10/28 19:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/10/28 19:16
通行人1 

あの、自閉症のこと何もわかっていないと思いますよ

No.2 16/10/28 19:17
匿名さん2 

主の悩みもかどうでもいいけど自閉症について勉強してから自閉症ってワード使えよ
殻に閉じこもる的な意味で使うんじゃねーよバカが

No.3 16/10/28 21:00
匿名さん3 

大丈夫です。あなたは優しい人だから、自信を無くさないでほしいです。私も不器用でうまく会社に馴染めてないです。大丈夫です

No.4 16/10/28 21:28
匿名さん4 ( ♀ )

みなさんが言われてるように、自閉症の意味をきちんと確認して下さい。
愚痴とのことですが、勝手に思ったことを書きます。

>年下の先輩方にも、こちらは年上なので申し訳ない気持ちなのでこちらから話しかけません。
>同期も含め、2つ年下が多いです。
仕事で年下先輩はよくあることです。
それを申し訳ないとか、ましてや2歳差くらいで気にしすぎです。

>唯一私に構ってくれた上司が離れると、仲良しの先輩もおらず、存在が空気になります。
孤独が嫌なら、ある程度の努力はしないといけません。
気遣って打ち解けられるようにしてくれた方がいたなら、その優しさを無駄にしないようにして下さい。
お客様ではないんだから、与えられるのを待ってばかりではダメです。

>私はもっと頑張るつもりでした。
>けど、もう一人の明るくて可愛い同期に圧倒され、劣等感丸出しで空に閉じ籠りコミュニケーションを取ろうという積極性を無くしました。
>二人なので、比較されやすいのです。
主さんは主さんです。
いくら周りが比較しても、自分は比べないようにするべきです。
主さん自身は自分を見失わないで下さい。

大人しくても職場に馴染める人はたくさんいます。
主さんらしさがあるはずです。
無理に明るくしなくてもいいので、『ありがとうございます』『すみません』を素直に言えるだけで違うと思います。

あと人を避けてると、周りは『一人が好きなのかな』『話しかけない方がいいのかな』と思うのが普通です。
話が苦手なら、話をきちんと聞くようにするといいと思います。
話に相槌をうったり笑ったりして反応してれば、『この人は話を聞いてる』『輪に入ろうとしてる』と思ってもらえます。
仲良くしたいならその姿勢を見せないと相手には伝わりませんよ。
何も言わなくても伝わるほどの仲ではないでしょ?

No.5 16/10/29 00:50
匿名さん5 

年下の方がよく出来るとかって辛い気持ちになりますよね、でもそこで負けないぞって燃えれる方向に持っていけたら全然変わると思いますよ

No.6 16/10/29 01:08
匿名さん6 

まずは自閉症を調べてみましょう。

それと自分で勝手に決めつけすぎです。頑なな人には誰も寄ってきませんよ。
考え方は生き方です、もっと前向きな考え方をすれば良い人生になるかもしれませんよ。
主さんは悩んで頑張ってますし偉いですよ、がんばりやさんなんですね。長所じゃないですか。
きっと周りの皆も分かってくれますよ

No.7 16/10/29 01:41
匿名さん7 

自閉症みたいに暗いって何ですか?
自閉症は暗い障害じゃないですよ。

あなたが、自分以外の人のことをどうでもいいと思ってるからでしょうね。

No.8 16/10/29 03:52
通行人8 

これだけ皆さんがアドバイスしているのにお礼の返信もなし。自分勝手ですね、これがすべてじゃないですか?そういう人には誰も寄ってきませんよ。

No.9 16/10/29 21:22
お姉さん9 ( ♀ )

ブスでも愛嬌あれば可愛がれるし、美人でもつんけんしてたら誰も近づかない。
わたしも主みたいなかんじで人間関係築くの苦手だけど、そのぶん仕事に集中することにしたよ。
ちょっと色々勘違いしすぎ。自閉症関係ないし。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧