注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

うつ病だと診断され、そう信じていたのですが、別の医師に自閉症ではないかと言われ、…

回答6 + お礼4 HIT数 1435 あ+ あ-

匿名さん
17/01/18 18:05(更新日時)

うつ病だと診断され、そう信じていたのですが、別の医師に自閉症ではないかと言われ、困惑しています。

高校生、女です。

つい最近、母が長年通っている心療内科の先生に、私がちょっと問題行動起こすため、母がそのことを相談していて言われたそうです。

私自身はそこの心療内科に通っていないので、本当にそうなのか分からないのですが・・・。

問題行動と言っても非行に走るとかそういうのではなく、人付き合いが上手くいかなくて高校を辞めたことや、相談していても批判されたら激情するところなど、普通の子とちょっと違うところがある、という意味合いです。

正直年頃だから精神的に不安定で、誰にでもあることだと恥ずかしながら思っていただけにビックリです。

しかし、ネットで自閉症についてググってみたら、運動が極端に苦手なことや数字に対してのこだわり、冗談が通じない、同時に2つのことが出来ないなど、思い当たる節はいくつもありました・・・。

発達障害とも言われる自閉症なので、治らないのではないかと心配しています。

本当に自閉症だったら、この先どのようにして生きていけばいいのかも分からないし・・・。


本当になんでもいいので、自閉症に詳しい方または近くにそういう人がいると言う方、誰でも構いません。

アドバイスやコメントをください🙇
お願いします。

No.2422249 17/01/17 17:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/01/17 17:42
通行人1 

専門の精神科医に検査してもらいましょう。
また自閉症で二次的に鬱になることはありますから、鬱であることが間違いではないかもしれないですよ。

No.2 17/01/17 17:55
OLさん2 

自閉症だから、生活ができなくなるなんて事はありません。もちろん、不便なことはあるでしょうが、生きていけなくなることは絶対にありえない。

おそらく主さんは「働く場所があるのか」心配していると思うのですが、自閉症の人を雇いたい会社は多いです。障害者手帳を持つ人を雇用すれば、会社はお金をもらえるので、むしろ引っ張りだこになるんです。

何より自閉症の人は記憶力も良く、仕事をサボらない。根が真面目な人が多いので、会社としては欲しいぐらい。わたし自身、仕事でわからないことがあれば、自閉症の人に確認すると、手早く正確に教えてくれるので助かっています。

No.3 17/01/17 18:03
おばかさん3 

学生時代にクラスに自閉症の人が居ましたが会話も出来ない状態だったのであなたは大丈夫じゃないでしょうか?

No.4 17/01/17 18:24
匿名さん4 

私は、あなたが大丈夫だとは思いません 無理しないでください

No.5 17/01/17 18:57
匿名さん4 

私は発達障害を持っていて精神病になって、今、私は施設を利用しているよ そこで生活訓練をしています 病気が重いなら障害年金も二十歳からもらえるよ 親が亡くなったら生活保護も受けられるよ 私は知的障害は無いから生活保護は厳しいけど 障害者枠就職して食っていこうって思っているよ

No.6 17/01/17 19:35
お礼

>> 1 専門の精神科医に検査してもらいましょう。 また自閉症で二次的に鬱になることはありますから、鬱であることが間違いではないかもしれないですよ。 二次的にうつになることもあるんですか😲
てっきり関係ないのかと思ってました。

どちらにしろ、専門医に診断してもらうべきですよね・・・。

ありがとうございます😊!

No.7 17/01/17 19:41
お礼

>> 2 自閉症だから、生活ができなくなるなんて事はありません。もちろん、不便なことはあるでしょうが、生きていけなくなることは絶対にありえない。 … 貴重なご意見ありがとうございます😊

自閉症でも、仕事で必要とされることがあると聞いて安心しました。
自信持って生きていいんですね!

とても参考になりました。

No.8 17/01/17 19:46
お礼

>> 3 学生時代にクラスに自閉症の人が居ましたが会話も出来ない状態だったのであなたは大丈夫じゃないでしょうか? たぶんですが、私は自閉症だとしても軽度の方だとは思います。

他の子に比べて不器用なところも多いですが、なんとかやっていけるくらい😅

1度専門医の診察を受けてみます。

ありがとうございました。

No.9 17/01/17 20:02
お礼

>> 5 私は発達障害を持っていて精神病になって、今、私は施設を利用しているよ そこで生活訓練をしています 病気が重いなら障害年金も二十歳からも… 詳しく教えてくださり、ありがとうございます😊

今まで障害年金とかそういったことの知識がなかったので、とても助かりました。

苦労することはあっても、生活保護とか受けられるなら頑張っていけそうです💪

まだちゃんと診断されたわけではないですが、こういった知識をよく頭に入れておこうと思います。

No.10 17/01/18 18:05
わかめ ( ♀ i35QCd )

自分自身で本を読むなりして自閉症を理解してみたらいかがでしょうか。理解ある上で医師に診てもらえば、色々と質問もできるかと思いますよ。
並行して、2人以上の精神科医に診てもらうことをお勧します。

文章はしっかりなさっているので軽度だと思いますが生きずらい人生を今まで過ごして来られたなら、今後の事も考えて焦らず慎重に進めていったらどうかと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧