注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

正論ばかり言う奴を倒す方法何かないですか? 知り合いに一人いまして、初めは…

回答11 + お礼0 HIT数 2264 あ+ あ-

お兄さん( ♂ )
17/01/17 09:42(更新日時)

正論ばかり言う奴を倒す方法何かないですか?

知り合いに一人いまして、初めはちょっと変わった人やなぁと思てたのが段々イライラしてきて、僕は頭が悪くて口喧嘩も全然言葉が出てこなかったりで、そいつは頭がかしこくて長々と正論を口に出してきてこっちは何にも言えなくなります。。

そいつに勝ちたいです!どうすればいいですか?

No.2421784 17/01/16 12:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/01/16 12:08
お姉さん1 ( ♀ )

お説ごもっともと、柳に風で受け流せばいいです。

苦手なら、関わらないようにするのが一番。
勝とうと思わないことです。

No.2 17/01/16 12:34
通行人2 ( ♀ )

正論を声高らかにかざす人はね、その正論を自分に言い聞かせているんですよ。

こうあるべきだ。
こうするべきだ。


実際、正論と言う名の理想像とご友人の言動は伴っていますか?


一見伴っているようでも、「完成体」ではない場合が多いんです。


だから長々と演説したがるの。


「君に出来るからといって、万人に出来る訳ではない」と言ってみては?



理想を人に押し付けるのはナンセンスだぜ。これ以上正論スピーチが続くなら俺、お前をぶん殴るかも!(b^ー°)



主さんのイメージではこんな感じかな。


正論スピーチ以外はきっと良い人だから友人やってるんだろうから、冗談っぽく注意してみるのがいいかもしれません。


何か気付いてくれるかもしれないです。


No.3 17/01/16 12:49
通行人3 

正論って例えばどんな?

正論って人によってレベルが違うと思うんです。
例えば戦争もする側の主張なら、いやしないのが一番って正論すぎるんだよ大人の事情があるんだからさ、と言われても、人は殺しちゃいけないでしょ、正論が正しいでしょ⁈って私は思いますし。

正論の種類によって、主さんがすべきことは違うと思います。

No.4 17/01/16 12:49
匿名さん4 ( ♀ )

正論ってど真ん中で外れがないんですよ
正論さえ言ってれば頭が良い感じに思われる
正論を踏まえた上で深く物事を見て言えるかどうかで奥行や高さが広がって来る
正論だけを言ってるのはただ平べったい言葉で重みなんてない

社会経験豊富な人は正論だけをかざす人って少ない
そんなのわかりきってる事だから

以上の事を自分の言葉にして言ってやれば?

No.5 17/01/16 13:51
通行人5 

とりあえず、コミュ力を上げよう。
仕事でもプライベートでも、老若男女問わずに人と関わりを持って。
相手が誰であっても、自分の気持ちや意見をスラスラ言えるようにならないと、世の中渡るのキツい。

あとは、議論、ディベート、プレゼン、伝え方、などがタイトルに入ってる本で勉強すると良いかも。
論破することにこだわるなら、論理的思考法や、相手の心理を読むテクニックを勉強したり。
ズバリなタイトルで「論破する方法」などという本や記事もある。
テーマのジャンルを問わずに議論に勝つには、テレビに出てる有識者のように情報通になるしかない。
テクニックだけがあっても、情報量がなければ中身がないのと同じ。
普通に生活する分には、そこまでやる必要はないと思うけどね。

私が思うに、あなたは自分の身を守ることが下手なんだと思う。
付き合う相手を選ぶ基準がないか、甘すぎる。
単なるお人よしの断れないタイプ。加えて、損得勘定が下手。
関わることで損しかないなら、きっちり安全な距離を取ればいいだけの話。
嫌なことはハッキリ断るようにしないと、いつまでもやられ放題だよ。

その相手も、ただの言いたがりだよね。
人のことに首を突っ込むしかコミュニケーションの手段を持ってない可哀相な人。
相手が女なら、親切(おせっかい)のつもりかもしれないけど。
頼んでもないのにあれこれ意見すること自体、正論でもなんでもないよね。
そもそも、議論にもなってない。
あなたは、その人のマウンティングに付き合わされてるだけ。
初めからあなたと対等な会話をする気がないなら、付き合うだけ時間の無駄だと思う。
あなたが言葉で対抗できるようになっても、単純に相手はあなたの事が嫌いなら、他の方法で嫌がらせをするようになる可能性もある。

まあ、人のことを勝手に格下に見て、言い負かして喜んでるような男は、普通に嫌われる。
あんまり情をかけてかまってあげると、一緒に孤立しちゃうかもよ。
普通に無視しとけばいいと思うんだけど。
なんでわざわざ戦おうと思うんだろうw
勝ったところで利益あるかってね…。
変な人と戦うよりは、普通の人と普通に仲良くしたり、女にモテる方法を考えた方がずっと得だと思う。

No.6 17/01/16 14:43
匿名さん6 

正論なんだから倒せません
まずあなたが正論と認めちゃってるし

論じる人を言い負かしたいなら
相手が言葉に詰まるほどの持論を言うしかない

それができないでしょう?
自分の事を頭が悪いと認めているようだけど
まず正論を言う人を倒したいと考えるのがレベルが低い事だという事に気づいた方がいい

むきになる方がみっともない

まず執着しているその場から離れる事

あっ そうですか
と流して自分は自分
と思う事

自分のやりがいや自信を持てる事
楽しい事をみつける事


そんな事に執着してるといつまでも人としてのレベルがあがらないから
「我が道を行く」

No.7 17/01/16 15:11
通行人7 ( ♀ )

正論ってそんなに いけないんかなぁ。 私は けっこう正論好きかも…。
でも まぁ論破を考えるより そうですか~って感じで上手くスルーするのがいいと思いますよ。


No.8 17/01/16 15:11
おばかさん8 ( 30代 ♂ )

感情論で
「確かにそうなんだけど、それはなんか可愛いくないから遠慮します」

または
オウム返しで復唱して、「そうすると‥は〇〇なんだね?」と相手の言ってることとやっていることは矛盾してないんだねと念押しに質問返して、プレッシャーを与える

または
「君って頭いい人でなんでも出来る人で失敗しない人なんだね~」ってプレッシャーを与える
または
「なるほどねぇ~」

または
「まっ、そうなんだけどねぇ」

No.9 17/01/16 15:16
匿名さん9 

そんなの正論で、みんなわかってる事なのに、今更何?

と言ってみては?

No.10 17/01/16 15:56
通行人10 

正論に腹を立てるという事は、自分に落ち度があるという事ですからね。
往生際が悪くて認められないだけだと思うので、勝ち目はないと思いますよ。
せいぜい屁理屈をこねるくらいですかね…

No.11 17/01/17 09:42
匿名さん11 

打ち負かしてやりたいとか論破って考えてる時点でもうおかしい。
喧嘩や争い、注意、嫌がらせを全て議論と考えている滑稽な人がいたけど、正論や議論をしたいんじゃなくて、ときには自分より口下手な人をわざわざ選んで相手を困惑させたり論破とか幼稚なことをして優越感に浸ってストレスを発散したいだけだからね。いたぶっていじめを楽しむ感覚と一緒だわ。それが楽しいんだろうね。
それを自分で言っちゃいますか~笑とかだよ。

適当に受け流しておけば良いじゃん。
論破してやりたいとか打ち負かしてやりたい。と考えてる時点で相手の思う壺。
下らないリングにあがる必要はない。
逆ギレして攻撃してくるかもしれないけど、もう縁を切るしか。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧