関連する話題
部下が辞める話になり、退職理由を「一身上の都合」ではなく「人間関係」と書いて提出し 私が主の原因になりました。 中途で入った部下がいて、仕事ができま
私が原因で、部下が辞める話になりました。 何をすればベストだったのでしょうか。 私の上司より、色々と事情の聞き取りがありました。 部下の主張・辞め

うちの職場には、仕事をしたら対応した人が印鑑を押すルールがあります。 そしてそ…

回答4 + お礼4 HIT数 609 あ+ あ-

匿名さん
16/12/14 00:18(更新日時)

うちの職場には、仕事をしたら対応した人が印鑑を押すルールがあります。
そしてその際、大半の人はペンなどでチェックを入れます。
ミスをしたら、印鑑を元に当人が報告書をあげます。
ミス自体を責められたり、減給、降格などの処分はありません。
ミスを共有し、再発防止が目的だからです。

同僚は印鑑を押しません。
そしてあるミスがあって、そのときは印鑑がルール化される前だったので印鑑がなく、チェックが入っていました。
同僚曰く「俺はチェック入れないから俺じゃない」
印鑑がルール化され同僚以外はみんな印鑑を押すようになったあと、またミスがあり、チェックも入っていないし印鑑も押されていないので、十中八九その同僚のミスなのですが、同僚曰く「覚えがない」
また同じ状況で、同僚曰く「覚えていない」

ミス自体は人間だからあることだし、責めてはならないのですが、ルールを守らず、ミスという事実を認めないその態度は責めるべきだと思いますが、皆さんはどう思われますか?

16/12/12 19:41 追記
語弊がありました。
すみません。
同僚も印鑑押すときもあります。
押す割合が他の人と比較すると極めて低いということです。
私たちもうっかり忘れてしまうことも、稀にですがあります。
なので話がややこしいです。

No.2409018 16/12/12 08:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/12/12 09:25
通行人1 

その人の時だけ印鑑ないなら、ない事が印鑑になりますよね
個人的ではなくミーティング等で、話し合うなら『○○の部分にミスがありました。サインは空欄でした。 以後、気を付けて下さい。
て言ったら皆アイツだって分かりますよね

個人的だったら本人が自分じゃないと言い張っても『気を付けて下さい で終わらせば良いじゃないですか
周りも本人も分かってるんだから追求する必要ないと思いますよ

No.2 16/12/12 11:15
通行人2 

同僚ってつまり一度も印鑑を押してないことになりませんか?

何だかまず印鑑を持ち歩いているのかという所から疑って確認してみたい気持ちにさせられました。

No.3 16/12/12 13:47
OLさん3 

本気で自分のミスだと思ってないんでしょうかね?それとも自分のミスだけどすっとぼけてるだけなのかな。
自分のミスを認めたり気づいていないようじゃあ、この先も同じようなことは何度も起きそうですね。

No.4 16/12/12 19:45
お礼

>> 1 その人の時だけ印鑑ないなら、ない事が印鑑になりますよね 個人的ではなくミーティング等で、話し合うなら『○○の部分にミスがありました。サイン… そうなんですよね。
推してない=ほぼほぼ同僚ということになるんですけどね。
ただ、上司が把握してないと思うんで、それが非常に腹が立ちます。
前にも印鑑が押してないことでミーティングがあり、その瞬間は押しますが、すぐに押す割合が急低下します。
それで自分には責任がないという顔しているのでほんとに腹が立ちます。

No.5 16/12/12 19:51
お礼

>> 2 同僚ってつまり一度も印鑑を押してないことになりませんか? 何だかまず印鑑を持ち歩いているのかという所から疑って確認してみたい気持ちにさ… すみません。
語弊がありました。
押すこともあるんです。
ただ、割合が他の人と比較して、極めて低いという感じです。
そして私たちも人間なので、稀にうっかり忘れてしまうこともあるんです。
同僚はその可能性があることに付け入って、知らん顔するのでムカつきます。

No.6 16/12/12 20:18
お礼

>> 3 本気で自分のミスだと思ってないんでしょうかね?それとも自分のミスだけどすっとぼけてるだけなのかな。 自分のミスを認めたり気づいていないよう… 正直わかりません。
すごい自信で俺じゃないと言っていても、後から調べるとその同僚だったこととか普通にあるので。
チェックしてあるから俺じゃないという時点で、周りはチェックしているとは認識しているわけで、私は責任逃れだと感じてしまいます。
すでに前科が二回あるから、今後も思いやられます。

No.7 16/12/13 00:22
匿名さん7 

上司はなにも言わないんですか?

No.8 16/12/14 00:18
お礼

>> 7 何度か言ってると思いますが、上司は優しいので同僚には響いてないんだと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧