注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

21歳、新婚です。 長男の嫁になりました。 もうすぐ年末年始がやってきま…

回答7 + お礼4 HIT数 1720 あ+ あ-

匿名さん
16/12/18 20:14(更新日時)

21歳、新婚です。
長男の嫁になりました。

もうすぐ年末年始がやってきますが、
無知な為なにか粗相をやらかさないか‥( ; ; )
義両親共にとても優しいので大丈夫だとは思うのですが、何ぶん私の実家とは世界が違うので不安でいっぱいです(T_T)

いくつか不安な点が‥

①主人には姉がいるのですが、結婚しており県外に嫁いだため会ったことがありません。
年末年始は義実家で過ごすようなのですが、年末年始は私も呼ばれています( ; ; )
挨拶をする機会を設けて頂いているようなのですが、何と挨拶をすれば良いのでしょうか?

②食事もご一緒させて頂く事になるのですが、お手伝いは積極的にしても大丈夫でしょうか?
義姉の手前、控えた方が良いでしょうか?
義実家でご馳走になった時はいつも洗い物を手伝っていました。

よろしくお願いします( ; ; )

No.2409728 16/12/14 07:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/12/14 07:40
お師匠さん1 

21歳だから自由奔放に

①あけましておめでとう

②何をしたらいいですか

No.2 16/12/14 08:15
匿名さん2 ( 20代 ♀ )

1新年の挨拶、自己紹介(会うまでに時間がそこそこ開いているなら、挨拶の遅れを詫びる)、今後とも宜しく御願い致しますなど。

2何かお手伝いできることはありますか?
でもいつも手伝っているなら、お手伝いしますといつも通りでも良いのでは?

No.3 16/12/14 08:26
通行人3 

一度も会ったことがなければどんな人かわからないし、とにかく初めましてと挨拶して様子をみる他なさそうですね…。お手伝いは独断で控えたりせずに、必要そうなら相談して手伝ったほうがいいと思います。

No.4 16/12/14 08:52
匿名さん4 

お手伝いは、何かすることありますかって聞いてみたらいいと思いますよ。あんまり最初から無理しない方がいいと思います。

No.5 16/12/14 08:56
匿名さん5 

長男の嫁です。
気持ちわかります。
私も旦那の姉と会ったのは結婚してからです。
その時はご挨拶遅くなってすみません。◯◯←旦那の嫁の◯◯です、よろしくお願い致します。そんな感じです。
新年の挨拶はあけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。くらいです。年賀状を出す予定でしたらこれから家族の一員としてよろしくお願い致します。と一言添えてもいいでしょう。
お手伝いの件ですが今まで通りでいいと思います。
私の旦那の実家はリビングが狭くテーブルの真隣がキッチンなので何かを運ぶ必要がないので座ったままです^ ^:

No.6 16/12/14 09:05
通行人6 ( ♂ )

結婚式にも来てないってコトでしょうか?それで挨拶の感じも変わりますね、本当の初対面なら、ネコをかぶって‥

まずは、食事や雑用の手伝いで、様子をみるのが無難でしょう。
のんびり、して良いから‥なんて誘い文句に気をつけましょう(笑)
健闘を祈ります。

No.7 16/12/14 10:16
お礼

>> 1 21歳だから自由奔放に ①あけましておめでとう ②何をしたらいいですか
変に大人びているので気をつけます( ; ; )

アドバイスありがとうございました(*^_^*)

No.8 16/12/14 10:21
お礼

>> 2 1新年の挨拶、自己紹介(会うまでに時間がそこそこ開いているなら、挨拶の遅れを詫びる)、今後とも宜しく御願い致しますなど。 2何かお手伝…
報告が遅れたお詫びも一緒に言わなければいけませんね(T_T)
一度も会っていない分緊張します( ; ; )

義姉の手前あまり台所やリビングをうろうろしない方が良いかな?と勝手に思っていました、聞いてから動こうと思います!

アドバイスありがとうございました(*^_^*)

No.9 16/12/14 10:23
お礼

>> 3 一度も会ったことがなければどんな人かわからないし、とにかく初めましてと挨拶して様子をみる他なさそうですね…。お手伝いは独断で控えたりせずに、…
私とは真逆の明るい感じの人だと、主人から聞いているので緊張します( ; ; )
変なこと言わないように頑張りますが難しいですね(T_T)

アドバイスありがとうございました(*^_^*)

No.10 16/12/14 10:24
お礼

>> 4 お手伝いは、何かすることありますかって聞いてみたらいいと思いますよ。あんまり最初から無理しない方がいいと思います。 出来そうなことは聞いてからにしますね^ ^
その前に玉砕しそうですが‥

アドバイスありがとうございました(*^_^*)

No.11 16/12/18 20:14
匿名さん11 

①明けましておめでとうございます。ご挨拶が遅くなりまして申し訳ありません、⚪️⚪️と申します

②エプロン持参。「何をさせていただいたらいいですか?」

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧