注目の話題
性犯罪歴ありで精神異常者で無職の僕でも彼女出来ますか?30歳までには結婚しないと世間に叩かれるので、恋愛マッチングアプリ使ってでも結婚したいですが、彼女作ると女
炎上する覚悟で自分の意見を書かせていただきます。 自分は将来保育士を目指してます。しかし自分にはある問題を抱えてます。 それは中学生のときに自閉症と診断
1999年7月に人類が滅亡するという予言を信じて、痛い目にあって早25年 次は2025年7月に、人類、世界が滅亡の危機&覚醒の時がくるという 次こそは・・・

職場の女性パート内いじめ。どっちが賢い対応ですか? いじめてくる、嫌がらせ行為…

回答5 + お礼1 HIT数 854 あ+ あ-

匿名さん
16/12/25 18:47(更新日時)

職場の女性パート内いじめ。どっちが賢い対応ですか?
いじめてくる、嫌がらせ行為してくる先輩がいます。理由は、こちらが先輩の仕事に何でも先回りして手取り足取り気を利かせて声かけしない、仕事の助っ人に入らないからです。仕事は分担分はきちんとこなしています。
文句を言われるのは嫌なので「やりましょうか?」と聞くとなんだかんだ断って来て、やらせてくれません。それで持ち場に戻ると、当てこすりを言い、急がなくていい仕事まで急いでやらせようとします。要するに、先回りして仕事を探してやらないと、この人は不満なんでしょう。ただ、私にも仕事があり、常にその動向を伺うわけにもいかないので、困っています。
一体どうしろと?という気持ちで、やりにくいです。ちなみにこの人は挨拶も返して来ないです。正直、非常識な相手はどっちなんだろうかと思うのですが。

また嫌がらせ行為を繰り返されたら、何か対応をしようと思うのですが、どちらが賢いのでしょうか。
1.反応しない。直接文句を名指しで言われたわけでないから、自分の批判をしているようでも、一切取り合わない。そのうち面白くなくなって、止める可能性がある。
2.社員に相談する。他のお偉方がいると優しい人になり、外面は良い相手なので、嫌な面を暴露されるのに弱い感じがする。

どちらが良いのか迷っています。アドバイス御願いします。

No.2413317 16/12/24 12:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/12/24 12:15
匿名さん1 ( ♂ )

1の
「そのうち面白くなくなってやめる可能性がある」は
あなたの希望的観測ですが、
一般的にはあり得ないと思います。
面白くなくなってもただ惰性でいやがらせを続けるだけです。

従って2を勧めます。
その際は
「仕事に支障が出る」という部分を前面に出すこと。
そしてもしあなた以外に嫌がらせを受けてる人がいるならば
組んで相談に行くのが宜しかろうと存じます。

No.2 16/12/24 12:22
案内人さん2 

意外と2って、結構危険です。

パート内のつまらん小競り合い、社員から見たらパートタイマーなんて十把一絡げ。
調和を保てないパート達は一掃にクビを切られる可能性をはらみます。

パート界には「正義は勝つ」とか「苦労は報われる」とか期待しないほうが良いと思います。

No.3 16/12/24 12:55
匿名さん3 

私も経験者なので嫌な気持ちは理解できますがイヤミくらいは受けながして根に持つ事はせず

休憩時間にでも、お菓子どうですか?とオヤツの一つでもニッコリ笑顔で渡すくらいの気持ちでいたほうがいいと思います。

相手のほうが長く勤めてて仕事もできるんですよね?

辞める確率は主さんのほうが高いと周囲は思います。

人材として天秤にかけたら先輩パートのほうが有利かと。

社員に言っても
表面上は応援してくれると思いますが変わらないと思います。

No.4 16/12/24 13:43
匿名さん4 

相手のペースに巻き込まれないこと。
何か変な妖怪がいるな~みたいな感じで。
普通にしてればいいのです。

No.5 16/12/25 16:20
お礼

>> 4 みなさん、ご回答本当にありがとうございます。たびたびヒステリーのように聞えよがしに騒ぎ出すので、最近では何か対策しなければと考えていました。
社員に相談、は賛否両論ありますね。確かに、仕事しづらいと相談すれば、考えてくれそうです。でも、表面的な対応で、社員も仕事が出来る側につくだろうことは私も思います。けれど、いじめをやるような人、と社員に明らかにすることで、何かは変化すると思うので、またやられたら、社員に相談します。
お菓子配りはいいことですが、嫌なことされているのに媚を売るのは嫌いです。内心、変な妖怪がいる〜と思うのはいいかもです。全く違う人種と考えると腹も立ちにくいですね。
ただ、当たり散らされるなど、あまりに酷いようなら、録音するなどして証拠を押さえ、相手が不利になるような材料集めだけはやっておこうと思います。

No.6 16/12/25 18:47
案内人さん2 

録音するのは良いけど、秘密裏に録音されたものは証拠能力としては薄いです。逆にいつも盗聴してたりレコーダー仕掛けてる危険人物だとみなされる可能性もあります。

証拠集めで仕掛けるなら録音していることを相手に明らかにしてからにしましょう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧