注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

育休中の公務員です。 来春、職場復帰予定です。 その際、育児短時間勤務を利用…

回答4 + お礼0 HIT数 656 あ+ あ-

働く主婦さん( 27 ♀ )
17/01/08 10:40(更新日時)

育休中の公務員です。
来春、職場復帰予定です。
その際、育児短時間勤務を利用し、週5日一日4時間勤務で働こうと思っています。
まわりにはここまで短時間勤務をしている人はいないのでまわりの目が不安です。
職場で短時間勤務されてる方はいますか?

No.2418559 17/01/07 23:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/01/07 23:50
通行人1 

いない

No.2 17/01/08 00:07
匿名さん2 

いないですね。

No.3 17/01/08 00:17
匿名さん3 

そういう制度があって、いい職場ですね。
私も公務員で育休を2回取りましたが、同じ職場には短時間勤務の人はいませんでしたし、自分の選択肢にもありませんでした。
知り合いの先生は、育休明けは週に3日だけ働いていて、とてもうらやましかったです。
復帰後すぐのフルタイムははっきり言ってしんどいですよ。

No.4 17/01/08 10:40
通行人4 ( ♀ )

「週5日一日4時間」では、認可保育園に預けられなくなる可能性も高まりますが、それは承知の上ですか?
その勤務体制ではお給料も少なめになるのかと想像しますが、認可園に入れず無認可園で一ヶ月7~8万の保育料を払って割に合うのか、も考えて下さい。

また、育休明け直後、子供が1~2歳の頃は確かに子供への負担が大きくなり大変な時期ですが、実は小学校の一年目も意外な大変さが待っていたりします。
保育園は20時まで預かってくれたのに小学校の学童は17時には閉まってしまう、とか、保育園時代とはくらべもののならないくらいの平日代休の多さ、「親と一緒にやりましょう」の宿題・・・・・。
学校は保育園と違って、子供主体の教育機関であり、「働く母」に配慮はありませんからね。
その育児時短制度、お子さんが何才まで使えるのか分かりませんが、大企業に勤める私の友人は、保育園時代はガッツリ預けてガッツリ働き、お子さんが小1の一年間はそういう時短制度を使って16時退社してましたよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧