注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

結婚し昨年40年ローンで新居を購入した兄について悩んでいます。我が家ではボーナス…

回答96 + お礼36 HIT数 14103 あ+ あ-

匿名さん
17/01/16 14:16(更新日時)

結婚し昨年40年ローンで新居を購入した兄について悩んでいます。

我が家ではボーナスの一部を両親にお年賀として渡しているのですが、

兄が今回まだ渡していないことが判明しました。

また兄から両親に仕事がうまくいっていないとの話がありました。

このことを友人に相談したところ、「兄の仕事は大丈夫なのか。」

「ローンは払えるのか。」「兄家族の生活は大丈夫なのか。」と言われ、肝心な両親にボーナスを渡

していないことについては、今重要な話ではないし、あげる必要がないと言われました。


もし、仕事を解雇になっても、ローンがあってもボーナスが無くなっても、両親には世話になってい

るのですから、少額でも渡さなければいけないと思うのですが、兄の言動をどう思いますか。

No.2418612 17/01/08 02:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.11 17/01/08 12:47
お礼

>> 1 主さんの考え方も、子供からお金を受けとる親もおかしいと思いますよ。 主さん性別年齢は?まさか旦那のボーナスから親にお金あげてるとかない… 日ごろからお世話になっている親にお金を渡すのは当然だと思います。

感謝の気持ちを行動で示す最善の方法です。

それができないのはお金に汚い人ですよ。

私は30代専業主婦、もちろん旦那のボーナスで親にあげましたよ。

親にお金を還元できない旦那なんて普通いませんよ。

No.12 17/01/08 12:52
お礼

>> 2 うーん。儒教的な思想でしょうか? そういう考えを持つのは自由ですが、今日の日本ではあまり一般的な考え方ではありませんので、賛同者を得る… 私は宗教等には興味がありません。

親にお年賀としてお金を渡すのは普通ではないですか。

渡さない人は感謝の気持ちがないと思いますよ。


「払いたくないと言っているのを無理に払わせようとすると、恐喝などの犯罪行為に当たる

と判断される可能性がある」とのことですが、もし私の旦那が払うことを拒んだ場合、私が

払うよう話したら犯罪行為なんですか。



No.13 17/01/08 12:55
お礼

>> 3 主さんの思考が怖すぎるよ。 ボーナスがかなり少なかったんだろうね ローンがあると不安だから人にお金あげられなくなるよ。 別にあげなくて… 私は一般的な思考だとおもいます。

日ごろの感謝を示すにはお金を還元するしかありませんよね。

そんな何十万も渡すわけではなく数万程度なのですから、ローンがあろうが、無職だろうが

最低限のけじめだと思います。

No.15 17/01/08 13:00
お礼

>> 4 家庭をもったら、その家庭の生活を守るのが最優先でしょ。ボーナス無いとこなんてざらにあるし。かなりカットされてるとこもある。どのくらい渡してい… 家庭を持ったら最優先なのは日々幸せな暮らしを家族でしていくことでしょうか。

私は専業主婦なので、親には旦那のボーナスを数万程度渡していますが、それが当然だと思

います。

兄家族の生活は苦しいのかもしれませんが、親に還元できないのは非常識です。

No.16 17/01/08 13:05
お礼

>> 5 考え方が少し変わっているなと思いました。 むしろ、回答している方々が普通 元々、そういう思考をする家ならしょうがないですけどね。 親に… 私の考えは世間の常識だと思います。

一番の親孝行はもちろん心配をかけないことです。

それと同時に感謝の気持ちを示す必要があります。

人には寿命がありますし、親の方が私たちより先に他界する可能性が高いですよね。

いつまでもずっと一緒にいれないのですから、できる今、感謝を示すべきです。

No.17 17/01/08 13:12
お礼

>> 6 強制するものではないと思います。 私はしてますが 経済的に余裕があるのと子沢山で母に凄くお世話になったからです。 兄弟でも経済… 非常識な兄には強制も必要かとおもいます。

経済的に余裕がある・ないというのは自己中心的な考えです。

当然、生活苦で渡せないのは仕方ないと思いますが、努力は必要ですし、渡せない理由を親

に説明するべきです。

もちろん、ローンがあるなどは理由になりません。

両親が兄にも私にも幸せであってほしいと願っているのはわかります。

それでも、お金を還元できない兄が恥ずかしいです。

No.18 17/01/08 13:14
お礼

>> 7 ボーナスで親御さんに日頃の感謝として金銭をお渡ししているのはあなたの気持ちでしている事であって、それを兄妹とはいえ人に強要するものではありま… ボーナスで親に感謝の気持ちを示すのは常識的なことです。

それができないのはお金に汚い人間ということです。

No.19 17/01/08 13:17
お礼

>> 8 あなたも働いて渡しているのでしょうか? 結婚したらそれはなしでしょう?しかもローンがあるのに。 私は専業主婦です。

親には旦那のボーナスから数万渡しています。

本当はもっと渡したいのですが、旦那がいい顔しません。

No.20 17/01/08 13:22
お礼

>> 9 先ずは、自分の生活でしょう。 結婚していれば、お兄さんの収入はお兄さん一人のお金ではありません。 奥さんやお子さんとの生活が、第一番です… 自分たちの生活があるのは親が育てた結果です。

感謝の気持ちを持つのは当然です。

その気持ちを示すにはお金の還元が一番です。

結婚していれば旦那の収入は家族のもです。

ですから、夫婦双方の両親に感謝を示すのはその収入からするのが当然です。

義姉の考えは聞けませんが、自分たちの生活を優先し、お金を出し渋っているのであれば、

人格を疑います。

No.21 17/01/08 13:27
お礼

>> 10 皆さんの仰る通りかなぁ〜と思います。 私は独身の頃、実家暮らしでしたので月々の給料の半分は両親に渡していました。 両親はボーナス… わたしの考えが普通です。

親に感謝をしていれば、ボーナスを還元したいと思うものです。

自分たちの生活は大事ですが、そればかりを優先するのは自己中心的な考えです。

感謝の気持ちを示す方法なんて、行動も大事ですが結果(現金)が必須です。

No.26 17/01/08 14:50
お礼

>> 14 ない袖は振れないですよ。 主さんの考えですと、「お金がないなら借金しても渡しなさい。」と言っているように聞こえますが。 そんなことをして… お金がないのなら、最悪プレゼントを渡すなどできるはずです。

仕事がうまくいってないと話しただけで、親への感謝の気持ちを示さないのは非常識です。

No.28 17/01/08 14:55
お礼

>> 22 他の方の意見の方が多数にも関わらず少数派の自分が常識ですか? 主さんが今専業主婦できてるのは親御さんのお陰ではなく旦那さんのお陰ですよ… 私の親など周りはみんな私と同じです。

旦那の本心はわかりませんが。

兄も昔は私と同じでした。

私が専業主婦をしているから、旦那は働けるんですよね。

旦那が働くのは当然であり、もっと私の親にも私にも感謝してほしいですよ。

旦那がこれ以上、お金に汚くなったら離婚を考えますが、離婚となれば自活するしかないの

で、その時考えますよ。

No.29 17/01/08 15:02
お礼

>> 23 この主さんは普通じゃありません。 もっと渡したいが旦那が良い顔しない? 当たり前ですよ。 親への感謝は大事です。 そ… 私は普通です。

親に感謝の気持ちでお金を還元することに不満を持つのはお金に汚い証拠ですよね。

お金じゃない感謝と言葉では簡単ですが、結果が伴いませんよ。

簡単にいえば、そういうことをおっしゃる方は有言不実行なのです。

なぜ、旦那に申し訳ないとおもうのですか。

親に還元するのに、旦那の稼ぎからするのは当然ですよ。

そういう親族づきあいができずに嫁にパートを平気でさせる男性はいないと思いますが、

いるとすれば、結婚不適格者です。

兄のローンについては定年過ぎてもあるらしいので40年と書きました。

正確には知りません。

No.30 17/01/08 15:22
お礼

>> 25 自分で稼いだお金でたくさん渡せよ。 私は実際にパワハラにあいながらもの凄く苦労して稼いだお金をたくさん親にとられたことがあります。自立して… 旦那が稼いだお金で渡せばいいのですから、私は働く必要ありません。

パワハラだとか関係なく男なら家族のために稼ぎ、親にも義理の親にもお金を還元するべき

です。

自分たちの生活ばかりを優先して、親に感謝できないのは醜い人間です。

まして、自分の稼ぎは自分のものという考えは常識を逸脱しています。

家族がいれば、旦那の稼ぎは家族のものであり、双方の両親に還元する必要があります。

自分自分という考えが強く、非常に考えが甘いですよ。

私を働かせる旦那なら離婚ですね。

兄にはもっと社会勉強してほしいですし、義姉にもしっかりしてほしいです。

No.31 17/01/08 15:23
お礼

>> 27 そんなに親にお金を渡したければ、自分で稼ぎなよ(笑) 他力本願の感謝かよ(笑) 自分じゃ働きたくないけど、人の稼ぎは自分の親に渡… 私を働かせる旦那なんて最低ですよ。

そんな旦那なら離婚します。

あげたい分渡せない私のが100倍可哀想ですよ。

No.45 17/01/09 00:36
お礼

>> 33 前にも同じようなスレ見た気がしますが… 主さんの考え方はわかりましたが、親御さんはどう思ってるんですか?生活費にでもあててるんですか?… 兄が渡してないのは親から聞きました。

私たちからのボーナスをどう使っているかは聞きませんが、美味しいもの食べたり有意義に

使ってくれていると思いますよ。

否定をしているつもりはありません。

考えは人それぞれですから。

しかし、私の周りを見ても親に還元できない人間はいません。

No.46 17/01/09 00:43
お礼

>> 34 守るべき家庭があるのに、その家庭を素通りしてまで両親にボーナスを渡す理由が全く分からない。 逆に聞きたいんだけど、お兄さんが親にボーナ… 兄には家庭があるのでそれを守るのは当然ですが、それとは別に日ごろの感謝を込めた行

動が必要だと思います。

それにはお金の還元が必要です。

必要なお金の還元のために家族が生活苦になるなら、兄もですが義姉がもっと働けばいいの

です。



No.48 17/01/09 00:51
お礼

>> 37 親の仕事は、子どもを一人前の社会人になるまで育て上げること。 その仕事に、見返りは要りません。 強いて言うなら、子どもが自分の力で生活し… 私は親のおかげで一人前の社会人になった自負があります。

それは兄も同じだと思います。

そんな親に感謝の気持ちを示すにはボーナスは絶好の機会なのです。

結局、奇麗事を並べても、結果が伴わなければ意味がありません。

自分たちの生活ばかりを優先して気持ちよくお金を出せないのはお金に汚い醜い人間の証拠

です。

おっしゃるように他所の家庭のお金について口出しするのは失礼だと思いますが、兄の行為

はその何倍も問題です。

No.50 17/01/09 00:58
お礼

>> 38 二言目には親、親って、主って親以外と付き合いあんの?世の中の人はね、仕事もあれば友達もいて付き合いもあって、マザコン主みたいに親一筋、マザコ… 私は専業主婦ですし、もともと友達同士で群れてというのが苦手ですので、

付き合いはあまりありません。

私と旦那を比べれば自己中なのは旦那ですね。

私は人一倍気を遣う性格なのでストレスが溜まります。


No.51 17/01/09 01:00
お礼

>> 39 主に子供が存在するのだろうか、、 興味深い、、 将来、その子がリストラ等にあい、 生きるか死ぬかの時でも 同じセリフを吐くのだろ… 子供はいませんのでわかりません。

No.52 17/01/09 01:09
お礼

>> 40 旦那さんの親にも同額あげてるの? 同額以下ですが渡していますよ。

No.53 17/01/09 01:10
お礼

>> 41 独立しているのにボーナス親に? やる必要あるのか? 親への感謝を表すためにはお金の還元が絶対に必要です。

還元できない人間は感謝していないか、お金に汚い醜い人間です。

No.54 17/01/09 01:15
お礼

>> 42 あはは(笑) じゃ、親が死んだらどうするの? 墓にでも供える? まあそのうちご主人に愛想つかされると思うけど、そうなったらご自… 順番として親が先ですから、それまではできる限り感謝の気持ちを示したいです。

その間しかできないですから。

旦那が今以上にお金を出し渋るようなら離婚も考えます。

一番大切なのは自分たちの生活ですよ。

しかし、自分自分という考えは甘いですし、子供ですよね。

No.55 17/01/09 01:17
お礼

>> 43 主には弱者を思いやる心が無く、単なる偽善者だと思う 親は小遣いを貰わなくても生活出来るよね。兄の経済的立場を思いやってくださいね。 弱者と言いますと、無職等でしょうか。

彼らは考えが甘いんですよ。

No.56 17/01/09 01:22
お礼

>> 44 旦那がいい顔しないって当たり前じゃない? 旦那の親に渡してるわけじゃなく主さんの親にボーナス渡してるんだし。 親にボーナスあげたいな… 嫁の親にボーナスを還元するのは当たり前のことですよ。

それに嫌な顔をするなら人格に問題がありますよ。

なぜ私が働かなくてはいけないんですか。

旦那の稼ぎで渡せばいいだけです。

旦那が稼いだお金は家族のためのお金ですから、それを渡す以外にありません。

だいたい、嫁に働かせる旦那は問題ですよね。

No.60 17/01/09 02:02
お礼

>> 49 私の息子はまだ学生なので先の話になりますが、もし息子が主さんのお兄様のような状況なら受け取れません。というか子どもからお金をもらうつもりなど… ご自身の家庭の維持が大切なのはわかりますが、なにかしらご両親に還元すべきだと思いま

すよ。

それに、お兄様にどういう御事情があるかわかりませんが、ご実家に居てお金を入れないな

んて、ありえませんよ。

No.61 17/01/09 02:09
お礼

>> 58 育ててもらった感謝ってお金やプレゼントじゃないといけないんですか? 還元、還元、お金、お金ってそれしか言えない主さんの心の方がどうかと思い… 感謝を行動でと言いますがそれは奇麗事です。

本当に感謝しているなら、お金を還元するのが一番です。

旦那は家族のために働くのが当たり前です。

お姉さんに働かせて、その上お姉さんの稼ぎから還元させるなんて、

失礼ですが旦那失格ですよね。

No.62 17/01/09 02:12
お礼

>> 59 主さんに質問なんですが、なぜ働いてないあなたが堂々とえらそうに親にお金をあげてるんですか? あげたいなら自分で働いたら?  それ… 旦那の親よりも私の親のほうが日ごろから物をくれたりするからです。

私の親に私が感謝してお金を渡すのは当然ですよね。

還元は旦那の稼ぎで渡せばいいのですから、絶対に私が働く必要はありません。

私を働かせる旦那なら離婚ですよ。

No.70 17/01/09 10:41
お礼

>> 63 変な主さん 自分が育ててもらったことに日頃から感謝していて、それをお金にして渡したいなら、自分で稼いだお金じゃないと意味ないでしょう。 … 親には日ごろから感謝しているので、お金を渡すべきなんです。

私は専業主婦なのですから、旦那の稼ぎから出すのが当然ですよね。

まさか、私に働けなんて言うんですか。

旦那が働くのは当たり前ですし、感謝はしてますが、それよりも旦那が働けるよう毎日食事

を買ったりする私への感謝が足りないですよ。

離婚されるとは思えませんね。

No.71 17/01/09 10:45
お礼

>> 64 両親に対しての感謝の強要を お兄さんにしないで! あなたは 子どもいないんでしょ! 親になるとわかるけど 子どもにお金と… 強要ではなく、常識をわきまえて欲しいのです。

私には子供がいません。

親も理由があれば受け取らないと思います。

しっかりと説明がないからいけないんです。

当然、現金で渡せなくても少額のプレゼントをするとか方法はあるはずです。

それもできないのは、お金に汚くなっている証拠です。

No.73 17/01/09 10:47
お礼

>> 65 主の親は小遣いを貰わなくても、主よりお兄さんのほうが可愛いって思ってるわね。 兄よりも私のほうが親とは仲良しだと思いますよ。

毎日、一緒に遊びますから。

No.74 17/01/09 10:54
お礼

>> 66 スレ内容と回答見て吹き出してしまいました。 世の中色々な人がいますが、こんなにも哀れな人久し振りに見ました(笑) 今の自分があるのは育て… 今の生活があるのは、毎日旦那が仕事に行けるよう食品を買ったりする私のおかげです。

専業主婦は働かなくていいんです。

働かないのですから、旦那の稼ぎから親に還元するのが当然じゃないですか。

それを否定する旦那なんて普通じゃありません。

感謝の気持ちを示すのに口ではいくらでも言えますが、お金を渡さなければ意味がないです

よね。

それが経済的にできないならばプレゼント等でしょうか。

私は兄が世間の常識から外れるのが怖いのです。

いい大人なのですから、しっかりしてほしいです。

No.75 17/01/09 11:04
お礼

>> 67 主に最後の質問。 お金さえ渡していれば良いの? 例えば毎月、主の何倍もお金を渡し、あとは知らん顔でも親に感謝してるってことになる… お金さえ渡せばいいとは思いません。

しかし、お金を渡さなければ感謝の気持ちは示せません。

親は喜びますよ。

兄の生活がぎりぎりで家族に我慢ばかりさせているのであれば、義姉が正社員になるとか努

力をすべきです。

親に感謝の気持ちを示せない状況でなにを呑気にパートなんてしているんですか。

もっと働けと言いたいです。

しかし、昼夜働けとまでは言いませんよ。

介護をしたことはありませんからわかりません。

親の年金等で介護費を賄うのであれば、いくらか負担しなければ非常識でしょうね。



No.76 17/01/09 11:05
お礼

>> 68 お兄様がご両親にお金を渡せない事について ご両親は何かおっしゃられてますか? 例えば、ひどい息子だとか 渡せないのなら仕方… 親はどうしたのだろうと心配してますよ。

No.77 17/01/09 11:08
お礼

>> 69 失礼ながら、あなたの考えはおかしいと思いますよ。 ここにレスしている方のほとんどは、あなたはおかしいですと言っているように、わたしもそう思… 感謝しているのであれば、お金を還元するのが常識です。

強要はしているつもりはありませんが、兄の行動は非常識です。

兄が渡していないのは親から聞きました。

No.78 17/01/09 11:10
お礼

>> 72 心配しなくても、その内旦那に棄てられますよ 貴女がね 金金言ってる貴女が一番醜い 親にいい顔したきゃ自分で稼げ 久々… 旦那が稼いで渡せばいいのですから、私は絶対に働く必要ありません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧