注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

人と付き合っても、気持ちが安定してお付き合いすることができません。 不安感が多…

回答7 + お礼0 HIT数 971 あ+ あ-

匿名さん( 31 ♀ )
16/12/20 19:36(更新日時)

人と付き合っても、気持ちが安定してお付き合いすることができません。
不安感が多く慎重な性格な私は、物事のマイナスな部分を捉え、ネガティヴな可能性を想像してしまいます。
相手は「物事を悲観的に捉えるのはやめてほしい。」と言われます。
それで私自身も悲観的な捉え方をやめようとするのですが、どうしてもそうした気持ちになってしまう為、モヤモヤとした気持ちになります。
そして今度は悲観的思考をやめられない自分に対して、悲観的な気持ちになります。

また、トラウマやコンプレックスのようなものが強い様で、ある点においては付き合ってる方に対しても触れられたくない部分を抱いています。
お付き合いしてる方は相手の全てを知りたいと深掘りされる方なのですが、そうされていく内に
ある部分に触れた途端、不安感やコンプレックス感が幾重にも重なり感情のコントロールもできなくなってしまい、”怒り”として表出してしまうようになりました。
そうした事が重なると、いつかは相手の気持ちは離れてしまうだろうと思います。
不安感を抑えることに苦労している私は、中々安定した気持ちで過ごす事ができません。
どうすれば安定した気持ちで、大事な方と末永くお付き合いできるようになるのでしょうか。

No.2409187 16/12/12 18:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/12/12 22:22
匿名さん1 

私はずけずけ深堀してくるかたのことを大切には思わないので、深堀りされて怒りを感じた時点で一定の距離をおき、恋愛関係にはなりません

主さんは、恋愛関係にある大切な方に対して、追求されたくない深部に立ち入られてイライラされているのでしょうか?

だとしたら、深層心理では、実は深部を解放されたいという望みがあるのだと思います 表面的な当たり障りない付き合いで得られるぬるま湯のような関係よりも、一歩踏み込んだ深い関わりをちゃんと望まれているのだと思います

しかし腫れ物のように秘めすぎて実際よりも肥大化してしまったように錯覚しているため、宝箱を勝手に開けようとする他人に対して拒絶を感じるのかな

と、なんとなく感じました

カウンセリングなどを受けて少し解放しておくほうがよいかも、となんとなく感じました

No.2 16/12/12 23:20
匿名さん2 

いつもいつも悲観的だとこっちも暗い気持ちになってくるから、悲観的な気持ちになったとしても毎回毎回表に出さないようにしたほうがいいかと思います。カウンセリングは受けたことがありますか?

No.3 16/12/13 08:36
匿名さん3 

相手との相性もあると思いますよ、親しいからって根掘り葉掘り聞こうとするのはマナー違反だと思います、適度な距離ってありますよね

No.4 16/12/14 18:51
匿名さん4 ( 30代 ♀ )

大事な人であっても、相性が合う合わないはまた別として考えたら、
今まで長く続かなかった方たちは、相性の問題だと思えます。
一人も相性の合う相手と出会ってなかったという事です。

自分を変えたり、相手に合せるのは苦痛だし楽しくなくなるし、
かといって相手がこちらの都合のいいように居心地よく変わってくれる
とも限らない、、だからこそ、相性のあう相手と付き合うのがいいと
思えます。大事な人であっても、自分がその人といて不安になったり
落ち着かなかったり安心感を感じられてないのなら相性は合わないんです。

理屈ではなくて、人の相性って自分自身の気づかなかったいい部分まで引き出してもらえますよ。
私も、主さんと同じネガティブ思考だし付き合ったらもしうまくいかなかったらなど
考えてしまいます。ただ、相性のあう男性とつきあった時は、まったくこの不安は
出て来ず、むしろ私ってこんなにポジティブだったの?こんなに幸せを楽しめる
私だったの?とびっくりしたし、恋愛ってドキドキや不安ではなく、安心感や
充足感を教えてくれた人でもありました。
だから、自分自身が問題でも原因でもなく、相性のあう男性と付き合う事だと思えます。
好きだから、大事な人だから、付き合いを続けたいのではなく、、
男性といて、自分が心地よい、安心できる、
自分のよさに気づかせてくれる、ポジティブになれる相手と恋愛してください。
そのほうがお互いにとっていいことになりますし、もちろんそれが好きな人大事な人
ならなおいいですが、相性が合わないならぱっと次にいってください。

No.5 16/12/17 17:07
匿名さん5 

皆様、ありがとうございます。

皆様、ありがとうございます。
ちゃんと考えてお返事したくて、お礼が遅くなり失礼しました;

>>1
回答ありがとうございます。
>追求されたくない深部に立ち入られて〜〜
→その通りでした。
深層心理では解放を求めているという言葉にハッとするような気持ちになりました。
腫れ物のように秘めすぎて〜〜の言葉も、そうかもしれないなと…思いました。
なんだか気付かされた気持ちです。
教えて下さりありがとうございました。

No.6 16/12/17 17:09
匿名さん5 

>>2
回答ありがとうございます。
やっぱりそうですよね。いつも悲観的だと嫌ですよね。
口に出さなくても何となくバレてしまうので、もう少し気をつけないとです;
担当医にカウンセリングのような時間を設けて頂いてます。でも中々解決には繋がりにくいですね;

>>3
回答ありがとうございます。
適度な距離感ってありますね;
人によっては中々察するのが難しいのかもしれません。

No.7 16/12/20 19:36
匿名さん7 

>>4
回答ありがとうございます。
自然とポジティブになれる相手が相性の良い方って言葉、ちょっと分かる気がします。
何だかこの年齢になってくると、中々パッと次へ行きづらいものもあったりして結構勇気が入ります;
(相手が見つからないのでは…という不安もあり。。)
作らない素の自分でも楽しく付き合える相手に出会えたNo.4さんが羨ましいです👐

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧