注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

義両親、義妹と同居してます。 今度、義父のお祝い事があり義兄夫婦もみんなで食事…

回答4 + お礼1 HIT数 413 あ+ あ-

匿名さん
16/11/13 06:40(更新日時)

義両親、義妹と同居してます。
今度、義父のお祝い事があり義兄夫婦もみんなで食事にいくことになりました。
ことの発端は義母にお祝いをしたいからお願いねと私達夫婦が言われてです。
同居とはいっても生活リズムも違い水回りはすべて別なので、べったりいつも一緒というわけではないのですが…
どうするか義姉に相談し、私達の意見も聞きながらお店を決めたりしてくれました。
そこで、支払いについてです。
義兄家族、私達家族、義姉は個々に支払いの予定ですが、義両親の分はみんなで割り勘が一般的ですか?
一応私達夫婦が言い出して、同居でお世話になってるので、二人分出したほうが良いのでしょうか?
義姉は割り勘でいいよと言ってくれましたが、一般的にどういうものなのか疑問です。
教えてください。

No.2398432 16/11/12 12:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/11/12 12:07
通行人1 

古い考えであれば、「家」単位で出すものだと思いますが割り勘しようと言ってくださるなら甘えた方が良いかもしれません

No.2 16/11/12 12:13
匿名さん2 

みんなで協力して
という意味で割り勘がいいと思います

No.3 16/11/12 14:00
通行人3 

何も気にせず合計金額を義両親を抜いた数で割ればいいです。みんな平等にお祝いの気持ちがあるんですから支払いも平等でいいと思います。義母も自分の分出していいと思うけど...。義父のお祝いですよね(笑)だいたい義母が言い出したんですよね?じゃあ言い出しっぺの義母が多く出す うちはそうです。あくまで主役のみ支払い無し!

No.4 16/11/12 21:52
通行人4 

義兄夫婦がなんというかでしょうけど、割り勘でいいのではないでしょうか。
親のお祝いだから兄弟で割るという感じでいいと思いますけどね。

No.5 16/11/13 06:40
お礼

>> 4 皆さんありがとうございます。
おそらく割り勘になりそうです。
旦那と話してみると、全額うちで出しても良いようなことを言い出して…
どうやら、旦那が独身の頃はなんでも旦那が全額や多めに払っていたそうです。収入がそこそこ良いので、みんなもそれに賛成だったそうで。
今回も俺が出すといえばみんな賛成するどろうなと言うのですが、今は家のローンやらなにやらで出ていくお金も多く、そこまでできないかなと私は思うのですが…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧