注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

父親の浮気を知り、どう接するべきかわかりません。 私の父は単身赴任で、実家…

回答5 + お礼4 HIT数 1708 あ+ あ-

悩める人
17/01/11 19:08(更新日時)

父親の浮気を知り、どう接するべきかわかりません。

私の父は単身赴任で、実家から車で3時間半ほどの場所で一人暮らしをしています。そこで、浮気相手と同棲していました。

母がこのことを知った後、父は「浮気相手と結婚するから別れてくれ」と言ったそうですが、関係の再構築を希望する母の姿を見て浮気相手との同棲を解消しました。
しかしその後も浮気相手の影が見え、喧嘩の度に「浮気相手のところに行ってやる」などと母に言っていたようです。
浮気相手との同棲は半年〜1年ほどの話ですが、浮気自体はかなり昔からです。

先日母が離婚を決意し、この話を聞きました。母は家族みんなで仲良くいたかったから、父親の浮気話を隠していたようです。

私自身、2年付き合った彼氏が浮気、その浮気相手が妊娠したため捨てられた経験があり父親のことを許せそうにありません。嫌悪感しか持てず、今後一生関わりたくないと思っていました。

しかし、両親の話し合いの結果また再構築を目指すことになりました。母の決めたことですので反対できませんが、私は父親と今まで通り接する自信がありません。

父親と関係を再構築し、家族仲良くありたい母。
父親と縁を切りたい私。
大好きな母の気持ちと、私自身の気持ち、どちらを優先させるべきでしょうか。

やはり一番辛い思いをした母の思いを優先させるのが良いでしょうか。ご意見をお聞かせください。

17/01/11 18:01 追記
‪ご回答いただきありがとうございます。‬

‪夫婦のことなので、離婚か再構築かは任せています。
‪ただ、仲の良い家族でありたい母のために浮気について知らないふりで今まで通りに接するか。‬
‪はたまた、自分の気持ちを優先させて父親と縁を切るか。‬
‪客観的に見て、どうすべきか意見いただきたいです。‬

‪ちなみに私は23歳で今年の4月から就職が決まっています。勤務地が遠方のため実家を出る予定です。‬

タグ

No.2419999 17/01/11 17:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/01/11 17:40
匿名さん1 

複雑な心境ご察しします。まあ家族ということもありますがあなたももう自立できそうだしこういった問題は夫婦だけで解決させることですね。

No.2 17/01/11 17:51
匿名さん2 ( ♀ )

夫婦で決める事

実は私ではなく
義親 も似たような事あり
70代夫婦の義親
私の義父がずっと浮気していて それが発覚
数年前に 私の所にもそんな話が

私は義親と不仲なんで 解決しない義親の仲には一切口挟まずにいます。


復縁出来ない義親もいるし 私は関わりたくないから 知らん顔してますが

家族にしかわからない事あるし

夫婦が決める事

No.3 17/01/11 18:08
通行人3 

主さんの気持ちもわかるけれど、浮気をされて、信頼関係がなくなったからといって、簡単には離婚なんてできないものです。
一般的にまだまだ女性が家庭を守ってますので、社会から離れた生活をしている人がいきなり、仕事を見つけて生活するのは困難です。
理不尽なことされても、我慢して今の生活を手放せないのは仕方がないです。
今後はお母さんを尊重してあげて、うわべだけでも、娘として演じる事は、最低限した方が良いです。

No.4 17/01/11 18:10
お礼

>> 1 複雑な心境ご察しします。まあ家族ということもありますがあなたももう自立できそうだしこういった問題は夫婦だけで解決させることですね。 ご回答ありがとうございます。
今年の春から自立し実家を出る予定なので、それだけがせめてもの救いではあります。
離婚については、私からは口出しせずにいようと思います。

No.5 17/01/11 18:12
お礼

>> 2 夫婦で決める事 実は私ではなく 義親 も似たような事あり 70代夫婦の義親 私の義父がずっと浮気していて それが発覚 数年前に 私… ご回答ありがとうございます。
離婚するかどうかは、夫婦間で決めることですね。
どこのご家庭にも、やはり大変な思いをしている方がいるとわかるとすこし心が楽になりました。ありがとうございました。

No.6 17/01/11 18:15
お礼

>> 3 主さんの気持ちもわかるけれど、浮気をされて、信頼関係がなくなったからといって、簡単には離婚なんてできないものです。 一般的にまだまだ女性が… ご回答ありがとうございます。
母も経済的な部分は心配していました。今の仕事(パート)をフルタイムにすることはできるけど、そのための任用免許をとるのに1年ほどかかると言っていました。
私と兄で母の生活を支えることも考えていましたが、甘い考えだったのかもしれません。
母を尊重する、という言葉にハッとしました。大好きな母のためにも娘として最低限の対応をするべきですね。

No.7 17/01/11 18:16
通行人7 

大半の男女の浮気~離婚を見て居るけど失礼ながら再構築は上手く行かないかな?お父さんはまだ浮気を続けると思うよ。チャンスはお父さんが退職した時に退職金折半、家、財産、資産を折半し介護は免れる退職離婚がベストだと思うけど。まあ俺言う話でも無いけど……

No.8 17/01/11 18:27
お礼

>> 7 ご回答ありがとうございます。
正直私も再構築がうまくいくとは思えません。ただ母が長いこと考えて出した決断だとも思うので、「再構築は良いけど私は父が嫌いだ、人間的に尊敬できない」とだけ伝えてあとは任せるつもりです。
退職離婚ですか…私の父は自営なので、退職金はありません。せめて介護になる前には離婚して欲しいのが、私の正直な気持ちです。

No.9 17/01/11 19:08
匿名さん9 

実家を出ちゃうのでしたら、もうそれで関わらないってことでいいと思いますよ。家出たら実家との関わりって自然と無くなりますしね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧