注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

仕事が暇すぎてつらい。 やっと正社員で仕事の採用が決まり一週間…… 事務系な…

回答11 + お礼1 HIT数 3034 あ+ あ-

匿名さん
16/11/10 02:53(更新日時)

仕事が暇すぎてつらい。
やっと正社員で仕事の採用が決まり一週間……
事務系なんですが、暇すぎて暇すぎて一日をどう過ごしていいのやら……

先輩から仕事を教えてもらえても数分でその仕事自体は終わってしまいます。

教えてもらった仕事はメモを取って2度と聞かなくてもいいようにしようと考えてるのですが、次に同じ内容の仕事がいつくるのか……

母子家庭でやっと見つけた正社員……生活の為に簡単に辞めるわけにもいかず……

今まではパートで忙しくハードな仕事をしてたのでギャップが……
仕事を与えてもらえたら嬉しくて、でもゆっくりやらないとすぐに終わってしまうのでゆっくりやってます。あとは書類やパソコンを見て仕事してるふり……こんな状況がいつまで続くのでしょうか……

No.2397301 16/11/08 22:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/11/08 22:32
先輩1 

ここで聞かれてもどうにもなりません。

No.2 16/11/08 22:40
OLさん2 ( ♀ )

言われた分は終わったのですが、他に何をすれば良いですか?と聞かれてますか?
その上で、ないよ、と言われたら、
今の感じに順応するしかないかと。
私は時間が足りませんー

No.3 16/11/08 22:48
お礼

>> 2 聞いてます。すると今やれる仕事はないと……

なので掃除をしたり、なにかと見つけてやろうとはするんですが、一時間ともたなくて過去の書類見たりだとか、そうやって時間が過ぎるのを待っている状態です

No.4 16/11/08 23:26
匿名さん4 

生き地獄ですよね・・・
ある程度簡単な作業でもいいから、やる事がないとひたすら時間が長く辛いと思います
私物の持ち込みやパソコンなど見るのも一切禁止で仕事が数分で終わる暇過ぎる職場でメンタル病みかけたので、転職しました。正解でした

No.5 16/11/09 00:41
匿名さん5 

何かすることありますか?って積極的に聞いていくしかないのかな、こっそり空いた時間に自分の好きなことする人もいますよね

No.6 16/11/09 07:43
おばかさん6 

採用される前はどんな仕事を担当することになるとか説明はなかったのでしょうか?ありそうなのは年末が近づいて繁忙期が来たら大変になるとかですかね…??

No.7 16/11/09 13:15
匿名さん7 

無いのだったら資格を取るための勉強をしてみたらどうですか?

もちろん上司に許可を貰ってです。

No.8 16/11/09 15:26
通行人8 

え? まだ一週間ですよね?
会社が様子をみてるだけでは。

No.9 16/11/09 18:29
OLさん9 

入ってすぐの新人に色々頼むのは怖いわ。
いくら経験者といえども。

そのうち色々任されるようになるのでは?

No.10 16/11/09 22:11
通行人10 

まあ、徐々に仕事増えるのでは。入ったばかりの人に全部任せる訳がない。暇が辛いとは贅沢な悩みですね。

No.11 16/11/09 23:57
匿名さん11 

仕事があればあるほど悩むんだけど、逆に無いなら無いで悩むんですよね。

正社員採用ですか?とりあえず良かったですよね。
正社員の立場は格段にいいものですよね。だからその立場をしっかり守るためにも自分の居場所と自分の存在価値を作らないといけないですよね。

ところで、その会社は何のためにあなたを採用したのでしょうか…
面接の時に何か言われませんでしたか?あるいは説明の時とかに…
恐らく何かの目的と期待があって雇おうという事になったのだと思います。
その期待をクリアしてないと立場を失う事があるかもしれません。
その期待や目的は「ちゃんと教えてくれるかどうか」「きちんと指示して言ってくれるかどうか」とは違った所にあるかもしれないです。
つまり”教えるのが下手”、”こうして欲しいというのが下手”な場合がある。

雇った社長が一体何を期待しているのか、何を望んでいるのか…ただ体裁を整えるためか経費を大きくする為に居るだけでいいのか、自分がどこかに出かけたり会社を離れる事が多いからその時の為に雇ってるのか、誰かがやめたからか…それとも何かを望んでいるのか…そういったものはある程度”悟ったり””うまく聞き出したり”しないといけなかったりします。
でないとある時急に話があると言われ「実はこれからの事なんだけどね…」という話をされて社員の立場を失う事もあったりします。世の中は学校の先生のように優しく教えてくれるといった事は当然ではなく意外に理不尽にできてるものだったりしますので。

もちろん「本当にやる事はあまりない。でも居てもらわないとそれはそれで困る」という場合もあったりします。いわゆる「居るのが仕事」というのもあったりします。
その時は許される範囲でご自由に時間を使えばいいと思います。ご自身の収入を上げる為の事を何かされるといいのでは。

問題は何かを期待されている場合ですよね。そしてそれを”具体的な指示で言ってもらえない場合”です。
その時はその雇われたその期待と同じ方向の事で「自分が仕事を作っていかないといけない」事もあったりします。それは掃除や雑務から始まってもいいでしょうし上司や社長の秘書的な役割から入ってもいいでしょうし…

まずは”なんの為に雇ったか”という事と、何かの期待や要望があるのか…それを理解するのだけは忘れない方がいいかと思います。

No.12 16/11/10 02:53
匿名さん12 

私も以前、正社員事務で暇すぎる職場にいました。5年くらい頑張ったけど、辛かったー。お局が他の人に仕事させないよう持ってっちゃうから暇で暇で…。業務以外のことはしずらい環境だったので、ひたすら書類の見直しやメモ帳作りして時間つぶしてました。環境が変わらないなら(変えられないなら)辞めてもいいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧