注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

レシピはほぼクックパッド。 旦那は色々作るね、うまくなった?と文句は言わずくっ…

回答11 + お礼1 HIT数 581 あ+ あ-

あみ( 20 ♀ vdMICd )
16/12/12 17:35(更新日時)

レシピはほぼクックパッド。
旦那は色々作るね、うまくなった?と文句は言わずくってます
ははからおしえられたこともなく、母料理苦手。
本を買ってみたけど味がいまいちなど多かったのでクックパッドのプレミア会員になって殿堂入りレシピをめちゃくちゃつくります
プロの味ではないですが家庭の優しい味がします
美味しいです。

おばあちゃんとかはわざわざレシピをみずにつくれるので羨ましいし、おばあちゃんの味はとっても美味しい。ただ聞いても目分量だったりと分かりにくい
体調も悪いので台所に立たせ教えてもらうのも気が引けます。

クックパッドいつもみてつくってるかたって意外と多いのでしょうか

No.2409013 16/12/12 08:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/12/12 08:14
匿名さん1 

わたしもクックパッドか料理本見て作っています。

No.2 16/12/12 08:31
通行人2 ( ♀ )

クックパッドは苦手ですね。
自己流アレンジが強すぎて、本来の料理とは異なるものになってしまっているものも見かけますし。
なんでもめんつゆとかマヨネーズとか(笑)。
子供がいるので食文化もちゃんと伝えたい。
基本をわかってる方がアレンジするなら良いと思いますが。

No.3 16/12/12 08:46
匿名さん3 

私も母が目分量&私が料理練習せずに結婚してしまったためクックパッドばっかりです。
なのに実家のご飯より美味しいと言ってくれるので、もっと頑張ろうと思います。

No.4 16/12/12 08:52
通行人4 

私もですよ〜。
母は多忙だし料理も苦手だったので、あんまり凝った料理を作って貰った記憶はなく…。

聞いても同じく目分量や味をみて調味料を足す…とかなので料理下手な私にはよくわからず(^^;)

クックパッド様様です。
夫も実家のより美味しいって言ってくれるものも多くて、助かってます。

No.5 16/12/12 08:54
通行人5 

私もそうですよ
たまにハズレのメニューがある

No.6 16/12/12 09:06
専業主婦さん6 

クックパッドは見るけど、今ある材料で検索して何ができるか参考にするだけで、書いてあるレシピ通りには作らないね。

分量計るとかめんどくさいし、大体レシピ通りに作っても美味しくないのが多いし(苦笑)

私は子供の頃から父に鍛えられて、当時は作り直せ!なんて言われることが何度もあった修行の日々だったけど、父のお陰で料理に関しては自信持てるようになったわ。

別に父は料理人だったわけでは無いけど、自分でも料理できたし、仕事で料亭みたいな高級なもん出すとこで頻繁に美味いもの食べてる口の肥えた人だったから、とにかく味にはうるさかったね。

旦那は何でも美味い美味い言ってくれる人だから、もしめんどくさがりの私が父の修行無くして結婚してたらメシマズ妻になってたかも…って考えると自分でもゾッとするわ(笑)

No.7 16/12/12 09:32
匿名さん7 ( ♀ )


私は 自分流です。
誰にも教わっていないけど あの味にするにはこの調味料! ってわかります。

音楽でいうと 絶対音感 !

材料を見て メニューを決めています。
スーパー行っても その日 お得な食材を買ってきますよ。

No.8 16/12/12 10:28
匿名さん8 ( 20代 ♀ )

小さい頃から台所に立たせてもらっていたので、実家や祖母の味は取り敢えず作れます。
新しい物を作りたい時はプロの料理動画を見ます。
で、同じ物を揃えるのは無理なので別の物で代用したり、そこから自分レシピにします。
クックパッドはオリジナル要素が強いので、基本の作り方がわかるもので、簡単や安くしたい時の参考にします。

No.9 16/12/12 12:45
匿名さん9 

私も、実母があてにならない人だったので、料理本やクックパッドを愛用しています。
クックパッドは良いのもあれば合わないレシピもあって差が極端かも。
結婚当初はNHKの『きょうの料理ビギナーズ』を一年購読して基礎学習しました。

繰り返し作ってると、徐々に我が家の味になっていくものです。

No.10 16/12/12 13:16
匿名さん10 ( ♀ )

私も母から教わらなかったので、クックパッドは手放せません。

でもリピーターが多くても、ホットケーキミックスを使用したものは、なんでもかんでもホットケーキミックスの味が強すぎるし、味付けの濃いものもあるしで、いろいろ失敗したと思うものもありますので、一回作って終わりとか、自分で味付け薄めに変えることも多々あります。

私も有料会員で殿堂入り見ちゃいますね(笑)


あと料理番組や本を見るのが好きなので、キユーピーや太一君の男子ごはんとか録画して見ています。太一君のは私には難しいですが…。

No.11 16/12/12 16:30
匿名さん11 

昔、キッチンに行くと、邪魔だからあっち行ってなさいと言われて、カレーしか作れず、クックパッドにはお世話になっています。

No.12 16/12/12 17:35
お礼

みなさん意外とクックパッド使って安心しました。
たしかにクックパッドくせが強くてハズレもたまに引きます。
わたし自体器用ではないのでレシピがないとなぁて感じなんでわたしはほんとに手放せないです。

これを入れたらこの味になる!みたいな絶対味覚?川越シェフもあると言ってましたが、
味覚もと乏しいし、妊婦で、何を食べてもあんまり美味しいとかないので

クックパッドさまさまです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧