注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

辛いです。大学一年生です。今大学の寮に住んでいて、美術を勉強しています。サークル…

回答3 + お礼0 HIT数 1002 あ+ あ-

匿名さん( 19 ♀ )
16/11/06 08:06(更新日時)

辛いです。大学一年生です。今大学の寮に住んでいて、美術を勉強しています。サークルで合唱もやっています。
お金はすごくかかります。奨学金を今使っていますが、来年はバイトをすることになると思います。寮の許しが出る後期に少しやってみましたが、仕事はよくできましたが体調をすぐ壊してしまい、今年は辞めました。
私は声が小さく、頑固で人とあまり話しません。発達障害のようなものがあり、聴覚過敏で周りの悪口が嫌でも耳に入ってきます。指示も分かりません。いえ、でもメモをすること、質問をすること、勉強、自分一人でやることはすべて逃げずにきました。もちろん今でもそうです。
しかし、ストレスは本当にたまります。2次障害で中学一年からなんども心療内科にお世話になっていて、去年自殺未遂もしました。親に散々甘えてきました。
でもそれは今はどうでもよくて、ただ日々の生活を淡々とこなしています。しかし、また苦しみます。コンプレックス はもうどうでも良いですが、本当に寂しいです。パニック障害を薬でごまかしています。これで良いのか、私は合っているのかとなんども迷います。周りの人とも、合唱をやる人間としてうまく関わっていけていません。
ちょっとづつしかできないことは分かっています。私の良さは真面目で根性がある、それだけです。あと優しいらしいです。だから上手くいかないこともあります。

だけど迷います。今私がやるべきことはなんだろうと思います。
私はもう大学生ですが弱いのでバイトがまだできません。働けないのです。なので日々の勉強、デッサン、合唱、真面目に真面目に頑張っています。もう私は私です。ディズニーランドもハロウィンのおめかしも私はしません。しかし、一人でそんな風にやっていても浮きます。いや、浮くことはどうでもいいのですが周りに不快な思いをさせてしまいます。ので、軽くならなければいけない。楽しまなければ、と思うのです。硬すぎると自分のペースも崩れてきます。精神もぼろぼろです。
そういう思いをずっとしていくと思います、。それを助けてくれる、そういうカテゴリとして受け止めてくれるのが芸術の世界だとおもっています。歌、美術。
楽しまなきゃ損です。今習得しなければ。
でもそうじゃないみたいです。いくら頑張ってもそれだけでは上手くなれません。いえ、頑張り方がおかしいのでしょうか。
体を壊すので、毎日できる限りの力まで出して継続しています。
それがいつか報われると信じています。
これを楽しむだけです。
無力だなと思います。
押しつぶされないように毎日今は必死です。
こうしてやってくしかないのかな。
親にお金を出させてもらっている以上頑張りたいしもっと上手くなりたい。大学でやりたいことはそれだけです。強くなりたいです。そのために楽しみたい。でもまただめになりそうです。
根性で楽しくやるのか?それとも楽しみながらか。
前者では辛い道な気がする。だから自分がしっかりして、人ともっとかかわらなくては。
でもなかなかできない。
肩の力を抜くってまだよく分からないです。
ごめんなさい、質問ははっきりしていませんが、アドバイスが欲しいです。よろしくお願いします。

No.2396311 16/11/06 06:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/11/06 06:38
通行人1 

一番やるべきは学業、以上だと思います。

No.2 16/11/06 06:40
悩める人2 

辛い中、長年よくやってこられました。
それだけですごいです。
環境変わるだけでも大変なお病気なのに。

ご両親には大人になってからでも恩返しできます

まずは無理せず笑顔で過ごされてる主さんを見るのが一番幸せなんじゃないでしょうか。

No.3 16/11/06 08:06
先輩3 ( ♀ )

長く色々なことが綴られていますが、要は、器用ではないわけだから、あれこれ手を広げ過ぎないで、専攻に集中した方が良いのではないでしょうか。

たぶん「世間一般で言うところの、大学生らしく、サークルだとか友人だとか、充実した?生活をエンジョイ(死語ですかね(^^;)しなきゃいけない」みたいな思考がどこかにあって、それで自分を縛って苦しくなっているんじゃないかな、と思いました。

お金はかかるでしょうが、親御さんも了承して出して下さったはず。逼迫していたら、そもそも、そういった学校に子供をやれません。

ほとんどの人は、学校を卒業したら、働くのが苦手であっても、辛抱しながら働かなければなりません。

お金は、就職したら頑張って親に返せば良いんです。
学生のうちより、社会に出てからの方が何倍もつらいし、逃げ場がないのです。
キャパがそんなにない人が、今から中途半端に社会人の真似をしなくていいのです。学業がいい加減になる、生活が乱れ体調を崩す、学校をやめたくなる…など、なし崩しになります。

100ccのカップには100ccしか入りません

無理をしても溢れてしまうだけです。

今は、勉強しに来ているのですから、無理なことは敢えて捨て、専門の勉強を頑張りませんか

その方が、きっとあなたの為になると思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧