注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

生きる気力がなくなって今、自殺しようか、それとも生き続けようか迷っています。 …

回答15 + お礼9 HIT数 9899 あ+ あ-

匿名さん
17/01/18 18:26(更新日時)

 生きる気力がなくなって今、自殺しようか、それとも生き続けようか迷っています。
 私は大学生で一人暮らしをしております。今住んでいる部屋にはロフトがついており、上に行くための梯子があります。そこでベルトで首を吊って死のうかと思っています。試しにベルトで首を吊ってみて、想像以上に首に圧力がかかって少し驚きましたが、なんとか自殺はできそうです。しかし、脳裏には残された家族の事が思い浮かびます。アパートで自殺すれば、多額の賠償金を背負わされるでしょう。でも、別の場所で自殺する気が起きません。
 高専生だった時、全然勉強もせずに留年して、退学までしました。その後、母親に叱責され、何もかも嫌になって一年間引きこもりました。その間、母親と会話するのが嫌になり、口をきかないようにしていました。基本、母が家にいる時はベッドで眠るか、寝たふりをしながら携帯ゲーム機で遊んでいました。母が、外出している時はパソコンをいじってオンラインゲームで遊んでいる生活をしていました。
 ある日、母親がネット回線を解約しました。それをきっかけにゲームができなくなり、私はほぼ一日中寝ている事になりましたさすがにこのままでいるのも面倒臭いな、という気持ちになり、母親と渋々ですが口をきくようになり、会話できるようになりました。
 それからなんだかんだで、比較的入学するのが容易な大学へ行くことになりました。今度はちゃんと勉強しよう、と思いました。しかし、頑張って勉強したのは最初だけで、しだいに勉強しなくなり、自堕落な毎日を送ることになっていきました。
 そして今、卒業研究をやらなくてはいけないのに、2か月くらい大学に行っていません。内定が出た会社の課題も全然提出していなくて、提出期限をとっくに過ぎています。会社の人から駄目な人材だと思われているでしょう。
 大学でやっていたアルバイトも2か月近く行かなくなりました。アルバイト先から電話がかかってきていますが、電話に出るのが嫌なので出ていません。
 もう勉強する気も、大学に行く気も、アルバイトする気もなくなりました。寝ているかゲームをしていたいだけで、頭の中がいつもボーっとしています。
 こんな糞な自分だから、将来働ける気がしません。きっと、このまま生き続けても、働かずに昔と同じ引きこもりになるでしょう。
 自分はどうするべきなのでしょう。首を吊って死んだ方がいいのでしょうか?

No.2419411 17/01/10 02:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/01/10 03:59
学生さん1 

普段はこのようなサイトを見ない者です。キリスト教について調べていたら偶然(もしかすると必然なのかもしれない)、ここに辿り着きました。21歳の大学3年生です。
確かに、質問者様の気持ちがわからないでもない…。大学生ぐらいの年齢って、ほとんどの人が何か悩みを抱えながら生きているんですよね。綺麗なあの人も、悩みがなさそうなあいつとか…。これが僕が3年間で学んだことの一つでもあります。みんな何かしら悩んでるんですよね。
その、何か助け舟を出す言葉を投げかける訳ではありませんが、もう少し頑張ってみてはどうでしょうか。これが難しいのはわかりますが…。やっぱ死んだら何もならないし、何もできなくなります。その、何か美味しいものとかを食べる機会もなくなります。ゲームもできなくなります。天国なんてあるかもわかりません。もう少し頑張ってみませんか? 普段はやらないようなことに挑戦するのも良いかもしれません。とにかく、頑張りましょう。私も1人で頑張ってます。一緒に頑張りましょう。そもそも通りすがりなのですが…笑 何かすいません。 ですが、これも何かの運命かもしれませんね。頑張って下さい。ってかもう寝る時間ですよ! また明日に備えて寝ましょう。おやすみなさい。

No.2 17/01/10 04:11
お礼

>> 1  回答して頂きありがとうございます。
 生きる場合、自分が何をすべきかもわかっています。卒業研究をしっかりと完遂して、入社する。しかし、頑張らなくてはならないとはわかっているのですが、もはや何もする気が起きないのです。
 今までも頑張ろうと思ってきた事もあったけど、結局何もできずに終わってしまいましたし、もう自分には可能性がないのではないかと思って。
 きっと生きていても、生活費を自分で稼ぐ事なく、親に頼って生きてしまう。
 だったら、自分にお金をかけてもらうぐらいなら、死んだ方がマシじゃないかって思うのです。
 やっぱり自分は死ぬべきなのかもしれませんね。大家さんと家族に迷惑をかけるかもしれないけど

No.3 17/01/10 04:35
匿名さん3 ( 20代 ♀ )

主さんは少し頑張りすぎなのでは?
私は主さんがダメな人だとは思いません。
仮にも頑張ろうとする意思もありますし、しっかり内定ももらっているじゃないですか。
私なんて、ゼミを勝手にやめ、留年した挙句、就活も全くせず、始めたアルバイトは1日でやめました。
それに比べると、主さん、かなり立派です。頑張ってます。
私もニートのときは、親に罵られながら、このままのうのうと生きていくのかな…と思っていましたが、なんとか生きてます。
大学辞めるのも1つの手ですし、内定蹴ってこれならやれるという仕事を見つけるもよし、きっと主さんはいろんなことを両立しすぎなんだと思います。
大学卒業したら、学生時代と打って変わって、かなり自由で楽しかったので、あと少し勇気を持って頑張ってみてください。それもダメだったら、またここで相談するといいと思います。

No.4 17/01/10 04:49
お礼

>> 3  駄目な人ではない、と言って頂きありがとうございます。
 いろんな事を両立している、と思われるかもしれませんが、きっと他の人のほうがたくさん両立していて、苦労されているでしょう。アルバイトも、大学で授業の手伝いをするだけのそんな大変なバイトではないのにサボってしまってますし、卒研も、会社の課題だって手を抜けばできるはずなのに全くやる気が出ないのです。大した仕事量ではないはずなのに、やる気がでないのです。
 2か月くらい大学に行ってなかったので、大学に行って迷惑をかけた先生と友達に顔をみせる勇気が起きません。
 会社に入っても、課題を出さなかったことによるまわりの厳しい視線を思うと、入る気がおきません。
 かと言って、入社を断ったら、経歴に傷がついて、きっともう就職できなくなってしまうでしょう。面接の時に、嘘がつけない性格なので。
 生きて抗うとすれば、2か月くらい大学に行ってなくて、卒論を書かなくてはいけないので、今すぐにでも大学に行かなくはならないのですが、どうすれば大学に行く気になれるのでしょうか?

No.5 17/01/10 05:08
匿名さん3 ( 20代 ♀ )

3の者です。
大学のアルバイトなんて、なかなかできるものではないのですごいじゃないですか。
あと、入社を蹴っても、今の時点ならぎりぎりら傷はつきませんよ。
きっと主さんは、かなり真面目なのですね。
真面目で、頑張り屋で、期待に応えたいと思う自分の性格がかえって首を絞めてるわけですね。
私も自分で言うのもなんですが、主さんと同じ性格で、大学時代辛かったです。本当に大学行きたくないですよね。
私の場合は、大学が卒論は書かなくても卒業できたので、書くつもりでしたが卒論は放棄し、ゼミも辞めました。そして、親には申し訳ないけど、留年して、知っている同級生はいない、授業は顔見知りの先生ではないものを取って、新たなスタートを切りましたが、そうなると肩の荷が降りて、楽になりました。その間就活はせず、卒業したあとに、ネットで希望に添う仕事を2ヶ月ほど待って見つけ、現在に至ります。
仕事が見つかる間、お金はフリマアプリやキュレーションサイトで記事を書いたり、お手伝いサイトを利用したりして少しは稼いでました。
生きてたら大きいことはできずとも、何とかはなるなと思ってやってます。
そのくらいでいいんだと思います。妙に自分に自信があった私ですが、自分の手の届く範囲で物事をし始めたら、急に何でもうまくいくようになりました。
長くなりましたが、こんなクズでもぜひ参考になれば…。

No.6 17/01/10 05:17
お礼

>> 5 2回も回答して頂き、ありがとうございます。
私はアルバイトも卒研ずっとサボってしまっているのに、真面目で頑張り屋という褒め言葉をおくってくださって、あなたはとても優しい人ですね。
きっと大学には足を運べないと思いますが、少しだけ元気が出てきました。
もう少しだけ、生きるか死ぬか考えてみます。少なくとも、今日はまだ生きていようと思います。

No.7 17/01/10 05:40
匿名さん3 ( 20代 ♀ )

3の者です。
私は優しくないですよ、主さんと比べてもかなり劣ってますし…。
大学はもう行きたくないのであれば、潔く辞めましょう。
私の友達に辞めた友達がいますが、辞めた当時はかなり葛藤してましたが、今は楽しそうに大好きな洋服の仕事を見つけてやってますよ。
また、卒業したいなら、顔を少しだけ出してみましょう。2ヶ月なんて可愛いものです。私は半年に一回しか顔を出さなかったので…。
それに、誰もあなたが頑張れないことを責めてなんかいませんよ。少なくとも私は、主さん精一杯頑張ってると思います。一人暮らしで、大学もバイトも…てなると手一杯になりますし、投げ出すと相談できる人もいなくて憂鬱になると思います。が、自暴自棄にならず、1つ1つの問題に対する自分の答えを決めてみてください。
主さんは素敵な人なので、何事もきっとうまくいきますよ。
最後に、こんな私の長文に付き合ってくださり、ありがとうございました。主さんとやりとりできて、楽しかったですし、私も元気もらえました。
お互い、肩の力抜きつつ、うまく生きていきましょうね。

No.8 17/01/10 10:34
匿名さん8 

甘えすぎてると思います。
辛口で申し訳ないですが。

お母さんに甘えまくって
死ぬ時すらお母さんに甘えて
死んでからのお金も甘えるつもりですか?

自分は底辺で有るだろう仕事をしてます
でも生きてるし家族と周りだけは大事です。

死ぬくらいなら死ぬ気で頑張れよ。
後、心療内科の受診おすすめします

No.9 17/01/10 10:34
匿名さん 

甘えすぎてると思います。
辛口で申し訳ないですが。

お母さんに甘えまくって
死ぬ時すらお母さんに甘えて
死んでからのお金も甘えるつもりですか?

自分は底辺で有るだろう仕事をしてます
でも生きてるし家族と周りだけは大事です。

死ぬくらいなら死ぬ気で頑張れよ。
後、心療内科の受診おすすめします

No.10 17/01/10 19:06
お礼

>> 9 回答して頂きありがとうございます。
いつも睡眠に逃げていたので、一週間だけ寝ずに徹夜して、死ぬ気で頑張ってみようと思います。

No.11 17/01/11 00:02
匿名さん11 

主さんは考え方はまともだし動けば出来る人だと思います。ただお父さんのように見守ってくれて、頑張れ!よくやった!と言ってくれる存在がいてくれたら、やる気はどんどん湧いて来るのでしょう。
人との出会いを大切に、よき先輩になる人を主さんの方からも捜してみるべきではないでしょうか?

No.12 17/01/11 01:30
匿名さん12 

自分のやりたいことをやったことはありますか?
勉強とか、習い事とか、アートとか、音楽とか、スポーツとかです。
ゲームは別として。

No.13 17/01/13 03:02
悩める人13 

あの自殺って相当もがいて苦しんで逝くんだよ。首吊ったって。直前、自身で首を吊ろうと試みる。そして痛い、苦しい、自身の感情が蘇りし死ぬ。自殺はね、しない方が主さんの為だよ。周りの方は悲しむし、及び迷惑多大。心中としては死にたいんだろうけど、踏み留まって欲しい。自殺だけはしないで、お願いだからこれ以上、自身を追いつめないで。

No.14 17/01/13 14:13
誠 ( 40代 ♂ TonmCd )

初めまして。
大学生ですかぁ?
いいなぁ!!
俺も大学生に一回でいいからなってみたかったなぁ!
ちなみに、自殺だけはNGだよ。
自殺だけはマジ避けてよね!!
お願いだよ!!!
死んでからの方が苦しいから!!!!!

誠👷
休憩中💦
2017 01 13 14:12

No.15 17/01/14 02:41
悩める人13 

返事ないけど
自殺だけはダメ❗
追いつめたらダメ❗
主さんに生きて欲しいです。
何事もプラスに行こうよ。

No.17 17/01/14 23:36
匿名さん17 

まず自殺は絶対にやめたほうがいいです!
あの世で苦しみ、自殺の業を背負ってまた生まれてきて苦しむそうです。
ですからどんなに辛くても生きてるほうが楽みたいです。


大学についてですが、私の経験談をお話しすると、私は大学院に進学しましたが、研究についていけるかなど、不安と恐れから休学ししばらく自己を見つめ直す時間を持ちました。
そしてやはり復学して最後までやり遂げようと思ったのですが、最後の最後でビビって復学できず、休学を引き延ばしにしてしまい、復学するタイミングを失いそのまま退学しました。
ものすごい後悔し、鬱になりました。
復学してちゃんと卒業すれば就職先などもあっただろうに、アルバイトや派遣で食いつなぐ日々。
まさに地獄でした。

あなたはまだ間に合う!
他にやりたいことが明確ならば退学してもよいと思いますが、内定まで決まっている。
ちゃんと卒業すれば履歴書に卒業と書けます!
私のように中退と書くことがどんなに辛いか。
私のようになってはいけません!
逃げずに立ち向かってください!

No.18 17/01/17 14:48
お礼

>> 11 主さんは考え方はまともだし動けば出来る人だと思います。ただお父さんのように見守ってくれて、頑張れ!よくやった!と言ってくれる存在がいてくれた… 回答ありがとうございます。

母親と父親はいて、よくやった、と褒めてくれます。アルバイト先の人も褒めてくれる方がいて、とても環境は恵まれています。

しかし、それでもいったんやる気が出ても、やがて冷めます。

No.19 17/01/17 14:50
お礼

>> 12 自分のやりたいことをやったことはありますか? 勉強とか、習い事とか、アートとか、音楽とか、スポーツとかです。 ゲームは別として。 回答ありがとうございます。

以前、小説や個人ゲーム制作をしていましたが、結局完成できずに終わりました。

私は何もかも中途半端な人間なのです。

No.20 17/01/17 14:51
お礼

>> 14 初めまして。 大学生ですかぁ? いいなぁ!! 俺も大学生に一回でいいからなってみたかったなぁ! ちなみに、自殺だけはNGだよ。 自殺だけはマ… 回答ありがとうございます。

大学生になれて、私は本当に恵まれていると思います。

恵まれているのに、死を望んでしまい、情けないばかりです。

No.21 17/01/17 14:52
お礼

>> 15 返事ないけど 自殺だけはダメ❗ 追いつめたらダメ❗ 主さんに生きて欲しいです。 何事もプラスに行こうよ。 回答ありがとうございます。

こんな私に生きてほしい、って言ってくれて嬉しいです。

でも、このスレを投稿してから一週間立っても何も変わりませんでした。
やはり私は駄目人間なのです。

No.22 17/01/17 14:53
お礼

>> 17 まず自殺は絶対にやめたほうがいいです! あの世で苦しみ、自殺の業を背負ってまた生まれてきて苦しむそうです。 ですからどんなに辛くても生き… 回答ありがとうございます。

結局、立ち向かうことはできませんでした。

No.23 17/01/17 16:43
悩める人13 

駄目人間って悟るより
まず生きてみて。
絶対に絶対に、主さんと同じ様な苦しみもがいてる人いるから。現に死んでないけど苦しいでしょ?
苦しい、て云う事は生きているんだよ。
あのねあの世の方が、もっと苦しいんだよ。この世よりもっともっと苦しい世界に逝けば分かるんだけど。
そんなに自殺したい?
この世は修行の場で私達は
修行の場を借りているの。
そして、修行し人生を全うし私達は死ぬ事を覚える、いや死ぬ。
自殺者は悩みを投稿せずに死んでます、とっくに。
主さんは生きて人生を全うしましょう。
我々はいつかくたばります。全神経尖らせて主さんに本当、生きて欲しいと願うのみ。
苦しい気持ちはまだまだおありでしょうか?

No.24 17/01/18 18:26
誠 ( 40代 ♂ TonmCd )

『何も進歩していないなぁ??
オレはダメ人間だなぁ??』

なんて考えているときが、実は一番成長している時なんですよ!

これマジだから!!


2017 01 18 18:26

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧