注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

妻が専業主婦の家庭内別居とは、どういった状況をいいますか? 今すでに、寝室別で…

回答11 + お礼1 HIT数 7961 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
16/11/27 22:21(更新日時)

妻が専業主婦の家庭内別居とは、どういった状況をいいますか?
今すでに、寝室別で会話もなし、家族でお出かけもなし。
家事はしています。生活費は頂いてるので。
既に家庭内別居状態だと思うのです。

もし私が働き出したら家事はしなくてよいのでしょうか。子供の養育費分は頂きますが。
私は子供が高学年くらいになったら完全別居をしたいのですが、夫と娘が嫌がります。夫は子供と離れたくないから家庭内別居がよいといいます。夫婦関係を修復する気はないそうです。
私は、度重なる夫婦関係修復を試みましたが努力しない夫に愛想が尽いたので、計画的に離れていこうと思っています。子供が負う負担を最小限にしたいので。

No.2402855 16/11/24 17:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/11/24 18:08
匿名さん1 

もうさ、多少は自分で考えなよ。

No.2 16/11/24 18:14
お礼

>> 1 早速のレスありがとうございます。
すみません、意味がよく分かりません。
考えても分からないから聞いています。

No.3 16/11/24 18:22
匿名さん3 

今のままで主さんが働くようになったら家事は自分たちの分だけやり養育費をもらうのがいいんじゃないでしょうか

No.4 16/11/24 18:26
匿名さん4 

どうせなら完全に玄関から別にしたら?

ただ、同じ屋根の下って感じに!

二世帯住宅で全て別けちゃいなよ!

No.5 16/11/24 18:46
匿名さん5 ( ♀ )

高学年になったらって…子供の思春期とか、学校がかわることの負担とか考えているのかしら?

ここまできたら、高校生までまって、子供に選択させたら?

今子供が離婚を反対しているならば、必ずしも主さんについて行きたいと言うとは限りませんし…。

主さんについて行くなら、高校進学と同時に学校の近くにでもすめば子供の負担も少ないだろうし、主さんだって今仕事をはじめても、引っ越し先からも通勤できるでしょ。

もっと遠くに引っ越すつもりならば、子供の受験準備段階には話しを決めないといけないことですが、高学年からは思春期やら学校のことやらいろいろ子供の負担が多すぎるかと思います。

No.6 16/11/24 18:59
通行人6 ( ♀ )

今のままでも それなりに家庭内別居だと思いますけど…。
主さんが働きにでたら家事を自分たちの分だけにするかは 話し合いだと思います。

No.7 16/11/25 01:22
通行人7 ( ♀ )

専業主婦で家庭内別居。
行く末は働いて家事したくない。


一見、どんだけ楽しようとしてんのよ。と思う人もいるでしょう。


でも、一番ショックな形ですよね。


ご主人が生活費を入れるのはお子さんのため。


主さんは、
住み込み家政婦?
お子さんのお世話係みたいなもの?


切ないですね…


ただし、お子さんの負担は、いつ完全別居しようが同じです。


実際、両親が口もきかない、家族で出かけることもない…んですから。


主さんが完全別居を望んでも、希望は叶わないのでは…?


完全別居するなら、離婚じゃないかな。

その選択は無いの?

別居で、支援受けられるのかな?


現況でも専業している主さんに、お子さんを抱えて働くことは出来るのかな?


わたしなら、そんな中途半端な立場嫌だ。


人らしく生きたい。

No.8 16/11/25 01:34
匿名さん8 ( ♀ )

もし私が働き出したら家事はしなくてよいのでしょうか。子供の養育費分は頂きますが。

家事をしたくない、生活費ももらわない、
と思うなら自立すべきですよね?
自立してもシングルマザーなら家事負担は100パーセントで生活費負担も100パーセントですが、ご主人の分の家事はしなくて良いだけですが。
子供の為に、って言い訳する前に就職、自立してからだと思います。

No.9 16/11/25 19:40
匿名さん9 

子供が主についていくとは限らないよ。

No.10 16/11/25 21:44
匿名さん10 

うちと結構似ているので思わず投稿させてもらいました。
家庭内別居と言えると思います。
こどもが負う負担を最小限にそこが難しいと思います。
やはりなってみないと最小限かは分からないものがありますし
お金も部分も大きいと思います。

正直働き出したら家事したくないですよね。
お子さんはおいくつでしょうか?
そうですね、他の方がおっしゃるようにまずは自立ですね。

No.11 16/11/25 22:08
通行人11 

家のローンまたは家賃を払うのは旦那さんですか?

No.12 16/11/27 22:21
通行人 ( 40代 ♀ x7q9Cd )

経験者です。
家庭内別居に明確な決まりはありません。
どちらかの言い分にしかなりません。
それは、離婚調停や離婚裁判で言い分として言うだけです。

離婚調停で片方が「家庭内別居だ!」と言っても、もう片方が違う!
と言ったら、そこは不明確のまま話し合いになります。
離婚裁判で上記の事があったら、裁判官が他の状況を踏まえ
離婚OKか離婚NGかを申し渡すだけです。

うちは離婚調停中に家庭内別居だったとのことです(笑)

新婚半年で寝室は別でした。(夜中まで寝室でテレビ見たいとか、
ゲームしたいとかエアコンの温度の関係で)

昨年主人が不貞をして、不特定多数の女性と関係したので、性生活を受け入れず
主人も私に求めずで、逆ギレ状態の主人に悲しみと怒りと諦めがあり
口だけ利かない状態。要らないと言われない限り食事は作ったし
枕カバーとか、シーツ等も洗濯、スーツはクリーニングに出したり
ワイシャツもアイロン掛けをしてました。買い物も子育てもほぼ一手に
引き受けていました。

特に家庭内別居してるつもりはありませんでしたが、
主人側の弁護士に「家庭内別居中なんでしょ?」と言われました。

頭にきたので、家事を相当手抜きしてます。主人の消耗品や
ビールも買うのやめました。クリーニングも出さないし、アイロンもテキトー
にしましたよ。

主さんの旦那さんがどう受け止めるかで気をつけたほうがいいのは
婚姻費用調停ですね。家事をやらない妻に生活費をけちったりとか
ローンを半分払えとか、とにかく「嫌がらせみたいな経済的攻撃」
があるかも・・・ってとこです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧