注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

最近めんどくさい。 ここ二年くらいかな。 なんだか先が見えている無駄…

回答3 + お礼3 HIT数 377 あ+ あ-

通行人( ♀ )
16/12/26 09:05(更新日時)

最近めんどくさい。

ここ二年くらいかな。

なんだか先が見えている無駄なやりとりがめんどくさいんです。

先日敷地に車がぶつかって菓子折持って謝罪にきました。弁償してもらうようなものはありません。

普通であれば大丈夫ですー受け取れません(。>д<)

みたいに言うと思うのですが、どうせ相手は渡さなければ気が済まないしこれで終わらせたいだろうからって考えて躊躇せずさっと受け取って本当に気にしないで下さい、わざわざ有難うございますってかんじで貰いました。

それを見た母に、とりあえず一旦お断りするものでしょーと言われました。

他にもいつも車出して貰ってるからーってたまにお礼くれるのですが、それもありがとーって貰います。

仕事も先輩後輩問わず手伝ってくれるって言われたら有難うございますーっていいます。

相手が先輩や上司だと大丈夫です、お気遣い有難うございますって断る人も見かけますが私は普通にお願いします。

私が声かけるときは断れないようにこれやりますみたいに声かけます。

最終的な答えが見えているのに一旦断ったりするのが凄くめんどくさいのですが、やはり円滑に進めたり相手の心象を良くするためには必要なのでしょうか。

たまに図々しいかなとは思うのです。

タグ

No.2413816 16/12/25 21:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/12/25 21:50
匿名さん1 

随分、上から目線ですね。
かわいがられなくちゃ。
人付き合いは面倒な事が
大切ですよ。
ご自分の為にも
一手間かけておきましょ。
そのまま貴方の印象が相手に残ってしまいますよ。

No.2 16/12/25 22:23
通行人2 

主さんのような考えでもいいと思いますけどね。
断ったって最終的にやっぱり受け取ったりするんだから。
と言いつつ、自分もやっぱり1回断りは入れてますね(^^;

No.3 16/12/25 23:23
お助け人3 ( ♂ )

何の問題もない❗

事故ったり車を出したり
すれば代償として頂く訳
だから良いでしょう
上司や先輩も会社の利益
を図る一員ですからね
友人や会社の人は既に貴
女はそうゆうタイプの人
だと認識しています
但し余り面識のない人に
は少し気配りが必要かと
思います。
男ならさほど目立たない
事例だけどね(^^)
ここ2年でなにが有った
のかなぁ

No.4 16/12/26 08:53
お礼

>> 1 随分、上から目線ですね。 かわいがられなくちゃ。 人付き合いは面倒な事が 大切ですよ。 ご自分の為にも 一手間かけておきましょ。 … ありがとうございます。

職場の人には可愛がられておりますが、付き合いの浅い人には何だこいつって思われそうですよね。

No.5 16/12/26 09:01
お礼

>> 2 主さんのような考えでもいいと思いますけどね。 断ったって最終的にやっぱり受け取ったりするんだから。 と言いつつ、自分もやっぱり1回断りは… ありがとうございます。

ですよねー最終的に受けとるんだから断る必要ないと思うんです。

私は相手がそうしてくれると自分も楽なのですが、それが図々しいと思う人も多いですよね(^^;

No.6 16/12/26 09:05
お礼

>> 3 何の問題もない❗ 事故ったり車を出したり すれば代償として頂く訳 だから良いでしょう 上司や先輩も会社の利益 を図る一員ですか… ありがとうございます。

問題ないですよね。

職場の人も友人もわかっています。

むしろ、そうしてから親しい人が増えました。付き合いやすくなったと言われます。

初対面や付き合いの浅い人には気を付けます。

二年前に急に何かがふっきれたんです(笑)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧