注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

私の場合は事実婚になりますか? 19歳からお付き合いし、20歳で同棲をはじ…

回答7 + お礼1 HIT数 634 あ+ あ-

匿名さん
16/12/31 17:09(更新日時)

私の場合は事実婚になりますか?

19歳からお付き合いし、20歳で同棲をはじめました。
今は27歳なので8年は続いている関係です。

彼は33歳、リスタートするために約4年前から再受験するためバイトをしながら浪人生をしています。

生活費は、家賃8万五千円のうち、5万が彼。
その残りと光熱費や食費、衣服や諸々全て私が払っています。
彼の給料は予備校の授業料に消えています。

モラハラ、DVも少しあることや我が儘で1人じゃなにも出来ない子供っぽいところが最近悪化して私はお母さん状態。
誕生日やクリスマスなどのイベントも無い日々に段々疲れてきました。

家の名義は私の父ですが、正直出ていけなんて言ったら私が殺されそうで言えないので、私が出て行こうと思っていますが猫二匹の権利や慰謝料などを貰える事実婚に当てはまるでしょうか…。

猫の食費、病院代は私です。
私は風俗をしてこの家を養っています。

No.2415725 16/12/31 14:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/12/31 14:36
お姉さん1 ( ♀ )

事実婚か同棲かは、難しいところですね。
事実婚が認められるのは、籍は入れていなくても周りから夫婦として認められている場合だと、聞いたことがあります。
彼の知り合いから主さんが「彼の奥さん」と呼ばれていたり、主さんの友達や知り合いから彼が「主さんの旦那さん」と思われていたりすると、事実婚が認められるのではないかと思います。

事実婚は認められなくても、結婚するつもりで今まで尽くしてきたけど彼の態度から結婚を取り止めたということなら、婚約不履行で慰謝料を取れるのではないかと思います。

猫ちゃんのことや慰謝料などは、弁護士など専門家に相談された方がいいと思います。

No.2 16/12/31 14:40
匿名さん2 

早く別れた方が良い!

で、一緒に暮らして長いし事実婚というか内縁関係は事実上3年暮らせばって感じで家計を一緒にしてるから当てはまると思います。また、親族公認だったり、お互いの友人たちも主さん達2人を夫婦、として扱い、周知されてるならもっと強い。

ただ、慰謝料はなんに関しての慰謝料ですか?モラハラやDVの慰謝料という事だと思うんだけど、慰謝料貰おうとすると揉めるし別れるのも長引くと思います。


裁判や調停は考えていないでしょう?これは私なら気にするだけですが、次の出会いや結婚するうもりがあるのなら、下手に調停なんかしたりするとバツイチ扱いになって婚活がしにくくなると思います。その辺が構わなければ、弁護士立てて調停なり話し合っても良いと思うよ。

No.3 16/12/31 14:45
匿名さん3 

離れてから慰謝料等は考えては?

まずは離れることが先です。

No.4 16/12/31 15:00
お礼

みなさんコメントありがとうございます。

お金が無くて、弁護士へ行くのはちゃんと諸々の準備が出来てからと考えていたためこちらで聞いてしまいました。

お互いの親からは公認、親同士も挨拶済みです。

慰謝料といったのは、今まで尽くした金額をそれなりに返して欲しいことがあります…。
実は授業料を支払わなければと家賃すら払えない月もあります。
情報を伝えるのが下手で申し訳ございません。

調停まで行くとバツイチ扱いになるんですね……

No.5 16/12/31 15:26
匿名さん5 

尽くした慰謝料というのは無理だよ、あなたが彼を好きでしたことでしょ?モラハラDVの慰謝料のほうがまだ現実味ある。でも彼お金無いんでしょ?お金無い人からお金取れないよ。

No.6 16/12/31 15:43
匿名さん6 

慰謝料取ろうとしても払う財力ないと思うから
家主に退去を伝え契約解除し家を出ましょう
彼氏には黙って出てやれ
家具は家を出る日、彼氏いない時に引っ越し屋に運んでもらいましょう

No.7 16/12/31 16:32
働く主婦さん7 

お互いに夫婦と認識しあっているかどうかが同棲と事実婚の違いだそう。

ただ、もめた後に事実婚だと証明するには証明書が必要なので初めから証明書を記入しておくべきらしい。(詳しくは調べて下さい。ご自身で知識をつけることも必要です)

主さんのことは単なる同棲なのでは?

No.8 16/12/31 17:09
お姉さん1 ( ♀ )

自治体で、無料の弁護し相談会があるはずです。
自治体の広報誌やホームページで日程や申込方法などが載っていると思うので、調べてみてください。

また、法テラスでも30分5千円~無料で、相談ができます。
こちらも、調べてみてください。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧