注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

受験生です。 私には姉がいます。姉はとても頭がよく、公立大学に推薦で受かり…

回答5 + お礼1 HIT数 531 あ+ あ-

匿名さん
16/11/20 10:13(更新日時)

受験生です。

私には姉がいます。姉はとても頭がよく、公立大学に推薦で受かり、奨学金ももらっています。我が家は父が病気で、また小学生の妹もひとりいるので、お金にそれほど余裕がありません。私もそれは重々承知でしたので、成績も一定値をキープしてきました。母親の意向で(推薦の方が楽だし私は推薦向きだから)推薦やAOを4つほど受けましたが、全て落ちてしまいました…。塾の先生にも、歴代の合格者と遜色ない学歴や実績もあるから大丈夫、と言われていただけに正直かなり落胆しています。それでも何とかメンタルを持ち直して今は一般に向けて頑張っています。
本題なのですが、一言で言うと姉への嫉妬です。姉のことは大好きなんです。私の憧れですし、昔から厳しいけれど何だかんだ私のためになることを言ってくれますし、尊敬しています。面と向かっては言わないけれど大好きな姉です。それでも、順風満帆な生活を送る姉への嫉妬が止まらず自己嫌悪に陥っています…。母親が時々言う私の愚直(メンタルが弱い、言うことを聞かないから落ちる、憎たらしい等)も原因のひとつだと思います。
勉強していてもつい自分と姉を比べてしまい、「このくらいお姉ちゃんならできるのに私は何でできないんだろう…ずるい…」と考えはじめてしまいます。
何かモチベーションを取り戻す方法はないでしょうか?気にしないのが一番なのは分かっているんですが、どうしても家(姉と同じ部屋です)に帰るとイライラしてしまいます。

長々とすみません。読んでいただいてありがとうございました。

No.2401069 16/11/19 20:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/11/19 20:31
通行人1 

比べるメリットがない

No.2 16/11/19 21:07
通行人2 

お姉ちゃんと全く同じ条件で、育ってきたわけではないよね。
当たり前だけど、友達だって違うし、授業をならう先生だって違う。
受験のライバルの同級生だって違うし、試験内容だって違う。
年齢や環境によって全然違う人物に育つからさ、お姉ちゃんはお姉ちゃん、友達は友達で、誰と比べても仕方がないよ。
それに、主さんが駄目だから落ちたわけではないんだよ。
ただ、その試験では、駄目だったにすぎないよ。
試験は、短時間でしか、評価できないからさ、運もあるから、落ちたら縁がなかったと思うしかないよ。
自分のできる範囲で、精一杯頑張ってるのであれば、仕方がないこともあるって。

No.3 16/11/20 00:09
お礼

>> 2 ありがとうございます。少し楽になりました。受かった大学に私なりの縁があるのだと思って頑張ります。

No.4 16/11/20 06:59
匿名さん4 

まず親御さんの言葉は何も耳にいれない方がいいですよ、子供を悪く言うのは最悪だともいます、お姉さんと比べる必要もないですよ

No.5 16/11/20 10:04
通行人5 

部屋が一緒だと、それは意識せずにはいられないでしょうね…

勉強だけは図書館でやってみるとか、気分転換に場所を変えてみるのもいいんじゃないでしょうか

No.6 16/11/20 10:13
匿名さん6 

努力を怠った自分を恨め。

この時期にネットやっているようじゃたかが知れてるな。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧