注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

私たち夫婦は、非常識ですか? 義母の彼氏の家に、親戚があつまるからと、お正…

回答18 + お礼0 HIT数 2795 あ+ あ-

匿名さん
17/01/05 13:38(更新日時)

私たち夫婦は、非常識ですか?

義母の彼氏の家に、親戚があつまるからと、お正月に呼ばれましたが行きませんでした。

義母の彼氏は、私たち夫婦の子どもにお年玉をくれたり、クリスマスプレゼントを買ってくれたり、本当に良くしてくれてます。

しかし、義母彼氏は、私たち夫婦にとってはただの他人であって、お正月の親戚が集まる席にいるのは不自然だと思い断りました。

そのことを義母に、プレゼントやお年玉も貰っておいて、新年の挨拶がないのは失礼。
直接、新年の挨拶をしお礼をするべき。と怒られました。

私は、本当に????で、お礼は電話でしたし、どうしてわざわざ義母彼氏の親戚の集まりに挨拶をしに行かないといけないの?と。

義母彼氏もただの自己満足で私たちにしているだけで、私たち夫婦は、義母彼氏と仲良くしたいとか思っていないですし、媚を売る必要もないとおもってます。

してくれたものに対しては、しっかりお礼をしますが、こちらからそれ以上近づく気はないですし、近づく必要もないと思ってます。

義母は、自分が彼氏と仲良く過ごしたいために、私たちにも彼氏と仲良くなってもらいたいのかもしれませんが、そんなことまでしないといけないのでしょうか??

むしろ、義母彼氏からお年玉もプレゼントも、面倒なので貰いたくないです。

義母彼氏も、私たちの子どもに、じいじのとこおいでとか言っていて、どうしてじいじなの?他人でしょ?と。とても腹が立ちます。

No.2416978 17/01/03 23:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/01/03 23:29
通行人1 

彼氏とはいえ、親戚同然なのかもしれないです。
旦那だけでも行けば良いのに

No.2 17/01/03 23:36
専業主婦さん2 ( ♀ )

そうですね。

ご招待を受けたなら、旦那さんだけでも行かれた方がよかったと思います。
先様だって、お正月早々招待を断られたら、気が悪いでしょう。

そこまで頑なになる必要は、ないのではと思います。

No.3 17/01/03 23:38
通行人3 

旦那さんも主さんと同じ考えですか?
義父さんとは主さん夫婦は繋がりがありますか?
基本的な考えは主さんと同じように思いますが旦那さんの身内なので私なら自分の意見より旦那の意思を尊重しますが旦那と意思の疎通は、しっかりしておきます。

No.4 17/01/03 23:38
通行人4 

非常識です

No.5 17/01/03 23:41
匿名さん5 

義母彼氏?つまりその男性にとって義母は内縁の妻ってことですかね。
義母がいるとはいえ、独り者の家に親戚が集まる?とか、その親戚がどのようなタイプの人たちなのか分かりかねますが、彼らにとってもあなたやあなたのお子さんもほぼ他人だと思うんじゃないでしょうか。
ご主人が付き合わなくていいとおっしゃるなら、断って正解だと思います。
見当違いでしたらすみません。

No.6 17/01/03 23:57
働く主婦さん6 ( 30代 ♀ )

家の主人の母も、長くお付き合いしてる方がいます。
似た感じで、相手の方には色々よくしていただいてます。
やはり、新年の集まりにも子どもが生まれてから誘われる様になり、違和感はありますが、よくしていただいてる事と義母の顔をたてる意味合いも含めて毎年お年賀持って参加するのが恒例になっています。


関わりたくないなら、普段からのお祝い等もお断りする等しては?

No.7 17/01/04 00:11
通行人7 ( 30代 ♀ )

彼氏とはいえ、お母さまにとっては、旦那様ぐらいの人なんでしょうから、彼氏さんもそんな感じでみんなと接しているんだと思います。

だから、主さんのお子さんにも、プレゼントくれたり、おじいちゃんとして見て欲しいんじゃないんですかね?

お母さまも、息子夫婦も一緒に楽しく正月迎えたかったんじゃないですか?

私だったら、良い関係が続けられたらうれしいし、行ってたと思いますね。

No.8 17/01/04 00:22
通行人8 ( ♀ )

義母の彼氏宅に挨拶は変だと思いますが貰う物を貰ったのなら挨拶はするべきだったと思います。

義母も年齢的に再婚は考えてないかもしれませんが、親族の集まりに参加されてるなら内縁関係なのかもしれません。
内縁関係なら挨拶は必要だと思います。

もし付き合いをしたくないなら、まだ正式に身内でもないので今回はお断りさせて頂きますとお祝いはお断りするべきです。

No.9 17/01/04 00:30
経験者さん9 

は?非常識って言ってる奴が非常識

オバハンの「彼氏」であって「旦那」ではない。主夫婦からすると「彼氏の親戚たち」なんか関係性が全くと言っていいほど ない(笑)してもらった事に対してのお礼はきちんとしているわけやし新年の挨拶が無いって...我が勝手に付き合っといてオバハン(義母) それはないで(笑)それこそただの「押し付け」も甚だしい。主の旦那が単独で行く義理もない。そこへ行くのはあくまでオバハンらが「婚姻関係」になってから!ええ歳こいてるから順序も何もかも適当になってるだけやろ それこそそんな状態やったらいつ別れてもおかしくないわけやしむしろ親戚付き合いなんかしとかん方がいいし。まぁ二人が結婚したところでその集まりに主夫婦が行かなあかんとも思えん!お礼はきちんとしていたら「親戚の集まりはなんだか気が引けるので不参加」で良い!

No.10 17/01/04 01:11
匿名さん10 

主です。

義母と彼氏がどのぐらいの付き合いなのかは、わかりませんが、私たち夫婦には、付き合っている等の報告はなく、子どもが生まれたから、プレゼントをされたり、親戚の集まりに呼ばれたりしています。
GWやお盆にも呼ばれましたが、行っていません。

私たちも言われなくても、なんとなく付き合っているのだろうな。と感づいているだけです。
というか、義母が彼氏の家に転がり込んで、ほぼ同棲状態です。

義母への新年の挨拶は、義母彼氏の家ではなく、義母の母、曾祖母さんの家で夫の親戚が毎年集まるのでそこでしています。

その次の日に、義母彼氏の家に呼ばれました。


夫の親戚、私の親戚の家に集まるのはわかるのですが、義母彼氏の親戚の集まりに行ったところで、親戚の方々もあなたたちは何??って感じですよね?

もう一つ不思議なのが、義母彼氏の息子夫婦かが、私たち夫婦の子どもにお年玉を用意していて、それを義母が貰って返ってきてるのです。

私たちは、集まりに参加しない旨を伝えているのに、お年玉を何故用意するのかわかりません。
頂いたのでお礼はしますし、相手の子どもさんたちにもお年玉を同額準備しますが、何故こんな面倒に巻き込まれなければいけないのかとても不快です(_ _)

義母にとっては、大事な彼氏かもしれませんが、その彼氏の子ども夫婦や孫にまで、私たち夫婦は気を回さないと、非常識扱いされています(_ _)
この訳のわからない関係がずっと続くと考えると、とっても面倒だなぁと思います。
義母に彼氏がいることに夫も孫ができるまで気づいてなかったのもすごいですが(_ _)

夫も私たちに子どもができてから、呼ばれるようになったので、同じように面倒だと感じています。

No.11 17/01/04 06:46
通行人11 ( ♀ )

感覚的なものだから正解はないと思います。

例えば将来、主さんのお子さんに彼氏や彼女ができ、日頃から主さん達とも何かしら交流はあり、主さんやお子さん側が、
結婚も視野にいれている子だし、親戚も集まるからと正月に挨拶にその子を呼んだ所「は?まだ結婚してないんだから正月に赤の他人の集まる所になんて行かないよ」と拒否されても、
「まぁそりゃそうだよね」で主さんは済む考えの方だと言うだけの話しですよね

形的な、形式的なものからの考え方をするか、
そうしたものは関係なく人の縁としての考え方をするか、
それは人それぞれですから

No.12 17/01/04 12:40
匿名さん12 

普通に考えて義母の彼氏の親戚に会う意味がわからない…。
結婚したのならわかるけどしてないんだよね?
相手の親戚だって貴女達親子が来たら⁇⁇⁇誰?ってなるし他人が何故来たの?って思うのが普通だよ。
仮に結婚したとしても貴女達が行く必要は無いと思う。

No.13 17/01/04 12:53
匿名さん13 

常識か非常識かどちらかと言うと、私は非常識ではないと思います。
お母さんの彼氏であって、親戚ではないのですよね?
いくら、お子さんにクリスマスプレゼントやお年玉をくれるからといっても、お礼はきちんとしているのなら、行かなくていいと思います。
これからも、プレゼントやお年玉をもらったとしたら、お返しに倍の値段のお返しをしてやったら?

No.14 17/01/04 17:48
通行人14 

私が主さんの立場でも行かないです。
行った所で、相手側の親戚に「だれ??」って思われますよ…。

主さんは非常識じゃないですよ。
非常識と言う方が非常識!

No.15 17/01/04 18:58
通行人15 

親族として呼ばれたなら、失礼ではないですね。
彼氏でしか無いのに、婚約すら形にもしないで家族扱いされる方が迷惑です。
現在の彼氏の立ち位置は、義母の恋愛相手でしかありません。
何時別れようとも自由ですし、責任のない付き合いに、親族の例を持って挨拶というのは押し付けでしか無いです。

普段、お世話になっているなら、挨拶するにしても立ち位置をはっきりさせておいてから言ってもらいたいですね。
親族の集まりと聞いていますし、日を改めてご挨拶しますねでいいと思います。


婚約者なら話は別ですけどね。


No.16 17/01/05 11:28
匿名さん16 

主です。

みなさんありがとうございます(_ _).。o○
わたしと同じ考えの方も多くて、ほっとしました。

親戚の集まりでないときにも呼ばれたことがあり、そのときに一度顔を出したのですが、夕食の準備を義母がしており、私はその手伝いをし、義母彼氏は、焼酎飲みながらテレビをみてました。

遅れて、義母彼氏の息子夫婦たちもきたのですが、後から来るなんて全く聞いておらず、
息子夫婦にとっては実家のため全く動きはなく、義母彼氏と同じようにテレビをみていて。

私たち夫婦は肩身はせまいし、家政婦みたいに義母彼氏と息子夫婦のために忙しなく動いていて、とても腹が立ったのを今でも覚えてます。

何故、私たち夫婦を家に呼ぶのかさっぱりです。
ただ、自分たちのために動いてくれる人がが欲しいだけかと。
義母も彼氏に養ってもらえてるわけではなく、仕事をしているのに、良いように使われているだけのように思えます。
最後、グチになってしまいましたが(_ _).。o○

No.17 17/01/05 13:13
匿名さん17 ( ♀ )

一番の非常識は義母じゃん
嫁である主がいい距離を取ってるのに解らずにごちゃごちゃ言う
「文句言うならさっさと正式に籍を入れろ」って言ってやったら?

No.18 17/01/05 13:38
通行人18 

ご主人だけでも行くべきだったと思います。

義母さんとその男性は生計を共にしており、内縁関係にあると言えると思う。

そこに、男性親族の集まりに呼ばれたなら、義母にとっては息子ですから、ご主人が出席し、いつも男性さんにはよくしていただいています、自分は結婚して子供もいますが、子供にも本当にいつもよくしていただいて、くらいの挨拶はしておくべきじゃないかと。

主さんが非常識とかではなく、そんなことも出来ない、考えもつかないご主人が非常識かな。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧