注目の話題
性犯罪歴ありで精神異常者で無職の僕でも彼女出来ますか?30歳までには結婚しないと世間に叩かれるので、恋愛マッチングアプリ使ってでも結婚したいですが、彼女作ると女
社内不倫後の質問です。 私、50代既婚男性。 相手、20代独身女性。 4年間の社内不倫が2週間前におわりました。 理由は相手にお付き合いする彼氏ができた事
28歳5歳の男の子がいるひとり親です。 まだ若いんだから再婚したら と言われますが、子連れ再婚できる人の神経がわかりません。 我が子が女の子だと絶

僕には統合失調症の兄がいます。 毎日、帰ってきては母親にぐちぐちと悩み相談 …

回答6 + お礼4 HIT数 990 あ+ あ-

匿名さん
17/01/18 12:38(更新日時)

僕には統合失調症の兄がいます。
毎日、帰ってきては母親にぐちぐちと悩み相談
本人も働こうと挑戦するが何回も失敗。僕はそんな兄がとても腹立ちます、ただ働く気が無いように見えます。これが兄の病気?を理解してないとこだと思っています。また、母親は毎日悩みを聞かされ今後の将来のことを考えるとほんとに物凄いストレスを感じていると思います。今度は母親が病んで病気にならないか心配です。
統合失調症というのは治らないですか?
同じ境遇の方いらしたら聞かせてください。
文面がおかしくて申し訳ありません。

No.2422385 17/01/17 22:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/01/17 22:59
通行人1 

頭にきたりネットの胡散臭い情報集めるより、正しい知識を知るのがあなたのためだよ

No.2 17/01/18 00:03
悩める人2 

心の病で心療内科にかかった際、統合失調症、双極性障害、発達障害と病名が二転三転したものです。

お兄さんにとって、お母さんは無条件で話を聞いてくれる最後の砦なのでしょう。
周囲に耳を傾けて折り合ってくれる人がいれば、家で愚痴る必要もないですし、前向きな気持ちや周囲を慮ったり正常な判断力が失われるのが病の特徴なので、自制を促すのは少々酷かも知れません。
意識していても気がつくとマイナス思考が頭を占拠して、毒のある言葉をばらまいてしまうのです。

投薬に加え、食事と睡眠のリズムを整え、刺激や軋轢の少ない環境にいれば沈静化します。
職場は普通の人にとっても戦場なので、お兄さんには大変苦しい場所だと思います。

適切な投薬管理と周囲の理解で社会復帰できる方もいれば、妄想の世界に取り込まれて日常生活もおぼつかない方もいます。
お兄さんは社会復帰にトライしようとするだけマシな状態です。
とはいえ、お母様が心配ですね。
苦しい辛い話ばかり聞かされると、病でない人もおかしくなってしまいます。

病院でのカウンセリングや患者同士の集会、患者を支える親の会など、お兄さんが他で悩みを吐き出したり、お母さんが孤立しないで同じ悩みを共有できる場を利用したら、少し生きやすくなるかも知れません。

No.3 17/01/18 00:08
通行人3 

統合失調症っていうのはほぼ家庭環境が原因だろうと思う。本人も過大なストレスを受けてきたんじゃないかな。責めるのは酷かなと思う。

No.4 17/01/18 00:26
先輩4 

とても、大変な病気。 仕事に行こうとするのは、勇気あるし本人努力してる。

No.5 17/01/18 01:10
通行人5 

兄は粗暴なの?

No.6 17/01/18 07:25
お礼

>> 3 統合失調症っていうのはほぼ家庭環境が原因だろうと思う。本人も過大なストレスを受けてきたんじゃないかな。責めるのは酷かなと思う。 確かにそうですね。
ただ過去のことを今言っても
しょうがないのでそれも理解しながら
これから自分も付き合っていきたいと
思います。

No.7 17/01/18 07:35
お礼

>> 2 心の病で心療内科にかかった際、統合失調症、双極性障害、発達障害と病名が二転三転したものです。 お兄さんにとって、お母さんは無条件で話を… 回答ありがとうございます。
わかって頂ける方がいると少し楽になります。
確かに兄は昔から友達がいなくてはけ口が母親になっていたのは確かです。
薬も忘れていることが多くいつも親に言われてから飲むというような感じ、生活も正しくはないと思います。ここも、どうにか治していきます。
それと、職場は僕が思っている以上に辛い場所と理解し兄のことも理解していきたいと思います。
母親にも、もしよかったら今回のことを少し話してみて参考にしたいと思います。そして、たまには1人の時間や夫婦の時間を作ってあげたいと思います。

回答していただきありがとうございます。
とても楽になりました。

No.8 17/01/18 07:36
お礼

>> 5 兄は粗暴なの? 確かに昔からカッとなるとすぐ暴力やイライラすると今でも物に当たる時がたまにあります。

No.9 17/01/18 09:44
匿名さん9 

精神疾患の完治はなかなか難しいと思います。
私も主さんと同じで統合失調症の義家族が居ます。
幻聴が聞こえるらしく?バイトを始めるとストレスが溜まって酷くなるとか?私には聞こえないしその苦しみは分かりません。錯乱し、発狂、周りがそれでも強く働けと言えば自殺未遂です。自殺未遂と言っても家族みんなが居る日中、みんなの前で薬の過剰摂取。死ぬ気なんてありません。
義両親がみているうちは勝手にしたらイイですが、こちらで扶養とかになるのであれば、精神疾患の方の職業訓練所とか行政の力を借りようかと。精神疾患の影響もあるかと思いますが、本人の甘えも少なからずあると思うので。
仕事は出来ないのに、遊びや美容の外出は出来るなんて、見ていて頭にきます。それで、養えなんてたまったもんじゃない!!我が子でも施設にお願いする方も居るんですから、主さんは兄弟ですよね?これから先結婚とか考えて居るなら行政の機関を検討されてはどうでしょう?無理しても良い事ありませんよ。

No.10 17/01/18 12:38
お礼

>> 9 本当にまったく同感です。
自殺未遂もするのですが死ぬ気はないですし、テレビとか外に出てる時はすごい楽しそうにしてるのですが本当に急に病み始めます。甘えというのも少しはあると僕も思ってます。
職業訓練所にも行っていたのですが、最近は行っているように見えません…。

もう1人兄もいるので改めて家族で話し合えたら良いなと思っています。
回答ありがとうございました。
感謝しています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧