注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

同棲中の彼女が自傷行為をしてしまいます。 自傷行為をしている方、又は自傷行為を…

回答14 + お礼10 HIT数 12046 あ+ あ-

匿名さん
17/01/20 10:01(更新日時)

同棲中の彼女が自傷行為をしてしまいます。
自傷行為をしている方、又は自傷行為をしてしまう恋人をお持ちの方に相談です。
彼女は仕事のストレスや疲れが溜まると自傷行為をしてしまいます。僕が帰ってくると、してしまった後だった…というのがほとんどです。そんな時、僕にできることは何かありますか?又、してしまったと言われた時、僕はなんと言ってあげたら良いのでしょうか?
ご意見よろしくお願い致します。

No.2421934 17/01/16 19:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/01/16 20:03
匿名さん1 

とりま、頭をなでたることや。
安心させたらなあかん。

No.2 17/01/16 20:42
通行人2 

幼児のように愛されたいというメッセージです
通院治療する気がないなら、あなた一人で治せることではない

No.3 17/01/16 20:43
通行人3 

>僕にできることは何かありますか? 
 
この思考回路がアウト。 
 
素人には何も出来ませんし、主が頑張ろうとすればるほど、主さんがメンヘラになりますからね、下手に手を出しちゃダメ、専門家に任せましょう。 

No.4 17/01/16 21:04
匿名さん4 

ストレスがたまる前に、いつもありがとうとか、最近どう?とか会話をしてストレスを発散させてあげた方がいいと思う。
自傷する子は本音が言えないことが多くて、それをストレスとして溜め込んでしまうからうまく引き出してあげて。
その日、仕事で何か起きたことがきっかけだとしても自傷まで至るのは日々の積み重ねだから。

なんなら仕事やめさせてしばらく養ってあげるのが一番いいよ。病院も通院させた方がいいけど、仕事が原因なら辞めていいんだよって言われるのが一番気持ちが楽になる。本当に辞めるかどうかは別にしてもね。

No.5 17/01/16 21:19
匿名さん5 

主さんだけではなんともできないなら、病院ですね。ひとりで解決難しいでしょ
。主さんもだんだん疲れてきて抱えきれなくなりますよ。様子見て通院した方がいいですよ。

No.6 17/01/16 21:48
匿名さん6 

過去に彼氏の前でリストカットした経験があります。
怒ってくれて、
傍にいてくれただけで安心しました。
人が人にできることって
その程度だと思います。

No.7 17/01/16 23:24
お礼

>> 1 とりま、頭をなでたることや。 安心させたらなあかん。 いつも頭を撫でて抱き締めることしか出来ません。その時、何も言葉にできなくて。自分が情けなく思ってしまいます。

No.8 17/01/16 23:28
お礼

>> 2 幼児のように愛されたいというメッセージです 通院治療する気がないなら、あなた一人で治せることではない 通院はしており、薬も飲んでいて昔より自傷行為自体は少なくなったんですが、今でもたまにやっています。幼児のようにですか。抱き締めることしか出来ていないんですが、言葉がなくても彼女は安心してくれているでしょうか?

No.9 17/01/16 23:30
お礼

>> 3 >僕にできることは何かありますか?    この思考回路がアウト。    素人には何も出来ませんし、主が頑張ろうとすればるほど、主さん… 彼女は通院はして薬を飲んでいます。それでもダメなときがあります。彼氏として少しでも救ってたげたいという気持ちになるのですが、ダメなのですね。

No.10 17/01/16 23:35
お礼

>> 4 ストレスがたまる前に、いつもありがとうとか、最近どう?とか会話をしてストレスを発散させてあげた方がいいと思う。 自傷する子は本音が言えない… 仕事の愚痴など聞いてあげるだけで違いますか?僕も口下手なので、大変だったねと共感することしかできなくて、上手く励ますことが出来ません。
忙しくて辞めることも休むことも出来ないと言います。それでも辞めろと言ってあげた方が彼女は楽になりますか?
彼女の辛そうな姿をこれ以上見たくありません…

No.11 17/01/16 23:37
お礼

>> 5 主さんだけではなんともできないなら、病院ですね。ひとりで解決難しいでしょ 。主さんもだんだん疲れてきて抱えきれなくなりますよ。様子見て通院… 通院はしております。調子が良さそうな時もありますが、そういう行為をやめられないのは医者や薬が合わないなどもあるのでしょうか?

No.12 17/01/16 23:43
お礼

>> 6 過去に彼氏の前でリストカットした経験があります。 怒ってくれて、 傍にいてくれただけで安心しました。 人が人にできることって その程… 傍にいて頭を撫でて無言で抱き締める。これしかいつも出来ません。なんと言ったらいいのか…言葉が出てこないんです。
怒ったことはありませんでした。怒ってしまったら余計苦しめてしまうと思っていました。

No.13 17/01/17 00:14
匿名さん13 ( ♀ )

私は自傷行為を叱られてもききませんでしたね。
「自分の体なんだから、別にいいじゃん」みたいな(今思えば病んでました)
ただ、心友に「次に〇〇(私)がやったら自分もやるからね」と言われ、我に返った覚えがあります。←心友がとても大事で、悲しませたくないと思ったので。
その心友は前カノがやはり病んでいて、心療内科系の本を独学で読んでいましたから、私に対してもうまく対処ができたのだと思います。

精神的に病んでいる人への対応はこれ!と一概には言えないです。
でも病んでいる方は自己肯定力が低かったりするので、存在を認めてあげる行為は有効かもしれません(みなさん書かれてますが、頭を撫でたり抱きしめたりもありだと思います)

長々失礼しました。

No.14 17/01/17 01:44
匿名さん14 

とりあえず、「やめろ」とは言わないこと。
自傷行為者にとって「やめろ」という言葉は本当に嫌なものです。
楽しい時間をたくさん作ることが大事です。
気分が落ちると、落ちる所まで落ちてしまいます。
できるだけ1人にさせないこと、楽しい時間をふやすこと、話を聞いてあげること、責めないこと、居場所を作ってあげること。
「してしまった」と言われたら、色々言うんではなくて、「そっか。何かあった?」と、彼女の話を聞いてあげましょう。
人は自分の思いを話すことで少し楽になれるものです。

No.15 17/01/17 01:53
通行人15 

通行人3です。 

>彼氏として少しでも救ってたげたいという気持ちになるのですが、ダメなのですね。 
 
彼氏として、ではなく 
『心療内科医として』くらいの技術者レベルであるなら、助けるための行動も無問題です。 
 
何方かも書かれてましたが、専門書を読むなどして、ある程度の知識があれば大丈夫ですよ。 

ですが、素人が中途半端に手を出すと共倒れになる危険があるので、気を付けてね。 
泳げない人が、溺れている人を(見ていられない、可哀想だからという理由で)助けに行ってしまうようなもんだから。 

No.16 17/01/17 18:50
匿名さん16 

入院させなよ。
主さんいない間にやるんでしょ?
もう手に負えないよ。
主さんが悪い訳じゃない。
共倒れになるよ。

No.17 17/01/17 21:44
お礼

>> 13 私は自傷行為を叱られてもききませんでしたね。 「自分の体なんだから、別にいいじゃん」みたいな(今思えば病んでました) ただ、心友に「次に… 存在を認めてあげる行為ですか…。僕にはあなたが必要だ、だから自分を傷つける行為を見るのは悲しい。これが僕の本音ですが、彼女にな言わない方がいいですか?

No.18 17/01/17 21:47
お礼

>> 14 とりあえず、「やめろ」とは言わないこと。 自傷行為者にとって「やめろ」という言葉は本当に嫌なものです。 楽しい時間をたくさん作ることが大… 普段は普通に明るいのですが、落ちるときは別人のように落ちますね。もっと彼女の話を聞いてあげるようにします。

No.19 17/01/18 06:48
お礼

>> 15 通行人3です。  >彼氏として少しでも救ってたげたいという気持ちになるのですが、ダメなのですね。    彼氏として、ではなく  … 泳げない人が溺れている人を助けに行く…その通り、一緒ですね。本を探して勉強してみます。
親切な回答本当にありがとうございました

No.20 17/01/18 06:52
お礼

>> 16 入院させなよ。 主さんいない間にやるんでしょ? もう手に負えないよ。 主さんが悪い訳じゃない。 共倒れになるよ。 通院はしているんですが、入院も考えるべきなのでしょうか?いつかは治るのでしょうか?良い時と悪い時の差がありすぎて接し方に悩んでしまいます。

No.21 17/01/18 13:45
通行人15 

>いつかは治るのでしょうか? 

>良い時と悪い時の差がありすぎて接し方に悩んでしまいます。 
 
口を挟むようで何ですが、 

主さん、既に気に病んでますね。 
この分だと、主さんがメンヘラになるのも時間の問題ですな。 
  
 
想像して下さい、もし彼女が身体の病気なら『外科医』や『内科医』に任せるでしょ? 
虫歯も歯科医に任せるでしょ? 
 
『僕は彼氏として、彼女の虫歯を治療してあげたい、虫歯の痛みを軽くしてあげたい』などと、いちいち思わないでしょう? 
 
精神的な病の場合、『僕にも何か出来るのでは無いか?医者に治せないモノでも僕が何かすれば変わるかも知れない、やるだけのことはやってみよう』と、あれこれ悩みはじめるは落とし穴。 
 
 
主さんが悩みはじめてしまった段階で、もう、かなりダメなんですよ。 
 
ほんと、気を付けてね。 


 

 

No.22 17/01/18 16:48
通行人15 

何度もゴメンね。 
野暮な事ですけど、、、 
 
主さんは、彼女が病院に通っていることを後出しで書きましたよね。 
 
漠然となんですが、、、引っかかるんですよ、些細なことですが。 
 
 
客観視をしていないようで。

No.23 17/01/19 21:16
匿名さん13 ( ♀ )

彼女の心に響くかどうかは別にして、伝えてもいいとは思います。私には効きましたが、正直彼女にも効くかは分かりません。
なので、彼女の反応に期待しない事。私が叱られてもあまり響かなかったみたいな可能性もあります。

なので、治してあげたい、ではなく寄り添ってあげて下さい。通院されているようなので、専門分野は医者にお任せしましょう。

私なら、医者に補えない心のケアをして貰いたいと思います。医者にとって、いくら親身になってもいち患者でしかないので、自分を大事に思ってくれる存在はまた違うと思います。

ちなみに私は通院しませんでしたが、今こうして日々を過ごせています。結婚もし、子どもにも恵まれました。完全な克服とはいってませんが、周りと変わらぬ生活が出来ています。

主さんもどうか彼女に対して諦めないであげてください。

長文失礼しました。

No.24 17/01/20 10:01
匿名さん24 

元リストカッターの主婦です
中1~21までしてました。
腕も首も太ももとお腹も
顔以外出せないくらい傷跡だらけです。
今年22歳になりさすがに辞めました

なんでかって、構ってくれるから。
切れば心配してくれる。
悲劇のヒロインぶれる。
私を見てくれる。

全ての意識を私に向けてくれるから切る。

頭おかしいでしょ。
まぁ初めのうちはみんな心配してくれます

でも次第に付き合いきれなくなって
去っていきますよ、男たちは。

私だってもし自分が男なら
リストカッターとは関わりたくないです(笑)

やっぱり自傷する子は
自分が大好き人間。
何より自分が大切なので
嫉妬も束縛もひどいです。

比較的顔は可愛いので常に男がいる子ばかり。
私も顔だけで男捕まえてきましたが
中身はクズでどうしようもないです。


あなたはほんとにいい人そうだから
彼女に捕まるのはもったいないなと思います。

まあ本当に彼女のリスカを
辞めさせたいならリスカに触れないこと。

心配もしない。
心配してくれたら心のなかで
リストカッターはガッツポーズするので。


投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧