注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

短期バイトについて。 私は専門学生です。12月から1月まで、アパレルの短期アル…

回答5 + お礼0 HIT数 416 あ+ あ-

匿名さん
16/12/07 13:53(更新日時)

短期バイトについて。
私は専門学生です。12月から1月まで、アパレルの短期アルバイトをすることになりました。
人生初バイトです。
そのお店は私が大好きなブランドの店で、家から近いこともあり楽しみでした。
働いてみて、覚えることは沢山あり、学校と同時並行なのでキツいことが多くあります。
それは覚悟の上だったので、頑張ろうとは思いましたが、職場の人との関係がとても嫌です。
私はネガティヴな性格で、被害妄想もしてしまうので、失敗したり仕事が遅いと「役立たずと思われただろうなぁ」と思ってしまいます。
実際、よく話すのは店長だけで、他の方とはあまり話しません。用事を言われたり、分からないところがあれば聞いたりとするだけで、後は無言です。友人からは、「まだバイト初めて4日目なのに、完璧に仕事できるわけない!話さん人もおって当然!」と言われ、納得し開き直る自分もいるのですが、やはりどうしても苦になってしまいます。バイトは私だけなので、弱音を吐く職場仲間もいません。明後日から三連勤なのですが、本当に辛いです。皆さんはどうしていましたか?


16/12/07 13:18 追記
皆さま解答ありがとうございます。
自分から分からないところは聞いたり、これ可愛いですよね!という感じで話しかけてはみてるのですが、「そうですね〜」という感じで笑って流されるか、本当に素っ気ない感じです。
自分も緊張して挙動不審なことをしてしまう時があるので、変な子と思われてもしょうがないかなと割り切ろうとしてます…。
店長以外の人と閉店まで仕事する日が何日かあるのですが、不安しかないです…

No.2407229 16/12/07 00:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/12/07 00:43
お師匠さん1 

何の専門学校か分かりませんが

どんな仕事でも人間と関わらない仕事は皆無です

社会人になった時の予行練習と覚悟して勤めあげましょう

中途半端は後悔しますよ

No.2 16/12/07 02:41
通行人2 ( ♀ )

初めてのバイトですから、そんなものだと思いますよ。

でもそういう経験を積み重ねて、社会に出ていくのです。

結局遅かれ早かれ、仕事をする上で通る道です。だから今も貴重な経験を積んでいて、無駄ではない。みんな最初はそうだったんです。だから大丈夫ですよ。

とりあえず仕事がまだ出来なくても、印象が良くなるコツはやっぱりコミュニケーションです!

仕事に入った時に、必ず自分から笑顔で挨拶すること。

必ず敬語を使うこと。

初対面だったら「○日から働き始めた○○です。まだ分からないことばかりで迷惑かけるかもしれませんが宜しくお願いします」と丁寧な挨拶があると、例えミスしてもフォローしてあげたくなる。

やることがなくなった時は必ず自分から「こういう時は何しますか」「次は何をしたらいいですか」などと、自分から積極的に聞く。

初めてだから、仕事が出来ないのは当たり前。だけど、やる気が伝わる表現をするか、やる気なさそうな態度を取るかは貴女次第。

私も「初めて」を経て、何人も後輩を教えたりしてきたけど、やっぱりミスは誰しもあること。

だけど、好感を持てるのは、挨拶がきちんと出来る、敬語が使える、向上心がある子。そういう子のフォローはしてあげたくなる。

せっかく好きなブランドのお店で働きだしたのだから、「どうせ短期だし」という気持ちではなく、「短期だけど皆と仲良くしたい、仕事を学びたい」という気持ちで頑張ってみて下さい。

そして1つのミスでクヨクヨしないこと◎
ミスして学んで、次に繋げる!

普段の生活でネガティブなのはいいけど、仕事でネガティブは役に立たないから。

頑張ってみて♪

No.3 16/12/07 09:01
おばかさん3 

基本は流れに任せるという感じで特に深い考えはないですね。
でもまだ話した事のない人と話せそうな機会があったら話してみると意外と面白いかもしれません。

No.4 16/12/07 11:31
通行人4 

初めてのバイト緊張しますよね。

私は話しかけてもらったり、教えてもらったりしたけど自分が上手くしゃべれなくてダメダメでしたね。
みんな言い方達だったのに。

自分から話しかけてみたりしてみては?

No.5 16/12/07 13:53
匿名さん5 

雑談は無理にしなくていいと思います、短期バイトさんだったら仕事さえきちんとしてくれたらいいってスタッフが多いですし、業務に集中していいと思います

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧