注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

親族間での年賀状は、お互い出し合いますか? 年始に必ず挨拶に行くので、必要ない…

回答6 + お礼6 HIT数 1513 あ+ あ-

匿名さん
17/01/10 21:44(更新日時)

親族間での年賀状は、お互い出し合いますか?
年始に必ず挨拶に行くので、必要ないと言う、考え方の方もいらっしゃるのでしょうか?


3年前に結婚し、婚家に年賀状を、毎年送っているのですが
初めの一年目は婚家からも届きましたが
それから来なくなりました。

去年、子どもが生まれたので今年は写真付きで送りました。

初孫フィーバーに湧いている婚家、事あるごとに孫孫!と騒ぐのですが…

年賀状は一切触れられず…

返事が欲しいわけではないのですが…
何だか拍子抜けでした。

年始に会うからいらないやって感じなのでしょうか?

来年は送らなくてもいいのかな…
送られても、迷惑なんでしょうか…

送らないと失礼な気もしますし…
一度送ったのにそのあと送らないのも失礼になりますかね…

旦那に聞くと、いらないと思うなら送らなくてもいいんじゃない?
適当に答えて話になりませんでした。

No.2417682 17/01/05 19:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/01/05 20:01
匿名さん1 

旦那側の親戚からは来るので出します
しかし続けていくのは本当にめんどくさいですよ
相手側が出してくれなかったらこちらも出さなくていいのにと考えちゃいますね

No.2 17/01/05 20:15
匿名さん2 

義両親の家は車で20分位でしょっちゅう行ってますし、年末年始は泊まりに行くので一度も出した事はありません。

反対にうちの親は遠方で滅多に会えない&年始も会わないので出してます。
たまに年始に行くときも一応出してますが。

来ないなら出さなくてもいいんじゃないでしょうか。

No.3 17/01/05 20:43
経験者さん3 

私も年賀状に対して異議を唱えたいです。
我が家も年賀状を出しません。結婚した年も子供が生まれた年もしませんでした。年賀状作成の時間を他に当てたのは確かです。友人にもそのように伝えていますがくれる人はくれます。主人の親戚たちもくれますが出していません。面倒なんですよね それにどう思われてもいいので返しません。主人は年賀状を出さない事が失礼にあたる事とは思っていないので丁度いいです。「あの嫁は年賀状も返さない失礼な子。きっと親戚付き合いもしたくないのね!」と思われる方がむしろその通りなので好都合です。

No.4 17/01/05 21:13
お礼

>> 1 旦那側の親戚からは来るので出します しかし続けていくのは本当にめんどくさいですよ 相手側が出してくれなかったらこちらも出さなくていいのに… コメントありがとうございます。
そうなんですよね…
おそらくこれからは毎年写真入りになると思うので…手間もお金もかかるので。
出してもノーリアクションなので出さなくていいですかね…。
私のほうの親族はとても楽しみにしているので、送りがいがあるのですが…

No.5 17/01/05 21:24
匿名さん5 

我が家は年賀状大好き家族なので毎年凝ったものを作りますが、
こちらに届いた年賀状を確認しながら出します。「この人はもういいかな」という人もいるのでこちらから辞めることもありますが、基本的に親族には全員出してます。
返信がなかった方には、翌年は出しません。新しく来た方には、翌年からは出してます。

No.6 17/01/05 21:32
お礼

>> 2 義両親の家は車で20分位でしょっちゅう行ってますし、年末年始は泊まりに行くので一度も出した事はありません。 反対にうちの親は遠方で滅多… コメントありがとうございます。
近いのに泊まりで行くんですね…お疲れ様です。
我が家は、婚家わたしの実家ともに近いですが
日帰りでさっさと帰ってきてしまいます…。

来年は出さないで見ようと思います!
それで、今年は無いの?とか言われたらイラっとしちゃいますね…

No.7 17/01/05 21:34
お礼

>> 3 私も年賀状に対して異議を唱えたいです。 我が家も年賀状を出しません。結婚した年も子供が生まれた年もしませんでした。年賀状作成の時間を他に当… コメントありがとうございます。
うちは出さないよ!と言われれば、わたしも送りません。むしろ、そう言ってくれた方が、分かりやすくていいです。
手間もお金もかかるので…
やっぱら、来年は出さずに様子を見ようと思います。

No.8 17/01/05 23:11
匿名さん8 

結婚式の後は参列者全員に年賀状を送りますが、返事がこない人には翌年以降は出しません。

No.9 17/01/06 14:28
お礼

>> 5 我が家は年賀状大好き家族なので毎年凝ったものを作りますが、 こちらに届いた年賀状を確認しながら出します。「この人はもういいかな」という人も… コメントありがとうございます。
親族は返信なくても出すべきですかね…
来年は出さないで反応を見て見ようかなと思ったんですが。
わたしも基本的に、来なくなった人には書いていません。
職業柄、筆まめな人が、多いので旦那より年賀状書く人が多いです。
凝った年賀状、届くととても嬉しいですよね。

No.10 17/01/06 14:31
お礼

>> 8 結婚式の後は参列者全員に年賀状を送りますが、返事がこない人には翌年以降は出しません。 コメントありがとうございます。
そう言えば、婚家側の年賀状は結婚式の翌年はほとんど届かなかったです…
年賀状を書かない人たちなんでしょうか…田舎の方々なんですが。
勝手に筆まめなイメージでした。
来年は来なかった親族には出さないようにしてみます。

No.11 17/01/06 21:51
匿名さん11 

1枚だけ出さなきゃいけないなら面倒ですが、他の人にも何枚も出すんですよね。
正直、一枚増えても減っても大差ないのではないですか。

ごく近い親族は相手側から来る来ないに関わらず出した方が良いと思います。子供が小さいうちは写真付きで成長を見てもらえるし。

年賀状って中々捨てたりしないので後から見返すと成長の記録にもなりますし、記念になりますよ。

わざわざ話題に出さなくとも可愛いい孫の写真付きなら喜んでいるのではないですか。

No.12 17/01/10 21:44
お礼

>> 11 コメントありがとうございます。
宛名書き含めコメントも一枚ずつ丁寧に書いているので…
1枚増える増えないはけっこう個人的に大きいです。

喜んでくれているといいですが…
残るものなので、それこそいらなかったら送りたく無い気持ちがあるのも事実です。
喜んでくれる人に送りたいので。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧