注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

現在生後2カ月男の子、産まれてからずっと風邪です。こんなことってありますか? …

回答10 + お礼0 HIT数 1347 あ+ あ-

匿名さん
16/11/09 21:19(更新日時)

現在生後2カ月男の子、産まれてからずっと風邪です。こんなことってありますか?
大きい病院に行った方が良いですかね?


産まれて2日目で母子同室になったのですが
その時点でくしゃみをよくしていて
生後2週間目には鼻水じゅるじゅる
生後3週間目には鼻水のせいか外耳炎に
生後1カ月で鼻水治まってきたとおもったら今度は咳をし始め
生後2カ月のいま咳が治まってきたと思ったら鼻水と咳が酷くなりました。

その都度小児科や耳鼻科を受診して
お薬を飲ませていますが
赤ちゃんってこんな風邪ひきます(´;ω;`)?

保育園に通う4才の長女がいますが
本人は発症せず風邪を持って帰ってきてるんでしょうか?

それとも風邪を引きやすい病弱体質なのでしょうか…

同じような経験された方いらっしゃれば
アドバイス頂きたいですm(_ _)m


No.2397096 16/11/08 12:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/11/08 12:24
通行人1 ( ♀ )

お姉ちゃんから感染することは考えにくいと思います。


中耳炎でなくて
外耳炎ですか…


主さんはアレルギー体質ですか?


大きい病院の前に産まれた病院にかかりましたか?


No.2 16/11/08 12:42
通行人2 ( 30代 ♀ )

寒いのかなー?
うちの息子は、生後3日で39度の熱が出ました。
重ね着させすぎてたみたいで、2枚脱がして、薄い肌着だけにして母乳やミルクを足していたら、平熱にすぐ下がりました。
退院後は上の子が肺炎入院して、ドタバタしていたら、鼻水たらーと。
1ヶ月健診で軽い鼻風邪の診断されてお薬飲ませました。
鼻水が出てるなら、これでもか!と重ね着させてみて汗をかくならよく拭いて着替えてみてもいいかも。
お姉ちゃんの保育園の送り迎えに出て、寒くてずっと鼻水が出てるとかあるのかな?と思いました。
大人が思うより子供は気温に敏感なので、お子さんは気温が周りとあってないのかもしれないですね。

No.3 16/11/08 12:57
通行人3 

おっぱいだと免疫があり
4~5ヵ月は大丈夫と言われてますが、
ミルクですか?

うちは完母で生後4ヵ月、
一度も風邪引いてません。

寒い朝は鼻がズピーズピーいってますが
それだけです。

ちょっと心配ですね。
私なら一度大きな病院で
診てもらうと思います。

No.4 16/11/08 13:41
経験者さん4 ( 20代 ♀ )

子供三人います。
最初に言っておきます。
母乳だろうがミルクだろうが風邪ひくときはひきます‼
完母、ミルク、混合関係ありません。

上の子供が菌をもって帰る大いにあります。
勿論旦那さん、その他家族も。
生まれた病院で誰か風邪をひいていたとか。
先生
看護婦
家族

ウイルス検査したことありますか?
長引くようならウイルス性かもしれません。
今、マイコプラズマ肺炎、RSウイルス、ヒトメタニューモ肺炎流行ってますから気をつけて下さいね。

一番いいのはセカンドオピニオンで色々な先生に聞くのがいいかと思いますが、病院で逆に病気を貰うので気をつけて下さい。

No.5 16/11/08 14:39
通行人5 

小児科や耳鼻科へ行っても診断は「風邪」なんですか?

生後2か月だしさすがにちょっとかわいそうですよね。
お薬ばかりや外出もままならないでしょうしね。

大きい病院行ってみてもいいかもしれないですね。

No.6 16/11/08 15:47
働く主婦さん6 

うちは3兄弟ですが、生後すぐにカゼは無いですね。
カゼではなく、もしかしたらアレルギーではないですか?

No.7 16/11/08 16:17
先輩7 

高熱が出ないなら、アレルギーを疑う方が早いかも?
大人でも判断難しいけど、検査を受けておけば、対処方は分かるしね。

怪しいとこから消してかないと…
ペットと一緒に暮らしては無い?
上が大丈夫だから、ってのは無いですからね。

No.8 16/11/08 17:15
通行人8 

私の上の子も生後間もなくから鼻水が出て咳をしていて、一歳前に耳鼻科で検査をしたら既に慢性の副鼻腔炎でした。

副鼻腔炎は鼻水が喉に下がるから咳が出るし、急性鼻炎だと鼻閉で口呼吸になったり、鼻が悪いと風邪を引きやすいし中耳炎になりやいです。(外耳炎はお風呂とかが原因かも?)

うちの子は小児科で喘息だって言われて治療しても半年も咳が良くならず肺炎になりました。

入院した総合病院の医者には喘息じゃなくて副鼻腔炎からの咳だって言われて、鼻の吸入をしたら嘘みたいに咳が止まりました。

多分だけど鼻水が透明で、熱がないなら感染症ではないからお姉ちゃんは関係なくて、鼻が悪いのかもしれません。

耳鼻科の医者は何て言ってました?



No.9 16/11/08 17:16
匿名さん9 

鼻水が喉を荒らして咳が出てるのかなぁ。
アレルギーもだし、耳鼻科で受診されてみてはどうですか?

No.10 16/11/09 21:19
匿名さん10 

ミルクアレルギーではないでしょうか?
普通のミルクをあげた記憶はないですか?
うちの息子は私が乳腺炎になったので、少しあげていました。やっぱり3ヵ月くらいで風邪の症状がでて、風邪薬を飲ませてもよくならず、あちこちの医者や病院に行ったり入院退院を繰り返し、3度目の入院で、もしかしたらとそれ用のミルクを飲ませたらあっという間によくなりました。
近くにアレルギー専門の病院や医院はないですか?一度受診してみてはどうでしょうか?
うちの息子の時にとてもよくにているので心配です。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧