注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

結婚式についてです。 悩みというか、同じような気持ちの人がいたらなと思って…

回答7 + お礼0 HIT数 720 あ+ あ-

匿名さん
16/12/21 20:57(更新日時)

結婚式についてです。

悩みというか、同じような気持ちの人がいたらなと思って書かせていただきました。


いま、2月に開催する結婚式のため準備を進めています。友人に来て欲しいと声をかけたところ、初めは絶対行くといってくれた友人が最近になって「好きなアーティストとのライブが重なった。どちらも行きたい(ダブルブッキングしたい)ので、そっちは挙式だけの参加でもいいか?または披露宴を途中退席してもいいか?」や、「まだはっきりわからないんだけど、子どものお遊戯会がその日にあるかもしれなくて、もしかしたらいけないかもごめん。」や、ハッキリ日が決まってないことに対しても、もしかしたら行けないかもと保険をかけられているような言い方をされたりします。
私は、無理なら無理で、はっきり言ってくれたらなと思います。曖昧な状態で相談?みたいにされても困るなと。
何が言いたいかというと、実際、「この子だったら来てくれるだろうな」「私がこの子の結婚式行った時は絶対いく!と思って優先したのだから、相手もしてくれると思う」という変な自信?があったのだなと実感したということです。
そんなことは無い…というか、みんなそれぞれありますし、、と思っていても、次々にいろんな理由で断られていく友人を見てると、悲しくなってきます。
そんなことはないのだろうけど、「そんな程度の繋がりだったのか…」と少しだけ思ってしまいます。
だけど、相手が「今は」そうではないということをひしひしと実感し、みんなの中で私の優先順位はだいぶと低いものなんだなと。その中には私が結婚式も二次会も誘われて参加した友達もいますので、余計ですね…


最後は、身内です。
どこの身内もややこしい話はつきものかと思いますが、私の母とその妹(おば)がどうやら喧嘩をしたようで(2人とも50代です。遺産やお金のことで揉めたようです)
なぜか、それを理由に私の結婚式におばが来ないと言うのです。突然、「いきなりで悪いんだけど、いろいろあって結婚式いけない。見たかったけど、ごめんねー。」みたいにラインが来て、どういうことか理解できず、本人や、周りの親戚に電話して話を聞いて回りました。そしたら、私の母と姉妹ゲンカをして、母に会いたくないから、行かないということでした。

しまいには、その子ども(私からするといとこ)も仕事があるから行けない、と、まだ4ヶ月も式までに時間があるのに断られました。おそらく、おばが子どもたちにも私の母の悪口を吹き込んで、みんなで「いかない」と決めたようです。
とても悲しいです。

本当に疲れます。
結婚式をした友達は、色々あるけどその日来てくれる人たちはいるわけだから、その人達のことを大切にしよう!と言ってくれます。本当にその通りだと思います。

でも、いま準備まっさかり中なので、こういう嫌なことが起きると頭から離れません。
結婚式が終わると、少しは忘れて落ち着くのでしょうか。「そんな常識のない人もいるよ」と笑えるようになりますかね…

つぶやきのようになってしまい申し訳ありません。
もし共感してくださる方がいたり、結婚式の準備で色々乗り越えた!という方がいたら嬉しいです。

No.2412322 16/12/21 16:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/12/21 17:30
匿名さん1 

それは辛いですね。
大幅に人数も減りそうですか?
特に、自分は結婚式に参加したのにそんな扱いをうけるなんてかわいそう。。
ご友人のおっしゃる通りだとは思いますが、気持ちがついていきませんよね。
もう式に来てくれない人たちはこの際疎遠にしたら??
大体、式にいけない理由も、どうしてもライブにいきたいならいっそのこと、結婚式が重なったとか嘘をついてくれたらいいのに。。。って思っちゃいます。

わたしも先日結婚式をあげたばかりで、もしそうなったらと思うと本当に悲しいなと思ってレスしました。
元気だしてね。

No.2 16/12/21 17:38
通行人2 

基本的に結婚式が嬉し楽しいのは当の本人くらい
大抵の人は地獄への招待状みたいなものですからね
準備に金はかかるし更に時間とお金を取られるしね

拒否できるなら拒否したいイベントの一つです

No.3 16/12/21 17:48
匿名さん3 ( ♀ )

私も、呼ぶ友達の人数をしぼって少数精鋭にしたのに直前になって何人か断られました。妊娠(つわりが酷い+遠方)や仕事だったので、仕方なかったのですが…。
お誘いした何人かは、絶対行く!ではなく、行けるようになんとかする!という感じで、もしかしたら直前に断られる?と不安に思うような返事もありました。その子たちは来てくれたのですが。

それから親戚も、出席するかどうか直前までわからないという方もいらっしゃいましたし、いとこの一人は来ませんでした。揃って参加しているのを見たことがないのでおそらく兄弟仲が悪いんだと思います。

私の話ばかりしてしまいましたが、こんな感じで絶対何かしらはありますよ。いつか自分も参加できないことがあるかもしれないし、仕方ないよなぁと構えるしかないです。

結婚式まではマリッジブルーなのか本当に憂鬱でしたが、当日は本当に幸せで楽しくって、終わってみたら気にならなくなりました♪
準備など大変でしょうけれど、素敵な結婚式になることをお祈りします。

No.4 16/12/21 19:02
通行人4 

好きなアーティストのライブなんてさこの先いくつでもあるわけですよね?それでもライブのほうを優先したいのならその程度なんだよ。私だったら、こっちから欠席でいいよって言ってしまいそう。

No.5 16/12/21 20:10
通行人5 

先日挙式披露宴した者です。
今更ですが、もう招待状は出してしまったんですよね。では出欠ははっきりさせましょう。
のちのち、面倒ですよ。

個人的な意見として書くので流し読みで結構ですが、結婚披露宴は自己満足の集大成だと思ってます。承認欲求を満たすための一大イベントです。周りのためにやるって人もいますが、親くらいですよねその周りって。
過去を思い出してください。本当に3万円の価値ある披露宴に遭遇したことありますか?
私は、本当に心から友人と思っている人たちだけを招待して、レストランウェディングみたいな小規模で行いました。親密な親族は顔合わせ食事会をしていたので、披露宴は友人のみです。同僚としか呼べない人は招かなかったです。もちろん会費制で、カジュアルなスタイルでした。
衣装やお土産など、持ち出しの金額は多いですが、そもそも他人様に時間を割いて祝ってもらうんだから当たり前です。
それでも、直前にドタキャンした人が1人いたので、友人関係を見直すチャンスでもありますよ。(ドタキャンした人は仕方ない理由ではなかったので縁をきりました)
私は120点の披露宴が出来て悔いはないです。
我慢しないほうがいいですよ〜〜。

No.6 16/12/21 20:43
匿名さん6 

みなさん、ありがとうございます!
返信のやり方がいまいちわからずこめんなさい、、。

本当に、みなさんが言うように相手の都合も理解しつつ、だけどライブなどを優先するような悲しいお友達は少し距離を置くなどして対策した方が良いですね。
確かに、盛り上がってるのは身内と本人達だけ!ということも頭に置きながら…
押し付けになってしまっては、ダメですしね!
みなさんお金を払って、きてくださるんですし…

おわったらきっと、みなさんみたいに割り切れたら、楽しかったと思える気がします!いまは頑張ります。元気が出ました、ありがとうございます!!

No.7 16/12/21 20:57
匿名さん6 

主です。
追記ですが、ライブの話を持ち出された友人は、申し訳ないですが挙式だけ行きたいといってもらえた気持ちだけ受け取ることにして、こちらからお断りしました。遠方、ということもあったので…

人数は、予定してた当初より10人は減りました。中には、海外出張が決まってるなど仕方ない理由もありましたので、そこは割り切っています!

追加失礼いたしました。
本当に励まされました、みなさんありがとうございます。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧