注目の話題
炎上する覚悟で自分の意見を書かせていただきます。 自分は将来保育士を目指してます。しかし自分にはある問題を抱えてます。 それは中学生のときに自閉症と診断
28歳5歳の男の子がいるひとり親です。 まだ若いんだから再婚したら と言われますが、子連れ再婚できる人の神経がわかりません。 我が子が女の子だと絶
社内不倫後の質問です。 私、50代既婚男性。 相手、20代独身女性。 4年間の社内不倫が2週間前におわりました。 理由は相手にお付き合いする彼氏ができた事

僕は今大学受験を控えた高校3年生です。 うつ病なのでしょうか?学校に行きたくな…

回答6 + お礼5 HIT数 1778 あ+ あ-

匿名さん
16/11/18 03:08(更新日時)

僕は今大学受験を控えた高校3年生です。
うつ病なのでしょうか?学校に行きたくないし、家で永遠とゴロゴロしてしまいます。学校に行けば行ったらでちゃんと授業も受けられるのですが、行かないとなるとずっと布団の上でなにもしていません。受験もあるのに…
学校生活に特に不満や不安はありません。
彼女もいますし、大切な友達もいます。みんな僕のことを大事にしてくれて本当にいい人たちです。勉強だって僕よりひどい人も多いのに逆になにが原因で学校に行きたくなくなってしまうのかわかりません。
無気力でなにもしたくありません。
今の自分がいかに愚かで大切な青春を無駄にしているのか、大切な勉強時間を無駄にしているのかと考えて嫌になります。でもなにもしたくないんです。こんな風に思うことは初めてではありません。生まれつき根性が曲がっているのでしょうか…自分に甘いやつだとつねづね思います。
今の自分がどれだけ恵まれていることか、悲しいくらい恵まれています。僕なんて本当に本当に最低でクズでバカでだらしがなくて友達とか彼女とかいるのは本当におかしいんです。僕ではない別の誰かが僕の人生と変わって欲しいです。
こんなこと考えるなら学校に行けって話ですよね…今日は行きます…
本当になんでこんなクソみたいな性格ななっちゃったのでしょうか。うつ病なのでしょうか。
それとも、ただ精神病と言われて安心したいだけなのでしょうか。最近では友達に親が離婚する(確かにすごく仲は良くないけど離婚の話はない)嘘をついてしまいました。また、今日もサボった理由として自分にあざでもつけようかとか、階段から落ちて脳震盪になったとか本当にどうでもいい理由ばっかり考えようとして…
消えたいです本当にこんな僕は人としてあり得ないですよね。全部なかったことにして一人になりたいです。どうすればこんな最悪な自分を変えられるのでしょうか。辛いです。
なにが辛いだよ全部自分のせいなのに。
こんな僕でも人生を生きることができるのでしょうか。全部を取り繕って生きていくのが辛いです。僕はみんなが思ってるほど可愛い人間ではないんです。誰にも言えない。誰にも。
心が苦しい、なにもしたくない、辛い、一人になりたい、

No.2399800 16/11/16 05:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/11/16 06:00
案内人さん1 

貴方は鬱ではありません。
アパシーシンドロームだと思います

注意力も散漫になっていることだと思います。

貴方がいますべきことをしなさい。

先ずは、受験という目の前の課題に注力しなさい。

すべては小さな1つから、休まず弛まず進みなさい

幸運を!

No.2 16/11/16 11:37
匿名さん2 

恵まれていると、逆にそうなってしまう気持ちも分かります、這い上がってやるって気持ちもおきないですしね、でも学校は行った方がいいですよ

No.3 16/11/16 12:01
通行人3 

行きたくないなら行かなければいいですよ。
一人になりたければ一人になればいいと思います。

根性が曲がってたって生きることはできるし
笑うことだってできます。

No.4 16/11/16 12:30
匿名さん4 

うつ病だったら学校にすら行けないと思うから、うつ病ではないと思います。もしかしたらうつ病になりかけてる可能性もあるので気になるなら心療内科へGO。

No.5 16/11/16 12:56
お助け人5 

スマホ禁止が妥当だと思います。この手の学生さんには悪影響でしかないですね。ブルーライトも鬱には良くないですしね。

No.6 16/11/17 21:07
お礼

>> 1 貴方は鬱ではありません。 アパシーシンドロームだと思います 注意力も散漫になっていることだと思います。 貴方がいますべきことを… アパシーシンドロームは初めて聞きました…
なんか学校には行けてませんが
頑張ります。ありがとうございます

No.7 16/11/17 21:09
お礼

>> 2 恵まれていると、逆にそうなってしまう気持ちも分かります、這い上がってやるって気持ちもおきないですしね、でも学校は行った方がいいですよ 明日はいこうと思います。
ありがとうございます。

No.8 16/11/17 21:09
お礼

>> 3 行きたくないなら行かなければいいですよ。 一人になりたければ一人になればいいと思います。 根性が曲がってたって生きることはできるし … ありがとうございます。
根性曲がってても生きて行けますかね…
笑うことは得意です。

No.9 16/11/17 21:10
お礼

>> 4 うつ病だったら学校にすら行けないと思うから、うつ病ではないと思います。もしかしたらうつ病になりかけてる可能性もあるので気になるなら心療内科へ… うつ病にはなりたくないですね。
多分まだ大丈夫だと信じています。

No.10 16/11/17 21:39
匿名さん10 

家でゴロゴロしてスマホゲームして、わりと休んで楽しんでないかな?

今の時期を頑張らなかったら、一生クソ野郎のクソ人生だと思ってください。

嫌なことがある人でも、ちゃんと頑張ってると思うよ。

No.11 16/11/18 03:08
お礼

>> 10 その通りだと思います。
実際携帯ばっかりいじってます。
今日から頑張れたらいいなってまいにち思います。
最後の文章ちょっとよくわかりませんでした
ありがとうございます

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧