注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

来年4月から認可保育施設に入所申請するのですが、義理両親が無職で私の自宅から車で…

回答15 + お礼11 HIT数 1308 あ+ あ-

匿名さん( 33 ♀ )
16/12/07 08:30(更新日時)

来年4月から認可保育施設に入所申請するのですが、義理両親が無職で私の自宅から車で5分もかからない距離いるのですが、これって保育園に入るのに不利になったりしますか?

私の両親はまだ働いてますが、義理両親が近くに住んでいるんだったら子供みてもらえるじゃない!?って思われてしまうんでしょうか?


No.2405634 16/12/02 15:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/12/02 16:39
匿名さん1 ( ♀ )

ほとんどの自治体が点数制なので 関係ないと思いますよ

No.2 16/12/02 16:55
通行人2 

田舎だと待機児童はほぼ居ないから、いつでも入園して大丈夫だと市役所の人に言われたことがあります。

主さんとこは待機児童が多いですか?

No.3 16/12/02 18:35
お礼

>> 1 ほとんどの自治体が点数制なので 関係ないと思いますよ 1さやありがとうございます
点数制なんですね。

すみません。点数制わからないです。

No.4 16/12/02 18:36
お礼

すみません1さん。
1さやって打ちミスしてしまいました。

No.5 16/12/02 19:09
お礼

>> 2 田舎だと待機児童はほぼ居ないから、いつでも入園して大丈夫だと市役所の人に言われたことがあります。 主さんとこは待機児童が多いですか? 2さんありがとうございます

田舎なんですが、結構イッパイみたいです。
本当は今年には途中から保育園に入れて働こうと思ってたのですが、厳しいようで、とりあえず認可外にと思ったら、どこもかこも認可保育園が来年4月から認可保育園に変更するようで、今は施設工事の関係で園児募集していない。と言われ今年から仕事保育園は断念しました。

義理両親の家には、大きい犬がいるので、家中犬の毛が。まだ子供小さいので。拾って食べちゃいそうです。

No.6 16/12/02 19:58
匿名さん6 

うちの地域も点数制ですが、申し込み用紙に祖父母の住所と勤務先と勤務時間も書かされました。

市役所で聞いてみるのがいちばん正確だと思います。

No.7 16/12/02 20:04
匿名さん6 

ちなみに点数制というのは、児童の両親、祖父母の就労状況を総合して、保育園の必要性を10点満点で評価する方法です。点数の高い児童から順に入園の許可が下ります。

うちは求職中の状態で申請したので3点くらいになると言われました。

No.8 16/12/02 21:03
お姉さん8 

うちは、激戦区地域だから、無職の時点で待機児童にもなれません。確実に保育園に入れるために出産前から保育園リサーチは常識です。無職で保育園入れようとする人は周りにいません。

No.9 16/12/02 23:31
お礼

>> 6 うちの地域も点数制ですが、申し込み用紙に祖父母の住所と勤務先と勤務時間も書かされました。 市役所で聞いてみるのがいちばん正確だと思いま… 6さんありがとうございます

私のところも、申し込み用紙に祖父母の住所と勤務先書く欄がありました。勤務時間はなかったです。

No.10 16/12/02 23:35
お礼

>> 7 ちなみに点数制というのは、児童の両親、祖父母の就労状況を総合して、保育園の必要性を10点満点で評価する方法です。点数の高い児童から順に入園の… 6さんありがとうございます

点数制の説明ありがとうございます。

私も求職中なので3点なんでしょうかね。

No.11 16/12/02 23:51
お礼

>> 8 うちは、激戦区地域だから、無職の時点で待機児童にもなれません。確実に保育園に入れるために出産前から保育園リサーチは常識です。無職で保育園入れ… 8さんありがとうございます

激戦区地域なんですね。
テレビのニュースとか見ていて、働きたい働かなきゃいけないのに保育園に預けれなくて仕事出来ないんですもんね。
大変ですよね。

私は資格を活かして仕事したいんですが、早番遅番があって5時出勤は無理で、家族の助けがあれば出来るのですが、なかなか難しいもんで。
似た仕事探しです。 

私のところだと、出産前から保育園リサーチしているひとは、あまり居ないと思います。

何か女は大変。せっかく学校行って資格取ったのに。資格を活かせない。

No.12 16/12/02 23:51
匿名さん6 

祖父母の状況などによっても点数は変わってくると思います。
ちなみにうちの地域は待機児童は少ないようで、求職中ですが4月から入園可の通知がきました。

その年によっても申込者数は違いますし、とりあえず市役所で話を聞いたり申し込んでみないことにはわかりませんよ。

No.13 16/12/03 00:02
お礼

>> 12 6さんありがとうございます

祖父母の状況にもよりますよね。居ない人のほうが確実に優先ですもんね。

私のところも、テレビでやっているような待機児童が多くて入れないってようなところでは無いんですが、途中入園より4月入園の方が入りやすいと申込用紙貰ったときに聞いてきました。

仕事も決まって無いのに保育園どこにしたらいいんだって感じで、職場の近くの方が出勤時間が早かったら近い方が良いだろうし。

難しいもんです。

職場に保育園あれば良いのになー。

No.14 16/12/03 10:01
働く主婦さん14 

わたしはかなり強引な手段ですが、先に仕事を決めてしまって、その足で保育園申請に行き、もちろん断られますが、それならば保育園に入れるまでは乳児院に入れるので連絡をとれ!と要求、他県でもかわまんからとにかく全部電話しろ、と言いました。翌日は議員を連れて同様に。すると3日後に隣市の自治体のところで、受け入れると連絡があり入園ができました。
今、入園してる園児で明らかに退園対象だろうという園児をピックアップし、(お母さん無職で家にいる、とか。嘘ついて就労証明とったとか、産後3ヶ月以上たったのに、兄弟はずっといる、とか)なぜこの人達がよくて、うちは駄目なのか?納得できる説明をせろ。とも言いましたね。
田舎の役場が管轄の場合、コネが有力だったりします。うちの場合、お母さんがキチガイで緊急受け入れという形を取られたのかもしれません笑
ちなみに翌4月から希望の保育園に転園もできました。

No.15 16/12/03 10:01
働く主婦さん 

わたしはかなり強引な手段ですが、先に仕事を決めてしまって、その足で保育園申請に行き、もちろん断られますが、それならば保育園に入れるまでは乳児院に入れるので連絡をとれ!と要求、他県でもかわまんからとにかく全部電話しろ、と言いました。翌日は議員を連れて同様に。すると3日後に隣市の自治体のところで、受け入れると連絡があり入園ができました。
今、入園してる園児で明らかに退園対象だろうという園児をピックアップし、(お母さん無職で家にいる、とか。嘘ついて就労証明とったとか、産後3ヶ月以上たったのに、兄弟はずっといる、とか)なぜこの人達がよくて、うちは駄目なのか?納得できる説明をせろ。とも言いましたね。
田舎の役場が管轄の場合、コネが有力だったりします。うちの場合、お母さんがキチガイで緊急受け入れという形を取られたのかもしれません笑
ちなみに翌4月から希望の保育園に転園もできました。

No.16 16/12/03 10:56
匿名さん1 ( ♀ )

↑いやー それやっちゃだめだよー
気持ちはわかるけど ブラック親で マークだし お子さんもさぞ大変な思いをされてるかと。
保育士だって人間ですから。そして女社会だからねぇ。
あと 保育士のネットワーク舐めちゃいけないよー
近隣市町村に広がってますよー

No.17 16/12/03 15:00
匿名さん17 

>>14はモンスター

No.18 16/12/03 20:54
通行人18 

休職中はそもそもうちの自治体だとシングルマザー以外申請さえ出来ませんでしたよ。
大体8時間以上勤務の夫婦2人で預け先がないと満点だったはずです。

私がやるならばとりあえず今すぐに遅番専属でとりあえず勤務。
→夫が帰るのが間に合わないならばそれまでの間の時間だけ認可外。
→義理両親とは絶縁状態で全くあっていないという形で市役所に相談。
(申請の用紙を貰う時に「義理両親の連絡先も仕事も分からない場合は・・・」という感じで言う。すると空白でも大丈夫だったりします。)
→すると預け先のないフル勤務の点数が貰えると思います。

私の場合実際絶縁状態なので素直に言ったら通りましたよ。
だから両親の欄は空白になってました。
夜勤で申請出すのが一番やりやすいんじゃないかと思います。

No.19 16/12/03 22:10
匿名さん19 

とりあえず幼稚園に入れてみるのはダメなんですか?
幼稚園の方が何かと充実してます
保育園は内容が託児所とあまり変わらないと聞きました

No.20 16/12/03 23:36
匿名さん20 

元保育士です。
待機児童の多い地域なら、厳しいかもしれませんね。ましてやお母さんが求職中なら、働いてるご家庭が優先されやすいです(^_^;)(園にもよりますが)
求職中で入りやすいのは認証保育園ですね。
認可外は完全自営業。認証は自営業半分・国の補助半分。認可は完全国の補助。
認可にくらべれば、園庭が小さいとかありますけど国の補助半分もらってるのでキチンとしてるとこの方がほとんどですし、専業主婦のご家庭のお子さんを預かったり、時間保育をしたりもできます。
探せばあると思うので検討してみてください(o^^o)

No.21 16/12/04 08:56
お姉さん8 

主さんが無計画で不勉強なだけで、保育園が必須な家庭なら、どんな地域でさえそれなりに調べてますよ。

主さんは単に義理親に頼みたくないってだけでしょう?ポイントにはそういう私情は挟まれず、客観的事実のみで計算されます。
それに今月申し込みをしたところで結果出るのはまだもう少し先ですよね?4月入園希望で今さら考えても仕方ないと思いますけど。客観的事実から言えば、地域差あれど無職の時点でポイントはかなり低いです。

No.22 16/12/07 01:53
お礼

>> 14 わたしはかなり強引な手段ですが、先に仕事を決めてしまって、その足で保育園申請に行き、もちろん断られますが、それならば保育園に入れるまでは乳児… 14さんレスありがとうございます

えー、なんか凄い

そんなこと、私には出来ません。

No.23 16/12/07 01:57
お礼

>> 16 ↑いやー それやっちゃだめだよー 気持ちはわかるけど ブラック親で マークだし お子さんもさぞ大変な思いをされてるかと。 保育士だって人… 1さんレスありがとうございます

14さんは、ホントに!?そういうやり方で保育園いれたんでしょうかね。

それで入れちゃうんですね。

No.24 16/12/07 01:59
お礼

>> 17 >>14はモンスター 17さんありがとうございます

モンスターですか。
う~ん。ダメですよね。
14さんダメですよ。

No.25 16/12/07 02:15
お礼

>> 18 休職中はそもそもうちの自治体だとシングルマザー以外申請さえ出来ませんでしたよ。 大体8時間以上勤務の夫婦2人で預け先がないと満点だったはず… 18さんありがとうございます

保育園申込してきました。

義理両親とは、...ほぼ、絶縁です。

こんな近くの距離にいるのですが、凄く遠く感じます。


夫は居ますが居ないようなものなので、夜勤は無理です。

実家戻った方が仕事がしやすいし、子供にとって父親も必要だけど、お父さんが殆ど居ない遊んでくれないより、祖父祖母が遊んでくれる方が楽しいのかなと思い、離婚も少し考えたんですが、夫は離婚に反対みたいで。


No.26 16/12/07 08:30
働く主婦さん 

入っちゃったんです。というのも、保母さんを定年退職した叔母が教えてくれた裏技なので。どこの自治体も、緊急枠は用意しているのでどこの園でもかわまないなら、その方法があるよ、と。ちなみに、従姉妹が子供を預けている園で働いてるのでコネもあったのかも?ですけどね。
はっきりいって、ぼーっとしてて入れるわけないんです。激戦地域に住んでて。保育園入りやすい地域に引っ越す人もいるぐらいですから。わたしは保育園決まらないとかいうのは、個人の仕事へのやる気の問題だと思いますね。だいたい、456月以外で子供産む時点で保育園競争に負けてますし。職場復帰したいなら、調整して子作りするでしょうに。何月何日に来てくれ、って仕事が決まったら何がなんでもどんな手をつかってもその日に出社するでしょ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧