注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

職場に困った人がいます。 私の会社ではミスをすると、流出原因と対策を提出しなく…

回答3 + お礼2 HIT数 374 あ+ あ-

通行人
17/01/07 12:45(更新日時)

職場に困った人がいます。
私の会社ではミスをすると、流出原因と対策を提出しなくてはいけません。
私が前工程のミスを見つけて報告しました。
すると、ミスした人が提出する内容を考えろと言ってきました。
部署も違いますし、そもそも自分のミスなのだから自分で考えるべきだと思います。
これで2回目です。以前、自分の上司と相談して下さいと言ったら凄く不機嫌そうにされました。
自分の部署の人に相談しても素っ気なくされたと文句を言っていました。だからと言って私が考えるっておかしいですよね?
自分なら絶対そんな事しないので、この人の行動に毎回驚かされます。
仕事の繋がりがあるので、相手にしないわけにもいかずどう対応していけばいいのか悩んでいます。

タグ

No.2418271 17/01/07 09:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/01/07 09:49
通行人1 ( ♀ )

前工程でのミスにいち早く気付き対策を練ることは可能だと思いますよ。


前工程でミスがあるにも関わらず、そのまま続行したのは主さん自身です。


主さんの報告書が、
「原因は前工程のミス」とあるならば、その報告は、的を得ていないんですよ。

犯人探しをする為に報告書を作成するのでは無いんです。


伝わりますかね…?

No.2 17/01/07 10:02
匿名さん2 ( ♂ )

その前工程者の部署の長にクレーム入れたら。

No.3 17/01/07 12:25
お礼

>> 1 前工程でのミスにいち早く気付き対策を練ることは可能だと思いますよ。 前工程でミスがあるにも関わらず、そのまま続行したのは主さん自身です。… 私は完成した物の最終チェックの仕事なので、不具合の所の作業した人に書類がいくのですが。完成した物に作業内容と作業者がかかれているので、その人が不具合を出しているのは探さなくても一目瞭然な状態です。不具合は放置していませんよ、すべて除去してます。
私は不具合を見つけるだけの仕事です。
ミスした人の原因なんてわからないですよね?私が作ってるわけじゃありませんし、作り方も知らないのに代わりに考えろって普通なんですか?流出しない為の対策なんて私にはわからないのですが…私が悪いのですね。

No.4 17/01/07 12:29
お礼

>> 2 その前工程者の部署の長にクレーム入れたら。 本当に言ってやりたいです!
でも、面倒くさがりな上司なので言っても「ごめん、ごめん!」で終わりそうです。
自分のミスなら自分で考えて欲しいです。

No.5 17/01/07 12:45
匿名さん2 ( ♂ )

>4
その面倒くさがりな上司から言質だけ取りゃいいよ。
「私は提出内容を考えなくても問題ないですよね。考えて書類を提出するのは○○さんですよね」って。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧