注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

介護付き有料老人ホームで働いている20歳の女です。高校卒業してすぐ今の職場に入り…

回答3 + お礼0 HIT数 623 あ+ あ-

匿名さん( 20 ♀ )
16/11/21 15:03(更新日時)

介護付き有料老人ホームで働いている20歳の女です。高校卒業してすぐ今の職場に入り、最近実務者の資格も取りました。元々、お年寄りが大好きで仕事にやりがいも感じているし同じフロアで働く人たちもとても優しくて一番年下の私をいつも可愛がってくれ、毎日楽しく過ごしています。ですが、最近グループホームに興味が湧き、介護福祉士になったら辞めてグループホームで働きたいなと思うようになりました。今の施設はとても大きくて、入居者の人数もハンパなく正直ものすごく忙しくて大変です。グループホームも忙しいとは思いますが、少人数でゆったりしてるイメージです。実際はどうなのでしょうか?私はマイペースでのんびりした性格なので、グループホームの方が合ってそうだね。とも言われました。
参考までに、教えて頂けたらと思います。。

No.2399283 16/11/14 19:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/11/14 19:33
匿名さん1 

ケアマネ、社会福祉士の身内がいます。グループホームは人数が少ない分、一人ひとりと向き合う時間が増えます。だからと言って楽な訳ではなく、認知症の方、重度の方など今の施設よりお世話が大変な方が多いと思います。あとは向き不向きの問題になると思いますが、仕事関係で詳しい方に相談してみたり、グループホームへのボランティアや見学など申し込んでみてはいかがでしょう。
ただ精神的に働きやすい福祉の職場は貴重ですよ。今のところを辞めるのはもったいない気もします。

No.2 16/11/14 21:32
通行人2 ( ♀ )

認知症対応型共同生活介護のグループホームで働いてます。

グループホームだと3ヶ所経験あります。
みんなそれぞれ違いました。

今は認知症の実践者研修を受けていたから、計画作成とユニット長をやってます。

看取りもやりますから、GHという名の特養ですね。
本当に各会社によりますが、施錠は拘束になるから無施錠で離設者の後を付けて1時間や2時間歩き回る事もあります。

また、家事が出来ないと続かないと思います。

昔、まだヘルパー2級だった頃、18才の子が実習にきましたが、洗濯機の使い方を知りませんでした。
洗剤の入れ方、柔軟剤の入れ方、ONのスイッチ押してスタートを押す。
このような事を教えました。
掃除・洗濯・料理
ある程度出来ていた方がいいですよ。
時間内にご飯を作ったりしますよ。
認知症相手の介護をしつつ、家事をする。

だから意外と忙しい。
それがグループホームかと思います。

No.3 16/11/21 15:03
匿名さん3 

グループホームは、三ヶ所働きましたが何処も楽ですね!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧