注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

2歳の子供の結婚式参加で、ノースリーブのドレスと長袖のカーディガンを買ったのです…

回答6 + お礼6 HIT数 1858 あ+ あ-

悩める人( 32 ♀ )
16/12/16 11:41(更新日時)

2歳の子供の結婚式参加で、ノースリーブのドレスと長袖のカーディガンを買ったのですが、中にブラウスを着せるか迷ってます。

披露宴中カーディガンは脱ぐと思うのですが、ノースリーブって、冬なのに見た目寒いですよね…?
長袖だと食事中に腕捲りしそうなこと、エプロンを付けるので半袖のカーディガンは邪魔かなと…。

となると、半袖のブラウスを中に着させるのが一番かと考えてるのですが、
冬に半袖のブラウスもおかしいですか?
考えると分からなくなってしまって、
経験者さんいらっしゃいましたらご助言くださいm(_ _)m

No.2409839 16/12/14 15:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/12/14 15:32
匿名さん1 

冬にノースリーブは誰が着ても変だし寒いと思います。
カーディガン着せてるなら下に半袖でもいいかなとおもいますが、理想は長袖のブラウスとおもいます。

No.2 16/12/14 15:35
通行人2 

会場の室温にもよります。
脱ぎ着出来るのもいいし、袖無しは季節的に嫌だ。

No.3 16/12/14 22:59
通行人3 

披露宴会場は暖かいでしょうからノースリーブでもいいかなとも思います。
子供だし周りもそんなに気にしないのでは?
私なら汚されるのは嫌だから袖つきのエプロン持参して食事中は着せちゃいますね(^^;

No.4 16/12/14 23:40
お礼

回答ありがとうございます。

パーティードレスって、冬でも肩紐やノースリーブ、半袖がほとんどじゃないですか…??
親の私は披露宴はノースリーブのドレスに肘くらいまでのボレロの予定なのですが…。

ドレスの中にブラウス着せるのも野暮ったいかとも悩む所なのですが…。
冬はお子さんのドレスに長袖のブラウス着せてますか…?
ちなみに、うちの子のドレスはピンクの花柄のヒラヒラドレスなのですが…。

No.5 16/12/14 23:46
お礼

>> 2 会場の室温にもよります。 脱ぎ着出来るのもいいし、袖無しは季節的に嫌だ。 回答ありがとうございます(^^

ノースリーブだけって、気になるような気もしますよね…。
中に着せてしまうとこぼした時等に着替えが大変な気もして…。
やはり、子供にもボレロとか用意した方がいいですかね…?

ただ、食事するとなると、結局はやっぱり汚れないように上着は脱がせてエプロン付けることになるかなぁって気も…。

要るような、要らないような、、、

半袖のドレスにすれば良かったですかね(^^;)

No.6 16/12/14 23:56
お礼

>> 3 披露宴会場は暖かいでしょうからノースリーブでもいいかなとも思います。 子供だし周りもそんなに気にしないのでは? 私なら汚されるのは嫌だか… 回答ありがとうございます(^^

子供だから…
大目に見て貰えるとありがたいですね…!
ボレロやストール着ながら食事って、難しいですよね…?
と言うか、絶対汚しますよね…(^^;)

エプロンも、お出かけ用のシールで留める簡易的な物を用意したのですが、甘いですかね(^^;)
確かに、心情的にはバスタオルでくるみたいくらいですね…。

エプロンも、ちょっと考え直そうかと思います(^^;)
んーーー。

No.7 16/12/15 06:05
通行人7 

文に半袖のカーディガンと長袖のカーディガンが出てくるんですがどちらでしょうか?
私なら長袖のカーディガンがあるなら、ブラウスはいらないと思います。
多分ブラウスも着てたら、エアコンが暑くて、気持ち悪くなると思います。

半袖のカーディガンなら少し寒いかな。
私なら長袖のカーディガンを購入し直すかも。
ブラウスやシャツ重ね着ははやぼったいし。
普段も着れそうで可愛いものを買います。

No.8 16/12/15 06:07
通行人2 

うちの子が二歳くらいの頃に義姉が式を挙げる事になり、義母が手作りの子供用ドレスを縫ってくれたのを思い出しました。

ほとんど私が娘に食べさせて、何か口にするときには、タオルを顎に添えてたような…。義母の手作りの物は汚しちゃならない!と思ってました。

その後、当日はドレスを回収され義母が洗濯したあとに、数ミリの汚れを指摘されました。よく見ないと分からないのに。

夏だったのに義母は私にも用意してくださり、薄手の既製ドレスにストールを身に付けましたが、寒くて寒くて。

No.9 16/12/15 09:08
お礼

>> 7 文に半袖のカーディガンと長袖のカーディガンが出てくるんですがどちらでしょうか? 私なら長袖のカーディガンがあるなら、ブラウスはいらないと… 回答ありがとうございます(^^

買ったのは、ピンクの袖無し花柄ドレスと白の長袖のカーディガンです。
挙式中はその格好でいいと思っているのですが、披露宴中どうしようか悩んでいます。

流石に白の上着は脱がせないと確実に汚しますし…。
かといって、袖無しドレスだけでもいいものか…。

子供にも別途半袖ボレロを用意した方がいいか、
それともエプロンを付けたりすることを考えると半袖のブラウスでも中に着せてしまった方が楽か、
半袖のブラウスっていうのも変かなとか、
悩んでいます(^^;)

ドレス+袖ありエプロンも候補に上がってきています…!

No.10 16/12/15 09:42
お礼

>> 8 うちの子が二歳くらいの頃に義姉が式を挙げる事になり、義母が手作りの子供用ドレスを縫ってくれたのを思い出しました。 ほとんど私が娘に食べ… 回答ありがとうございます(^^

数ミリの汚れで済んだなんて、奇跡じゃないですか(>_<)!
気苦労お察しします。

2歳の誕生日にファミレスで食事した時なんて、手口襟回り袖全体チョコまみれになりましたよ(^_^;)
汚れた手で頭や洋服、周りの大人も触ろうとして、ナプキン使いまくり持参ハンカチ見るも無惨に汚れ、外食の厳しさを知りました…(^^;)

披露宴では私が食べさせたいですが…
それでも絶対こぼすだろうし…。
口に合わなければ、いきなり吐き出しますし…。
考えただけで億劫です…。

やっぱり、披露宴中はドレス+重装備エプロンとかでいいですかね(^_^;)
エプロンしてたら、気にするほど見えなかったりして(^_^;)

No.11 16/12/16 00:49
匿名さん11 

夜分遅くに失礼致します。

うちは、男の子の子どもしか居ないので
汚すの覚悟でしたが
主さんの立場なら、安い黒の長袖カーディガンを買って
披露宴中はそれを着せて、ナフキンを
足に掛けますね。
汚しそうな食べ物は、大人がなるべく食べさせる。

披露宴中って、ビデオや写真撮影がありますし
ガチガチの重装備より見栄えも良くていいと思います。

No.12 16/12/16 11:41
お礼

>> 11 回答ありがとうございます(^^

黒のカーディガンですか…。
確かに、身代わりにいいかもしれないですね(^^
カーディガンならまた着る機会もあるだろうし、検討してみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧