注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

私は料理や掃除とか苦手で。料理はレパートリーないし、加工食品に頼りっぱなし。あと…

回答10 + お礼0 HIT数 1015 あ+ あ-

悩める人
16/12/12 07:56(更新日時)

私は料理や掃除とか苦手で。料理はレパートリーないし、加工食品に頼りっぱなし。あとは、納豆とか豆腐やらインスタントのスープや味噌汁。漬け物とか。気が向けば簡単なサラダ。たまにデザートや果物、乳製品。前は惣菜や弁当や外食、冷凍食品多かった。
掃除もやり出せば結構モードに入り出来るのですが..普通の人に比べれば全然出来てません。やり方も何をどこをどうすれば良いのか?皆さんは毎日何処をしてて休みには何を?
これから大掃除ですが、全然分かりません。
料理が苦手な人はどうやって毎日献立考えてるんですか?バランスは?調理法とか味付けは?
最近は炭水化物多すぎて。沢山食べさせてもお腹すいたと言うので炭水化物とかで満たせてます。メインと他のものとかも出してます。野菜は少ないです。魚は食べません。やっぱり、クックドゥーみたいな料理キット使うこと多いし。あとは、出来てるロールキャベツや餃子とか茶碗蒸しとかソーセージやらチーズ、ヨーグルト、牛乳、パンやパスタ、うどん、レトルト、とかとにかく嗜好品も多い。もう、どうして良いか分かりません。

No.2408606 16/12/11 00:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/12/11 00:44
通行人1 

クックパッドで検索して下さい
レシピ付きの料理サイトです

No.2 16/12/11 02:00
通行人2 

例えばチキンブイヨンと塩胡椒。
チキンを煮込んでチキンスープを作るのは、普通の料理上手な人でも時間がかかります。
和風も洋風も粉末出汁(色々売ってます)を使って、醤油やみりん、砂糖、塩胡椒、トマトピューレ、味噌等の調味料で味のバリエーションをつけるのが基本です。
大掃除は家具の裏、電気の傘、窓ふき、溝、家具家電の拭き掃除、換気扇、洗濯機の排水溝、洗面所の戸棚、玄関、1年の間に埃や汚れが溜まってそうなところを重点的に。

No.3 16/12/11 02:44
匿名さん3 

薬漬け(添加物)の体にしてるの?
旦那さん、可哀想…

No.4 16/12/11 08:27
匿名さん4 

冬は野菜とかお肉をたっぷり鍋に放り込んでミネストローネを作るのが楽です、栄養も取れますし、量も一気に作れるので。

No.5 16/12/11 08:58
通行人5 

家もスレ主さんのお宅と似ている感じですが、野菜はお味噌汁や野菜炒めを作ったりしてなるべく食べる様にしていますね。みかんも冬はよく食べます。

No.6 16/12/11 09:42
先輩6 

逆に何が得意なの?

No.7 16/12/11 10:45
匿名さん7 

クックドゥとかうちのごはんとか使えばいいんじゃないかな?それと味噌汁でも付ければいいでしょ

No.8 16/12/11 12:05
匿名さん8 

要するに「面倒くさい、嫌い」って事ですよね。
それを「苦手」という言葉を使って濁しているだけで。。。

掃除にしても料理にしても、今はただで(ネットで)いくらでも情報を集められるので、本気で改善したいならこんなスレを立てるまでもなく、実行してますよ。

どうしても出来ない(要するにやる気がない)から、こうして悪あがきしてるだけなんだろうと思います。


No.9 16/12/11 21:45
働く主婦さん9 

嫁ぐ前に、ある程度覚えてから嫁ぐべきだなと、最近この手のスレを見て思います。

私自身は中学生から、当時は土曜日も学校でしたから、帰ってから兄弟の分も一緒に作りました。

一人暮らしも5年したけど、その間にも少し覚えましたし。結婚してからも、特に困りませんでした。

お母さんと一緒に台所に立つという事は、非常に大事なんですよ。

よく、料理本を読めだの、クックパッドを見たら?ってありますけど、それ以前の問題ですよね?

基本を作ったら良いんでは?
自分でパターンを決めてしまうんですよ。
ご飯と味噌汁、お漬物、サラダ。
メインを魚か肉。魚を焼く煮る揚げる、または肉も同じく。

それによっても、副菜に煮魚ならお野菜をお浸しにしてみようかな?とか、きんぴらにしようか?和え物にしようか?とか。

お肉も、例えば生姜焼きにするなら、生野菜やポテサラを付けようかな?とか、酢の物を付けようかな?とか。

野菜の他に、植物性たんぱく質や、海藻類、積極的にキノコ類を取り入れてみては如何でしょうか?

今の時期、お鍋も楽ですよ。
我が家は、面倒だと思ったら、大きな土鍋でうどんにしたり。野菜やお肉も摂れて楽ですよ。

No.10 16/12/12 07:56
通行人10 ( ♀ )

独身ですか?


≫食べさせても…


なら、主婦?


投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧