新規スレ作成

80歳超えのおばあさんについて。 うちには、毎年30キロのお米を何袋も注文してそのお米を普段食べています。 世間のお米は10キロとか15キロとか20キロ

15レス+礼21068 Hit閲覧専用

80歳超えのおばあさんについて。

うちには、毎年30キロのお米を何袋も注文してそのお米を普段食べています。
世間のお米は10キロとか15キロとか20キロがほとんどですがうちには、毎年30キロのお米を確保しています。
そのため、男の人しか持てない重さなので力のない私たちは兄などに頼るしかありません。
↑普段でも、お米が使い切る頃に外の倉庫からお米を家に持ち運ぶ必要があるため。

それで、おばあさんが普段は料理用のボウルなどでお米を少しづつすくって袋に入れる作業をしています。

今日は、私たちがいる時に「お米がもう底を尽きる」と話していたので、普段手伝ってあげれないこともあり私と弟で協力してました。
また、協力と言っても私はご飯の後かたずけなどであまり手伝うことはできませんでした。

その間、弟とおばあさんがボウルや袋に軽く米を運べるようにしてました。
私は、すべてごはんのあとかたずけが済んだので外に出てボウルや袋を持ち家の中に運ぶ作業をしました。

そこでふと気づいたのが、猫のえさ袋(空袋)にもお米が入っているということでした。
以前にも、同じことをしていて兄だかが気づき「使えるわけないだろ」と言い破棄したのを覚えてます。

私も、たとえ好きな猫のえさ袋だとしてもそんなのに入ってるお米を食べたいとも思いません。

なぜ、猫のえさ袋に入れたのかは検討が付きます。
まず、そもそも汚いと思っていないから。
使える袋が何もないからえさ袋を使った。
歳のこともあり体がえらすぎて猫のえさ袋が衛生上汚いとは思うほど余裕がなかった。

今まで一緒に住んでて、おばあさんが考えていることはこんなものだろうと思ってます。

皆さんは、猫のえさ袋に入ったお米を食べたいと思いますか?。
また、怒って理由を説明してもこれっぽっちも理解してもらえませんでした。
それどころか「私は毎回これを一人でやってきた!」とか「1人でやってどんなにえらいか」と苦労話をされたり。
仕舞いには、「ごめんね。私一人でやれば良かったんだね。頼んで悪かった」なんて言い出して。
そういうことが言いたいんじゃなくて、せめてえさ袋なんかに米を入れさえしなければこんなに怒らないし気分も悪くなったりしなかったって話なんです。

ただ、私の言いたいことが全く理解すらしてくれません。
もう、こんなんじゃ諦めですよ。

17/01/12 12:12(スレ作成日時) [RSS]

  • 新しい回答の受付は終了しました
  • No: 8通行人8(匿名)更新時刻17/01/12 17:29

    おばあさんのような言い方をする人は、私の経験上では理解もしているし納得もしているけど「自分がやるのは面倒だから賛同しない」というタイプです。
    「やらせるなら文句言うな。文句言うならやらせるな」という価値観です。

  • No: 9OLさん9(匿名)更新時刻17/01/13 13:23

    肥料袋に入れたわけでもあるまいし、米の件に関しては目くじらを立て過ぎに感じますね。
    猫の餌袋が嫌なら、代わりの袋をあなたが用意してやれば済む話では?
    さんざん可愛がってきた孫に、「何をやっても駄目!」と先入観で否定ばかりされるおばあさんが気の毒です。

  • No: 10通行人10(匿名)更新時刻17/01/13 13:48

    お米を保管する米びつケースとかタッパーとかをいくつか買って、お米が来たらきちんとケースに主さんたちが入れては? なんか開いた米袋ってちゃんと閉めておいても、虫とか沸きそう。
    きちんと洗ったケースに10キロずつしまって自宅に置いておくのが一番安心だと思います。

  • No: 11匿名さん11(匿名)更新時刻17/01/13 16:45

    30kg容量の米びつ買えばいいじゃん

    米びつカラになったら弟さんでも主さんでも補充すれば?

    あとその食器洗いのことも読ませて貰いましたが、80才過ぎてるおばあちゃんってもう現役は無理なんじゃない?

    気力も体力も…普通なら上膳据膳の生活してもらう年代でしょう、そこは優しくね、おばあちゃん人生の最後は家族みんなで助けて上げて欲しいです

  • No: 12匿名さん12(匿名)更新時刻17/01/13 23:55

    80過ぎてるおばあちゃんの幼少期想像出来ますか?
    戦争、戦後、食べ物の無かった時代を経験しているのでは?

    うちの60代の父でさえ、カエル食べてたとか、
    一冬塩漬けにしたサンマを少しずつ食べてたとか、
    本当に貧しい時代を経験した人間が、
    ネコの餌袋に入れた米は食べれないなんて、
    思わないんじゃないかな。

    家の祖父母農家でしたが、いい米は売ってお金にして、
    自分達は粗末な米、古く余った米を食べていたみたいです。
    倉庫にただ入れとくって感じなのか、袋の中に虫がうじゃうじゃ居ても、
    庭で広げて虫を手づかみで避けて、
    天日してはまた保管って感じだったみたいです。
    小さい頃、見ました。

    そんな時代の人間からすれば、ネコのエサ…飼料みたいなものでしょ?
    袋も頑丈で使い勝手いい、その袋に米入れて運んで何が悪い?って感じなのでは?

    米は綺麗で、綺麗な袋に入ってて、綺麗な入れ物で運んで、綺麗なうちに食べるものってのは、
    現代人の思考かもですね。

  • No: 13通行人13(匿名)更新時刻17/01/14 03:23

    1表ならともかく、半表ならギリギリ女性でも運べるよ。
    あとさ、米びつくらい用意しなよ。
    うちは昔から使ってる大きな米びつありますよ。
    30キロ用がないなら、10キロを3つとか用意しなよ。

    袋の批判するより、やるべき事あるでしょ?

    うちのなら米びつに入れない事で文句がでるよ。

  • No: 14匿名さん14(匿名)更新時刻17/01/14 03:52

    猫の袋って使用済みの袋なのかなあ。それなら無理ですね。単に新品の猫の餌袋なら構いませんが。何か適当なプラスチックケースでも買えば?茶碗や箸を洗わない人は昔の人々の習慣ですね。禅宗の僧侶がそうです。粥の入った茶碗は食べ終わったら、最後に茶碗に湯をそそいで、それを沢庵漬けでこすりつけながら米粒を洗い流して、最後にその湯を飲み干して、沢庵も噛まずに飲み込む。最後に茶碗を手拭いでキレイに拭いて終わりです。まあ雲水は脂っこい物は食べないですけどね。茶碗や箸は昔の日本人は洗わなかったと思います。ただ洗剤残った食器は良くないですね。お婆さん80過ぎてますから、目も悪くなってるだろうし、もう家事は補助して上げるべきですね。ただ本人が家事がしたいと言うなら、呆け防止になるしやって貰うべきですけどね。お婆さんと仲良くして下さいね。

  • No: 15匿名さん15(匿名)更新時刻17/01/14 08:05

    あなたはねこに、汚いと思ってる餌を与えてるの?衛生上よくない餌を与えてるの?ねこがかわいそう。

    ねこの餌袋わたしも気にならない。ああ、おばあちゃん腰が痛いだろうに、手伝ってくれてありがとう、くらいにしか思わない。
    米だってあらって食べるよね。
    嫌なら洗いしまい後にして先に手伝うべきでしたね。

    台車購入したら?ネットでたくさんあるでしょ?

    女だけど30キロはもてる。

  • No: 16通行人16(♀匿名)更新時刻17/01/14 10:28

    話がよくわかんないんだけど、30キロのお米ごと自宅にあるわけ?
    それは精米されたもので?

    うちも30キロのお米でやってるけど、お米を使ったら30キロ入ってた米袋があくでしょ?それをとっておいて次からはそこに半分入れて小分けする。
    それからホームセンターなんかで売ってるでっかいポリのフタつきの漬け物用の入れ物があるでしょ?あれに入れてそこから計って使ってるよ。
    米びつはダメだよ。米の出し口から虫が入って虫がわきやすいから。

    あとね、うちも猫飼ってるけど猫のエサ袋はあり得ない(((((゜゜;)
    いくら猫が可愛くたってそりゃ普通は心理的に無理。
    年寄りはどうしてもやることがあらくて行き届かないことが多い。でも80こえてる婆さんを怒るより主さん達でやってあげればすむ話だと思うよ。

  • No: 17通行人17(匿名)更新時刻17/01/14 19:05

    何回かすくって小さめの袋に小分けにすればいいでしょ、やらないあんたが悪い

レスを投稿する

cookieが無効になっています。有効に変更をしてください。

あなたは、現在ログインしていません。このままでも投稿できますが、いくつかの制限があります。
詳しく見る
スレにレスを投稿します。 は必須項目です。
  • 未登録

  • 画像処理中
  • ※1000文字(改行も1文字に含む)まで入力可能。
  • ※メールアドレスの掲載やアフィリエイトサイトの宣伝など投稿のルールに反する投稿をした場合、一発で投稿停止処分となる場合がありますので、ご注意ください。

このスレをみた人は、こんなスレも見ています

  • 23298
    Hit

    98レス
    +
    55お礼

    豹変され突き飛ばされ帰ってきてしまった閲覧専用 恋愛/29才以下の悩み

    三つ上の彼氏と大喧嘩しました。 今日彼氏の家にいてTVを見てたら彼氏の兄が来ました。よく仕事の合間に休憩?しに来るみたいで。 面識あったし、彼は渋々でしたが「あがってもらおうよ」と言って彼…

    悩める人更新日時13/02/14 07:34タグ 喧嘩

  • 18301
    Hit

    67レス
    +
    31お礼

    専業主婦の母が憎いです💢閲覧専用 家庭・家族の悩み

    私の母は専業主婦です💦 なのに家事を全くしません💢 毎日パチンコに行って、23時ぐらいにいつも帰ってきます💦 なので私が家事をすべてやっています😥 逆に、父はすごく素敵な人です☺ 父は毎日クタクタに…

    学生さん更新日時12/03/06 02:08タグ 専業主婦 だらしない

  • 15453
    Hit

    100レス
    +
    7お礼

    無神経な母閲覧専用 家庭・家族の悩み

    自分の母の事です、旦那が一生懸命作った米を知人に売ったらしいのです。 嫁ぎ先が農家の為、毎年1人暮らしの母にも新米を一袋(30キロ)いただくのですが、去年秋に貰った米をまだ開けてもなく、スーパー…

    働く主婦さん更新日時11/09/15 16:13タグ 無神経

  • 15337
    Hit

    90レス
    +
    20お礼

    シュークリーム事件閲覧専用 家庭・家族の悩み

    最初にお願いを… レスして下さる方、凄く嬉しいのですが、 乱暴な言葉使いだったりすると、小心者ですので…どうかお手柔らかにお願いします🙇 では本題です。 先日、わたしは給料日でした。仕事が終わっ…

    悩める人更新日時10/11/06 23:34タグ 幸せを運ぶはずの シュークリームが

  • 9879
    Hit

    100レス
    +
    1お礼

    精算後のお菓子閲覧専用 育児の悩み

    スーパーで買い物をし、精算後に袋詰めをしている間、買い物をしたという印のテープを貼ってもらったお菓子を、子供が食べたいと愚図った時、その場で食べさせますか?それとも家に帰るまで我慢させますか?

    悩める人更新日時11/09/12 23:43タグ お菓子 スーパー 食べさせるか