注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

小学生の頃に姉からDVを受けていたのがきっかけで、今でも大きい声・音、水が怖いで…

回答5 + お礼5 HIT数 818 あ+ あ-

匿名さん
16/11/15 17:31(更新日時)

小学生の頃に姉からDVを受けていたのがきっかけで、今でも大きい声・音、水が怖いです。
声や音は人より苦手、という程度なので大丈夫なのですが、水がそうではなくて。
中学一年生の頃は、頑張れば湯船に浸かることはできました。二年生になると、足までが限界になって、次に指を入れる程度になって、手をかざすのも無理になって、今は何も入っていない湯船でさえ怖いです。
高所恐怖症の人は比較的多いですが、液体が怖いという人は余り多くないみたいで、学校のプールの授業を受けないわけにはいかないし、バケツの水や、ペットボトルに入った液体でも怖くて、今はギリギリ耐えてはいるもののいつかは日常生活にも支障をきたすのではと不安です。
親に姉の事は言いましたが(当時)ただの喧嘩程度にしか受け取って貰えなくて、何年も経って今更言うのも信じてくれなさそうですし、馬鹿馬鹿しいと思われます。
何か克服する方法はないでしょうか?

16/11/13 13:24 追記
追記
私はまだ学生です。

No.2398653 16/11/12 23:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/11/13 07:44
通行人1 

年々と恐怖の度合いが強まってしまっている現状を考えると、独力での解決は厳しい様に感じられます。カウンセリングを受けるなどして専門家にも相談してはどうでしょうか

No.2 16/11/13 08:00
匿名さん2 

家庭内に一人のけ者作って、虐待や暴力の捌け口要員作って 、家庭内を安定化というかストレス発散したり 矛先をそらして逃げるってのがある。
だから、親は主さんを助けない。
一人暮らしできるなら、親を捨てて逃げた方がいい
何歳かわからないけど、姉から離れてカウンセリングしかない

No.3 16/11/13 08:15
匿名さん3 

カウンセリングを受けた方がいいんじゃないでしょうか?このままでは日常生活にも支障が出てくると思いますし、辛いですよね

No.4 16/11/13 09:06
通行人4 

スクールカウンセラーはいないですか?
親が理解ないとお金が出してもらえないだろうから、地域の未成年の方用の相談電話とかで話してみても良いと思います。

No.5 16/11/13 13:24
お礼

>> 1 年々と恐怖の度合いが強まってしまっている現状を考えると、独力での解決は厳しい様に感じられます。カウンセリングを受けるなどして専門家にも相談し… レス有難う御座います。
カウンセリング、というのも考えた事がありました。
ですが私の場合、親に頼らず、と言うか、見つからないようにしたいので多少しかお金を用意できないです(まだ学生なので)。そこは頑張って貯めたり、お金がかからないような所を探したりと努力はするつもりですが、見つからずに、というのが可能かどうかは分からないので、自分でも調べてみます。
本当に、有難う御座いました。

No.6 16/11/13 13:32
お礼

>> 2 家庭内に一人のけ者作って、虐待や暴力の捌け口要員作って 、家庭内を安定化というかストレス発散したり 矛先をそらして逃げるってのがある。 だ… レス有難う御座います。
親が私を助けない、というのは分かっていました。以前、母に水が怖いと話した事があるのですが、忘れているのか「お風呂を洗ってきて」とか、平気でプールの話題を出したりします。
姉が面倒な性格というのは両親も思っている事だと思います。現在は暴力を振るうことも滅多にないですが、未だに理不尽で横暴な性格です。
自分はまだ学生なので一人暮らしはできませんが、いつかお金を貯めて親元を離れるという事は決めています。ただ、縁を切ることには抵抗があります。決して家族を大切なものだと思った事はないので、罪悪感などはないんですが、もしもの事があった時に頼れる人が居なかったり、将来素敵な男性と出会った時に「親と縁を切っている」と言うのははばかられると言いますか…
自分でもよく考えてみます。
貴重なご意見、本当に有難う御座いました。

No.7 16/11/13 13:36
お礼

>> 3 カウンセリングを受けた方がいいんじゃないでしょうか?このままでは日常生活にも支障が出てくると思いますし、辛いですよね レス有難う御座います。
カウンセリング、考えてみます。日によって多少耐性があったりなかったりで、ひどい日は水を飲む時に見えるコップの中が怖いくらいです。本格的に治していかないとな、と思っています。
ご意見、本当に有難う御座いました。

No.8 16/11/13 13:44
お礼

>> 4 スクールカウンセラーはいないですか? 親が理解ないとお金が出してもらえないだろうから、地域の未成年の方用の相談電話とかで話してみても良いと… レス有難う御座います。
スクールカウンセラーは居ます。以前姉の事について話した事はありますし(中学生)、地域のそういった所に手紙を出したこともありました(小学生)。
ですが、小学生の頃はそこまで悪化していなかったし、スクールカウンセラーに話した時もそこまで問題視していなくて話していませんでした。
今となってはあの時話していればよかったと思いますし、今からでも話せるんですが、スクールカウンセラーの方に話してそれで治るのかと問われればそこまでで…
ですが、なんの意味もなさないわけではないですから(誰かに話すというのはそれだけでも気が楽になりますよね)、もう一度話してみるというのも考えてみます。
ご意見、本当に有難う御座いました。

No.9 16/11/14 16:43
通行人9 

お金が無いのなら、親には言わないでほしいことを伝えて、
学校のスクールカウンセラーにでも相談してみては?

No.10 16/11/15 17:31
お礼

>> 9 レス有難う御座います。
スクールカウンセラーという手は考えたんですが、根本的な解決には繋がらないというのを問題視しています。
だからといってカウンセリングはやはり難しいですよね…
もしお金が用意できたとしても、病院に行ったら親にバレるのはわかりきってますし、自立してから行くしかないのかなぁと。
ご意見、本当に有難う御座いました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧