注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

はじめまして。  長文失礼します。 旦那の妹なのですが、幼い頃から父親に叩か…

回答5 + お礼4 HIT数 693 あ+ あ-

匿名さん
16/12/29 16:33(更新日時)

はじめまして。 
長文失礼します。
旦那の妹なのですが、幼い頃から父親に叩かれたり学校で虐めにあったりなどで現在鬱.PTSDなどなにやら色々診断されているそうで、薬も飲んでいます。
以前は旦那の実家で義祖父母.義父母.私達夫婦.子供と3世帯同居してましたが、途中で彼氏と同棲していた義妹が戻ってきました。
とても大人しく、私から話題振らないと全く会話がないのですが何故か家にいるのにメールがきていました。そこまでは別に変わった子だなくらいにしか思っていなかったのですが、第2子出産に伴い義実家を出てアパートを借り、義妹も新しい彼氏と同棲を始めたのですが、やたらと自分の不調を訴えるメールがくるようになりました。
ほとんど話をしたこともなく、いつも返信に困るのですが「医者に話すのが一番だ」ということを一貫して返していますが先日「自殺する」というメールを送られ、義実家に電話して対応を依頼しましたが、それから義妹からメールがくるたびに動悸がするようになり、自分のメンタルが心配になってきました。
家族である以上邪険にもできないですし、旦那にその都度こんなメールが来たと伝えていますが、今後どのように付き合っていけばよいか悩んでいます。冷たい考えですが正直関わりたくないです。アドバイスお願いします。 

No.2414739 16/12/28 12:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/12/28 13:04
通行人1 

そういうのって相談されるほうも結構しんどいんですよね。主さんにしか言える人がいないのかもしれません。だから突き放すようなことはしないほうがいいかも?

No.2 16/12/28 13:35
匿名さん2 

カウンセリングか心療内科しか対応できないような・・

No.3 16/12/28 15:01
お礼

>> 1 そういうのって相談されるほうも結構しんどいんですよね。主さんにしか言える人がいないのかもしれません。だから突き放すようなことはしないほうがい… 回答ありがとうございます。 そうですよね、自分のメンタルを平常に保ちつつ話を聞くだけでも聞いていこうとおもいます。

No.4 16/12/28 15:05
お礼

>> 2 カウンセリングか心療内科しか対応できないような・・ 回答ありがとうございます。
メンタルヘルス科にはかかっているので、引き続き「医者に話すように」とすすめていこうと思います。

No.5 16/12/28 16:03
匿名さん5 ( 20代 ♀ )

ご家族に相談しては?
下手したらご自身も精神やってしまいますよ?
「素人が下手なことを言って義妹さんの症状を悪化させてしまったらと返信が怖い」など、あくまで「素人が相手するのは義妹に良くない」ことを前提に、メールをやめて欲しい事を伝えても良いと思います。

No.6 16/12/28 21:46
お礼

>> 5 回答ありがとうございます。
「嫁より娘.孫の方が大事だろうな」と思っていたので伝える気はなかったのですが、義妹の為となれば上手くいく気がしてきました。頑張ってみます。

No.7 16/12/29 08:18
匿名さん7 

そのメールブロックした方が良くないでしょうか、それが原因で何が起きても主さんのせいじゃないです、自分の心の健康を守らないと

No.8 16/12/29 08:56
通行人8 

貴女には貴女の家庭がある。
小さいお子さんもいる。
家事育児で大変な時期ですよね。
そんな貴女が可笑しな事になったら、それこそ大変です。
彼氏と別れて同棲解消、新たな彼氏が出来ればまた同棲。
そんななのに、家族として殆ど接点が無い人から不調を訴えられても困りますよね。
不調があるなら実家に戻れば良いし、戻れない事情があるならそれこそ貴女の問題ではない。
義実家の人達に話したのに、義家族は何か対応していますか?
何もしていないなら、冷たい様ですが貴女も関わらない方が良いです。
話を訊いてあげる事は大事でしょうが、
自分にはどうする事も出来ない。
旦那や義家族に伝える。
義妹も、家族に言った方が良い。
等と、義妹に言う。

義実家の人達は、何をしているのでしょうか。
自分の娘・妹の事を嫁に任せっきりで。
そちらの方が無責任だし、不信感でいっぱいです。




No.9 16/12/29 16:33
お礼

まとめとのお礼になりすみません、回答ありがとうございます。

改めて旦那にメールをみてもらいながら話をしたところ、学生時代から夜遊びが激しく、帰ると父親に叩かれていたそうで、イジメが原因で高校を辞めたと義妹から聞かされていましたが、ただたんに進級できずに辞めただけとのことでした。「騙されてるよ」と言って笑われました。
うつ病になるくらいですから何かは確実にあると思いますが、正直バカらしくなりました。 
こちらに相談しているのは旦那に言ってませんが、旦那からも「関わらなくていい、ブロックしろ」と言われたので様子をみながらそういう対応もしていこうと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧