注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

子供が口で言うことを聞かない時、何度も何度も諭しても、全く言うこと聞かない時どう…

回答7 + お礼4 HIT数 2370 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
16/12/28 05:13(更新日時)

子供が口で言うことを聞かない時、何度も何度も諭しても、全く言うこと聞かない時どうしてますか。

叩く、放置、暗闇へ(廊下、クローゼット)
部屋から出るなと言い、出ても戻すを繰り返す。

私の妹の子育てに、モヤモヤしてます。
家庭ごとではありますが、虐待なんじゃないかと思って、強く言ったこともありますし、妹も近親者に相談してますが、旦那には相談できないみたいです。

叱るより怒るが大半の妹、怒り方も汚い言い方です。
出先でも家でも、げんこつ、平手で頭を叩いたりします。

手を繋がない、カートに乗らない、手を繋ぐからとカートを降り、その後逃走、行くよと言っても行かず、イライラが募りが1番多いですかね。

旦那さんも、叩くことを知ってるようですが、言って聞かなきゃどうしたらいいの、だったらあんたがやりなさいよと、逆上してしまうようで…

妹もどうにかしたいと思っていて、保健師さんに相談しに行ってるようです。
4歳目前?の検診へ行ったところ、相談時間含め終了時間+2時間ほどかかり疲れてました。

どうしたらいいか、妹からよく電話がきます。

ファミリータイプのマンションで暮らしていて、防音対策をしていたにも関わらず、うるさいと苦情がきてから、おかしくなりました。
顔面麻痺にかかったりと、かわいそうになります。

今はそこは引越し県外にいます。
叩く回数は減った様ですが、旦那さんから相談があり、謝るまで決して部屋に入れなかったり、冷たくしたりしていると。

旦那さんと喧嘩をし、ちょうど子どもがわがままを言って、爆発してしまったようで、何度に閉じ込めてしまったようなんです。
旦那さんが出してあげ、さすがに頬を叩いてしまったようで…

妹はどういう状態なんでしょうか。
直りますか?

来月から幼稚園に通うみたいです。
1歳半から先月まで保育園には通ってましたが、引越しのため辞めたみたいです。

年末に、母と一緒に2泊で妹のところに行きます。

No.2414193 16/12/26 22:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/12/26 23:47
匿名さん1 ( ♀ )

保健師さんではなく支援センターなどで相談されては?

No.2 16/12/26 23:49
匿名さん2 

何があるかは、本人から言うことを聞かないとどうしようもできません。

ただ、貴方と母がいくのであれば、その時間は幸せな時間にしてあげてください。

No.3 16/12/26 23:57
お礼

>> 1 保健師さんではなく支援センターなどで相談されては? 保健師さんと、支援センターの方は別個なんですね。
勉強不足でした、ありがとうございます。

No.4 16/12/27 00:00
お礼

>> 2 何があるかは、本人から言うことを聞かないとどうしようもできません。 ただ、貴方と母がいくのであれば、その時間は幸せな時間にしてあげてく… そうですね、丸投げとまではいきませんが、妹は頭に血がのぼると、激情する方なので、自分の時間というか、作ってあげれたらと思います。

いざその場になると、別室に行くとか、深呼吸するという余裕がなくなるそうです。

No.5 16/12/27 01:28
匿名さん5 

3歳4歳だと第一次反抗期でしょ?

諭してるつもりでも、感情的に罵って叩いてるだけで 通じてはいないのでは

No.6 16/12/27 04:30
お礼

>> 5 ありがとうございます。

私は既婚ですが子なしなので、詳しくは分かりません。
イヤイヤ期とは、また別になるんでしょうか?

妹が顔面麻痺にかかって、完治まで3-4ヶ月要したんですが、旦那さんにも顔を見せたくないと言うので、その期間一緒に母と姪っ子と妹で暮らしてましたが、母が見る限りは5回同じことを言っていると、イライラした様子になって、言い方がだんだんキツくなって、を繰り返してたそうです。

実際私も見たことありますが、ママと競走しよっかーだったり、お気に入りのぬいぐるみを動かして、お話ししながらだったりと、工夫はしてるようですが、姪っ子もやだっ!今コレやってる!ママあっち行って!と、盛り上がってくると妹もフツフツしてくるのか、爆発してしまうようで…
その限度が、やはり5回くらいでしたね。

叩かれた場合は、姪っ子はもちろん泣きます。
次は一緒にやろ?って言ってみよっか、だったり私はそう話していますが、片付けの場合だと妹としては、ある程度までは手伝う、でも自分でどうしたらいいか考えて動いて欲しいと、よく言ってます。

たぶん、お母さんが子どもにおもちゃを渡す、子どもがお母さんにおもちゃを渡す、の行動より
「さーて、ご飯にしよっかな」→片付けないと!遊びは終わりだ!
のように、このワードが聞こえたら、周りがこんな行動し始めたら、こうしなきゃいけないと、子ども自身に感じ取って欲しいみたいです。

説明下手で申し訳ないですが…

もちろん妹が姪っ子を叩いた、汚い言い方になったのを、母だったり私だったり気づけば、そこはガチっと違うと伝えます。
姪っ子には、まだ難しいんじゃないか。
徐々にやってけばいいのだから、今から目標高くする必要はない。
子は親の鏡、他所で自分に返ってくるから止めなさいと。

No.7 16/12/27 08:37
働く主婦さん7 

わめいても仕方ないので、ドスのきいた声で今、何をする時間?とだけ聞きます。うちはそれではっ!てなって、片付けなり何なりしはじめます。
まだ未満児ですよね?9歳ぐらいまでは
繰り返し繰り返し言うしかないですよ。叩いても、叩かれた!っていう事が頭でいっぱいになるし、意味ないですものね。制裁の意味でおしりを叩いたことは何度もありますが、自身がイライラするのとはまた違うかもですね。育児ノイローゼかもしれないので、妹さんが病院にいくのがいいと思いますよ。

No.8 16/12/27 08:37
働く主婦さん 

わめいても仕方ないので、ドスのきいた声で今、何をする時間?とだけ聞きます。うちはそれではっ!てなって、片付けなり何なりしはじめます。
まだ未満児ですよね?9歳ぐらいまでは
繰り返し繰り返し言うしかないですよ。叩いても、叩かれた!っていう事が頭でいっぱいになるし、意味ないですものね。制裁の意味でおしりを叩いたことは何度もありますが、自身がイライラするのとはまた違うかもですね。育児ノイローゼかもしれないので、妹さんが病院にいくのがいいと思いますよ。

No.10 16/12/27 22:19
お礼

>> 7 わめいても仕方ないので、ドスのきいた声で今、何をする時間?とだけ聞きます。うちはそれではっ!てなって、片付けなり何なりしはじめます。 まだ… ありがとうございます。

妹は元々ハスキーなので、威圧感ではないですが、区別がつかない時があります。
顔は笑ってるけど、目が違うという人と同じですね。

叩かれたくないから、言うことを聞くというのは、子なしの私が言うのもなんですが、別問題だと思います。
しつけ、とは程遠いような。

育児ノイローゼ、母も言ってました。
が、妹自身は3年間もそんなわけがないと、認めたくない部分があるみたいですね。

苦情を言われたから、こうなっている。
から抜け出せないというか、もう理由付けしてしまってるようです。

No.11 16/12/28 05:13
通行人11 

妹さん自身が、何かプレッシャーを感じていて、母親としての意識がとても強いように感じました。

一人目の育児は特に視界が狭くなりがちです。
そんな時私の母は「孫は当然可愛いし大事やけど、お母さんには孫より娘が一番大事なんよ」とこっそり言ってくれました。泣きました。

まだ小さかった私の息子にも「〇〇、おばあちゃんの娘を困らせないでー」と、冗談ぽくですが。

そこから、私の育児は変わりました。

母になると、育児は責任問題だと考えます。母として、しっかりしなければ、ちゃんと育てなければと、必死になります。

誰か「あなたが一番大事なんだ」と、妹さんにこっそり言ってあげて下さい。

子供にヤキモチとかそんなんじゃないんです。子供は当然一番大事なんです。
分かりにくくてすみません。

騙されたと思って、試してみて下さい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧