注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

私の両親は、大手化粧品メーカーの美容部員、地元老舗カバン店執行役員からの、自営業…

回答3 + お礼0 HIT数 938 あ+ あ-

専業主婦さん
16/12/23 09:38(更新日時)

私の両親は、大手化粧品メーカーの美容部員、地元老舗カバン店執行役員からの、自営業へ転身し飲食店を経営しています。

主人の両親は、病院のクラーク、公務員でした。

主人はどうか知りませんが、私は両親の仕事が自慢、そこで働いてる親が輝いて見えました。

毎日キレイな母、老舗の役員ということもあり、人望が厚くたくましい父、自営業へ転身したあとは、前より生き生きし、お店も軌道に乗ったようで安心してます。

とはいえ、私ときたら学生時代から、コンビニ店員、飲食店のキッチン、引越しのスタッフ、中古車ショップ店員、事務員、営業、今は無職と子供に対し誇れるものがありません。

主人の仕事はトラックドライバー、朝3時に出て夜22時以降に毎日帰宅し、2週間に1度休みがあればいい方です。

来月半ばからは、私もガソリンスタンドで働くことが決まってます。

以前いた会社で、小学生と中学生の子どもがいる、40代目前のお母さんがいました。
テレアポさんでしたが、子どもも手がかからなくなったし、仕事落ち着こうと思ってと、医療事務へと転職していきました。
ご主人は、某大手ドリンクメーカーの役員で、単身赴任中みたいです。

落ち着いていない職というか、子どもから見たら私たち夫婦は、恥ずかしい仕事なんでしょうか。
知られたくない部類なんでしょうか。

私が小さい時は、働いてない母を持つ子は笑われ、スーパーで働いてれば、あ、~ちゃん(くん)のママだ!!と騒がれていたものでした。

看護師の母を持つ子は、すごいすごいでしたし、お母さんお父さん何してる人?どんなことするの?の話がよく出てました。

保育園ママは互いに働いてるので、ほかの家庭事情なんて、気にもしないと思いますし、トラブルに巻き込まれたことないですが、幼稚園ママは悪い噂しか聞かず、~ちゃん(くん)のお母さん(お父さん)は、こういう仕事みたいよ?やーね、みたいなイメージしかありません。
ランチ断ったら省かれるとか、働いてるからって偉そうに、みたいな…

長々と失礼しました。

誇れる仕事ってなんですかね?
子どもから見たら、親の仕事や立場って大切ですか?

幼稚園ママに関しては、完全な偏見でしょうけど、ボスママとか~ちゃん(くん)と仲良くしないと、あることないこと言われて、子どもが省かれるとか、ザラにあるのではと思ってます。

No.2412870 16/12/23 05:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/12/23 06:25
匿名さん1 

働いてるから立派な親とは思わないね。
子供にとって、いいお母さんで居るのが一番。
手料理つくって勉強見てあげて、部屋を綺麗にして、子供の話をよく聞いてあげて・・・することは山ほど有るはず。

肝心なのは人がどう思うかより、アナタの子供にとって、どんな人間性で接してるか。です。

旦那さんに対しても然り。

人を羨むより、自分の心の持ち方を今1度見直しましょう。
恥ずかしい仕事何か無いですよ。

No.2 16/12/23 06:37
匿名さん2 

ママ同士だと、初対面とか浅い付き合いとかが多いと思いますし、世間体で判断される事って多いです。
有名な私立幼稚園に入れたりするのも、経済的に豊かな家庭が多いっていうのも、理由で選ぶ人は多いですから。
子供の友達に関しても、親が選んでいる事も多いですから、軽視はできないです。
だけど、それは可能性の問題で、社会的地位の高い人はしっかりした親が多いから、子供もしっかりしている事が多いってだけです。
だから、それが、すべてではないです。
世間体に自信がなければ、その分補うように、礼儀マナーをしっかり心掛けるとか、愛想よくしたりとか他で頑張れば良いかと思います。
別に家が立派ではなくても、日頃から綺麗にしておけば問題ないです。
第1印象や浅い付き合いの場合は不利ですけれど、ある程度の付き合いになると、そんなの関係なくなりますよ。
1人でも仲の良い人が出来たら、その人から、他の人に伝わりますからね。

No.3 16/12/23 09:38
通行人3 

働いてないお母さんを笑う子供なんて初めて聞いたわ
そこの親が偏見の塊みたいな人なんでしょう
おかしな親に育てられる子供は可哀想だ

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧