注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

子供のいない働く主婦ですが、子供がいないから楽しみを見出すのにお金がかかってしま…

回答27 + お礼2 HIT数 2437 あ+ あ-

匿名さん
16/11/04 04:55(更新日時)

子供のいない働く主婦ですが、子供がいないから楽しみを見出すのにお金がかかってしまう面があります。できれば専業主婦になりたいです。専業主婦になったら家の掃除をきちんとしたり洋服を整理したり気が向いた時に昼寝したり昼間の空いた時間に色んなサービスを受けに出掛けられると思います。お金があるから専業主婦しているわけではない人が身近にいて、子供がいるから子供の習い事とかに付きっ切りで子育てを満喫しているので羨ましいです。旦那さんの親がお金持ちで経済的援助をしてくれるから専業主婦ができるそうです。

No.2394653 16/11/01 19:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/11/01 19:22
匿名さん1 

子供がいるほうがお金かかりますが?専業主婦になりたいならお金持ちの旦那さんをつかまえましょう。

No.2 16/11/01 19:26
お礼

>> 1 子供がいると色んな手当とか控除があるじゃないですか?そして何より生きがいとか将来性も・・・。私の旦那はそこそこの年収ですよ。私はお金のために働いているわけではないです。老後に備えていると言った方がいいです。貧乏なのに子供がいるだけで専業主婦している人がうらやましいだけです。

No.3 16/11/01 19:40
匿名さん1 

子供をつくらない理由がおありなんですか?

No.4 16/11/01 19:41
お礼

>> 3 作らないと決めつけないでくださいよ。もう高齢で無理なんです。

No.5 16/11/01 19:56
匿名さん5 

お子さんを作れないお歳なら子供のいる家庭とは比べたらいけません。

家の掃除や洋服の整理は仕事のお休みの日にしたらいいでしょう。
それでも足りないなら週に数日のパートにすればお休みの日が増えますよ。
お金のために働いていないのなら給料が少なくなっても問題ないのでしょうし。

それと一つ言っておきますが、子供に付きっきりもかなりしんどいですよ。
それこそ自分の時間なんて一つもないですし。

No.6 16/11/01 20:36
匿名さん6 

スレ主ですが。。元々パートです。週に数回だと事務職がないです。事務職しか経験がないので。休日は夫の行きたいところに付き合って、帰ったら野菜たっぷりの手の込んだ料理を作って忙しいです。専業主婦の人が子供に付きっ切りと言っても赤ちゃんじゃないし普段は学校に行っているので昼間は時間があると思いますよ。習い事に付きっ切りなんです。

No.7 16/11/01 21:36
匿名さん5 

事務職しか経験なくても他業種で働いたらいいじゃないですか~。
それこそ文句言う前に出来る事あるでしょうに。

ところで、子供が出来てもすぐに小学生にはなりませんよ。
それまでに6年かかるんですよ。

そこまで言われるのでしたら小学生のお子さんを養子に取られたらどうでしょう?
1人でも恵まれない子が救えますよ。

No.8 16/11/01 21:45
匿名さん8 

スレ主ですが、他業種だと土日や祝日が休みでない事が多いので夫と休みが合いません。夫は激務なので休日ぐらいサービスしないといけませんし。養子は貰う方にも年齢制限がありますよ。子育てが苦痛な人にとっては子供がいることが楽しい事ばかりではないのでしょうね。子育てが趣味と言い切る人もいますが。何やら誤解されているので誤解を解くためにレスしているだけでそこまで言うならと言われる理由がいまいちわかりません。

No.9 16/11/01 22:05
通行人9 ( 40代 ♀ )

イチイチキレるなよ?

結婚が遅かった人間なんだから、子供がいる専業主婦と張り合うなって、滑稽でしかないわ

子供が居るから手当てとか?って、その金額がどれくらいか解ってて言ってんのか?

そして習い事ができる年齢までどれくらい時間がかかってるか?わからないならスレたてすんなって




No.10 16/11/01 22:10
匿名さん8 

スレ主ですが、キレてないです。結婚は遅くないです。20代でした。張り合ってはいないですが貧乏なのに専業主婦ができるのがうらやましいです。まあ妬みですね。子供2人いると10万もらえた話を聞きました。子育て支援金とか。扶養手当もありますし、税金の控除もありますね。
確かに貧乏な家に生まれた子は可哀相だと思いますよ。習い事なんて2歳からでもできるでしょう?人それぞれです。

No.11 16/11/01 22:23
お姉さん11 

人それぞれですと言う主さんなら理解できると思いますが
スレの答えは、人それぞれです

No.12 16/11/01 22:32
匿名さん8 

スレ主ですが、子供に英才教育する家庭もあれば小学校に入ってから、という家庭もあるので習い事を始める時期は家庭によって違って人それぞれという意味で書きました。レスが人それぞれなのはわかりますが、私はできれば返事したいと思って書いています。それが何か地雷を踏んだりしているんでしょうか?

No.13 16/11/01 22:43
お助け人13 

旦那さんのお給料そこそこで
専業主婦になりたいのならば
専業主婦になれば良いだけの話では?
今パートしないとならない理由があるのですか?
子供なしでパートだけなら
十分時間あると思いますがね。

No.14 16/11/01 23:24
通行人14 

貧乏なのに専業主婦して子育てしてる人が羨ましいと言いますが、根本的に子育ての大変さを分かっていない。貧乏でも生計が成り立つのは支出を押さえてやりくりしてるだけ。生活水準を下げていても貯金してる人も多いです。子育てはあなたが思うほど簡単な事でもない。妊娠も出産の経験もないみたいですし子育ての経験もないからかんたりやすく発言するのでしょうね。生き方が違うのですから、無い物ねだりしても意味ないとおもいます。

No.15 16/11/01 23:43
匿名さん15 

人それぞれですよ。
でも思うのは貧乏の専業主婦は中年過ぎた頃には更に貧乏になって惨めな老後になってます。
若く体が動くうちに働いて金を貯めたほうが中年過ぎた頃は楽ですよ。
特に子どもさんいないなら今のうちに働けば今後は楽な人生過ごせますよ。

No.16 16/11/02 13:34
働く主婦さん16 

主さんは何歳?

私は47で、午前中だけパートで働いています。本当はフルで働きたいところですが。子供は中学生と小学生で、上は受験生です。

今日も同僚が言っていましたが、本当に年金がもらえるのか?年金もらえても、生活できるのか?と、話していましたよ。

将来に向けての貯蓄に充てたら、宜しいんですよ。

それに、失礼ですが、
ご主人が先に亡くなられたら、どう思いますか?

やりがいを作られた方が良いですよ。

あと、児童手当は一人当たり月5000円です。三人いらっしゃる方々は、三人目からは違うのかな?我が家は二人なので。

No.17 16/11/02 14:01
匿名さん17 

トンチンカンで人の話を聞いてない回答ならいらないと思いますよ
レス回答で散々出てますが子持ちで貧乏の人もいれば金持ちもいる、人それぞれとしか言い様がない
ようするに余計な戯れ言抜きにすれば主さんは子供と金が欲しかっただけですよね?
嫉妬したまま棺桶入りたいならどうぞそのままのお考えでいて下さい
余生穏やかに生きた方が良いですよ

No.18 16/11/02 16:07
働く主婦さん18 

なんかこの主さん、あまりにも世間知らずで笑える
子供作れない年齢ならもう中年くらいでしょ?
そんな年齢でこの考え?
それに貧乏なのに専業主婦って、どれだけ普通の専業主婦を見下してるの?
性格悪いし自分のスキルの無さを言い訳にしてるし…
要するに社会経験少なくて何も努力してこなかっただけでしょ?
でもその結果がこれですよね?
主さんがスキル高い方なら恐らく同じスキル高い方と結婚出来たんでしょうけどね
結局は自分の身の丈と同じような人としか結婚出来ないんですよ
普通、子供いない方ならバリバリ働いて主さんくらいの年齢なら役職の一つでも付いてるだろうに…

私は主さんのこと可哀想な方としか思えませんね
のびしろもなく引き出しも少なくて…

No.19 16/11/02 17:04
経験者さん19 

ご主人がそこそこの年収で、子供なしの共働きで、中年以上なら、もう老後の貯金は貯まってませんか?それとも入ったお金はどんどん遣ってしまって来たのですか?

あれこれ言い訳しないで仕事辞めればいいのに、専業になる最もな言い訳がないか探しているだけに聞こえます。

そもそも専業になったとして、自分の稼ぎが丸ごとなくなるわけですから今より生活レベルも毎月の貯蓄額も下げるしかなくなる訳ですが、その生活送れます?

子供二人で10万貰えるというソースはなんですか?
私が無知だったら申し訳ないですが、両親揃っている前提でうちの地域(関東)ではそんな話は聞いたことがないです。

No.20 16/11/02 17:04
匿名さん20 

私、中年で子供がいなくて、訳あって(身体壊して)今、専業主婦ですがね。
子供がいなくても、お金をかけなくても、楽しみは見つけられましたよ?
昼間のサービスなんちゃら、とかじゃないけど。

自分に与えられたものや時間や環境を、どう生かすか。これに尽きます。

私は、身体も治ったのでまた仕事をしてみようかと思ってます。元気になればできることも増えるし。

主さんって、ひょっとして、楽して優雅にセレブライフしたいとか?
それじゃ、私の意見は役に立たないな~。

No.21 16/11/02 17:40
お助け人21 

ちょっと何を言いたいのかよく分かりませんが、多分、働きたくないって事だよね

夫は親代わりじゃないので

No.22 16/11/02 17:46
働く主婦さん22 ( ♀ )

全部読んでいませんが、金融機関や保険関係の集中事務センターなら、週数日でも働けますよ。

還暦間際の人も、たくさんいたりします。いい年齢の女性ばかりなので人間関係はそれなりに大変ですが、慣れです。

主さんはたぶん、子供がいても、人の子と比べたりして、あれこれ不満を並べるんじゃないかな?

AだからAしかないんだ、みたいな感じで、考え方というか、視野が狭いんじゃないかなと思いました。

人生なんて、考え方次第でいくらでも変わっていきます。変わらない人は、変えようと具体的な努力をしていないだけです。

No.24 16/11/02 19:29
匿名さん5 

再々レス申し訳ありませんが一言。

里親もその養子縁組も年齢制限はありませんよ。
先ほど両方とも調べてみました。

No.25 16/11/02 19:53
専業主婦さん25 

30代で子供無しの専業主婦です。
介護とかもしてません。

うちは、子供は作らないと夫婦で決めて現在に至ります。
結婚して10年です。

専業主婦したいなら、うだうだ言ってないですればよろしいのでは?
なんでわざわざこんなスレ立てたのかわかりません。

子供無し専業主婦とはいえ、遊んで楽なんてしてません。
仕事をしていないかわりに、家事はきっちりこなしています。

専業主婦=楽できる、という考えはやめて欲しいです。
主さんが普段どんな楽しみをなさっているか存じませんが、お金がかかる楽しみなら、旦那さんのお給料はあてにしてはいけません。

No.26 16/11/02 23:14
悩める人26 

うちは夫婦共働きで、子供3人。大学生は半年に一度60万円の授業料。高校生は私立なので1ヶ月47000円、プラス塾代2万円。中学生は塾代だけで1ヶ月六万円。大学生と高校生は更に定期代。
家のローン有り。食費は1ヶ月10万円。
大学生と高校生は育児手当ては無いし、医療費は勿論かかります。

主さんは子供が小さいうちの話をしているんですか? 私も子供が小さい時は働いていません。子供が病気持ちでしたからね。子供がある程度大きくなってから働きました。大きくなったら滅茶苦茶お金がかかります。楽な主婦なんていませんよ。
貴女は貴女の人生を好きに生きればいい。
他人は他人です。

No.27 16/11/02 23:26
匿名さん27 

なんか主婦の自分語りに使われてる。

No.28 16/11/03 04:17
お助け人28 ( ♀ )

子供手当はあっという間に消えました。
子供の服代、体育着や上履きや靴を洗う洗剤を買ったり、ちょっとした夕食の食材、子供のオムツ代、薬代等。


子供一人に付き幾らか掛かります。

大人よりお金が掛かる時もあります。

No.29 16/11/04 04:55
通行人29 

貧乏なのに子供がいるから専業主婦とか…バカにしたいだけかい←この主は。 まぁ、その身近なお知り合いはご主人の実家がお金もちなんだからいいじゃないですか。
みっともない僻みはいかん。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧