注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

母が亡くなり三回忌。 みんなにやさしく、忍耐強く、友人の多かった人ですが、…

回答3 + お礼3 HIT数 700 あ+ あ-

働く主婦さん( ♀ )
16/11/02 00:28(更新日時)

母が亡くなり三回忌。

みんなにやさしく、忍耐強く、友人の多かった人ですが、私にはきびしかった。
私は三人姉妹の長女、親の反対を押しきり、貧しい片親(継母)の人に嫁ぎ、母の期待を裏切りました。

母によく「ほおっておいたからこんなことになった」と言われました。

結婚してから、経済的に困窮していても、愚痴も言えないので、お金を支援してもらったことはありません。妹が結婚する時に、ご祝儀が包めず目録で入れたら、後で母にこっぴどく怒られました。「目録って何?おお恥かいたよ!」

私の娘が高校卒業後、どうしても美大に進学したいとなった時、学費がなく、一応親に相談したら、(妹の娘が音大入学に学費を出してもらっていた)
母に「あんたは教育の仕方がわるい。いつも言ってるのにわかんないのか。娘が美大に行く素質なんか、小学校5、6年でわかるはず、金を貯めておかないあんたがわるい」。

妹たちは、母のことをやさしかった、いい人だったと今も涙ぐむけど、私はそうは思えない。

こんな私って冷たいのかな。確かに私は親不幸。でもそう思い、母が亡くなるまでの2年間は、病院の付き添いから送迎、家の手伝い、色んなことをして来ました。

母は人に好かれていい人だったとは思うけど、私はやはり涙が出ないのです。

こんな私に何かコメント下さい。よろしくお願いします。

タグ

No.2394774 16/11/01 23:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/11/01 23:51
匿名さん1 

長女って親の理想を全面に受け止めなきゃならないから大変ですよね。

お母さんは亡くなったのですから、主さんもご自身の気持ちに罪悪感を持たなくて良いと思います。

冷たいなんて思わないですよ。

お母さんを慕っていた面々には適当に話を合わせておけばいいんです。
良い母だったと言われるなら、そうだったよねとだけ言いましょう。

No.2 16/11/01 23:54
お礼

お礼です。

メッセージをありがとうございます。

少し気が楽になりました。ありがとうございます。

No.3 16/11/02 00:03
通行人3 

親が亡くなって言いたいことも言えなくなりさぞお辛いでしょう。
私も墓まで持っていきますが父が死ぬまでに思いを吐きたいです。ですが弱った父にどうしても言えないので心に閉まっておくことにしました。

親にも優先順位はあると思います、お金だって限度があるので妹に出して残ったお金は老後の資金にでもしたかったのかもしれません。
目録はうちの母親(優しい)でもちょっとは言ってくるとは思います。
裏切られたと思えば親も一言くらい言いたくなるものです
私の場合は不良っぽい彼と付き合ったときに親に反対されて捨てられたら「だから言ったのに人の言うこと聞かないから」と言われました

主さんには多少きつくても昔の家庭は長女に厳しくするのは当たり前だったので悪意はなかったのかもしれません
寂しい思いをされたと思いますが下の子はどうしても贔屓してしまうのが親ですからそこまで気になさらずに…

No.4 16/11/02 00:12
通行人4 

自分の母親の説明になりますが、離婚して再婚、新パパとの子供が誕生。新しい家庭に夢中。新パパ子と自分とを区別(経済、時間、会話) 井戸端会議で自分への愚痴。


まだ死んでないと思いますが、想像してみても泣ける自信がありません。 

それと比べてしまうと失礼なのですが、主さんは素晴らしい立派な母親だと思います。


人それぞれ正義や意志があって完璧ではなく、価値観の違いやタイミングですれ違いなどがあって、悪意や善意で成り立っているわけでは無く流動的なもの?そんなのが人間関係なんだと思います。

泣くのも人間らしさ。無関心も人間らしさ。

ハッピーエンドじゃない小説もなかなか良い味がありますよ。ちょっと寂しいですけどね。。

この時代この日本では、そんなもんだとおもいます。




No.5 16/11/02 00:15
お礼

通行人3さんへ

お礼です。メッセージをありがとうございます。

あたたかいお言葉、心に染みました。

貴女様もお墓まで持って行くつもりの思いがおありになるのですね。

私は、父は存命ですが、弱ってもいませんが、母のことを言ったら余計に父に怒られそうなので、やめておきます。

あまり気にしないようにしますね。ありがとうございました。

No.6 16/11/02 00:28
お礼

通行人4さんへ

コメントをありがとうございます。

いろいろあるんですね。

亡くなってしまい、悲しくて悲しくて泣いてしまう母ってどんなだろうと、想像してしまいました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧