注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

自分は17歳で高校には行かず親と絶縁し、今は何とか土木作業で生計を立てています。…

回答23 + お礼2 HIT数 2958 あ+ あ-

悩める人
17/01/21 08:09(更新日時)

自分は17歳で高校には行かず親と絶縁し、今は何とか土木作業で生計を立てています。

別に悪い人間と付き合うとかヤンキーではないですが、子供の頃から誰かに助けられたり、援助を受ける事に抵抗を感じていました。親の世話になったり、心配一つも疎ましく感じます。

親との関係にしても親は色々と世話を焼きたがりましたが、自分は物心ついた時からその一切を撥ね付けて生きていました。小遣いも誕生日も何も望まず、親戚からのお年玉すら突き返す。周りの人の好意と言う好意全てを拒んでいます。

親は何故か悲しみ、頼むから一つだけでも、気持ちだけでも受け取ってと泣き喚く始末。こちらも呆れ果てて、中学卒業と同時に今の会社にアルバイトとして入り、親と暮らさずにネカフェで寝ています。

親方達も驚いて(何を驚くのか分かりませんが)一度親御さんと話がしたいと言い出します。解雇したければすればいいと思いますし親と話したところで無駄としか思えません。

親はどうやら自分に戻って来てほしいらしく、お金の心配は要らないとか、何も遠慮する事はないとか意味のない事ばかり言って来ます。

私は乞食でも物乞いでもない。二度と親の元には戻りたくありません。どうすれば親と絶縁出来るでしょうか?



No.2422924 17/01/19 10:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/01/19 10:38
通行人1 

主さんとしては1人で何事もしたいという気持ちなかだろうけれど、何かしてくれたときや助けてもらったときは感謝の気持ちを伝えるのは
悪くないことですよ。

それに両親としても主さんを心配しているだけなので
乞食でも物乞いに繋がらないです。

No.2 17/01/19 10:47
通行人2 

親と絶縁しなかったからといって、乞食や物乞いに分類されたりはしないと思います。
住んでいる場所が別で経済的にも独立しているならば、絶縁に強くこだわる理由はどうった部分にあるでしょうか。

No.3 17/01/19 10:49
通行人3 

親子と言っても違う人格なのだし、子供は親の所有物ではありません。
ただ、親は子供が成人するまでは、「親としての責任」を果たしたいものです。

個人的には、主さんが早くから自立しているのは悪くはないと思います。

No.4 17/01/19 11:07
匿名さん4 

逆だよ、主さん。
今、親を頼らないっていうのは、だだをこねている子供と一緒だよ。
主さんも仕事探したと思うけれど、今の年齢で雇ってくれる所って、かなり少なかったよね?
それは、子供が働いて生きられるような社会になっていなくて、もう少し時間をかけて、勉強をしたりして、色々な経験を積まないとやっていけない社会になってるんだよ。
そのためには、親の力が不可欠だよ。
小学生でもそういう事は理解してやってるよ。
反抗期かもしれないけれど、自分の力量もわからずに背伸びばかりしたって、どうにもならないよ。
親方の言う事ぐらい聞きなよ。




No.5 17/01/19 11:23
通行人5 

自立しているのはとても偉いとは思います。ここのサイトでは親がなにもしてくれなかったとか、親のせいで、という悩みを読む中、若いのに立派だと思いますが、そこまで親や親戚のしてくれることを拒絶する理由が理解しづらいです。
親御さんはお気の毒です。主さんがネットカフェで暮らすほど家が嫌なのか、一体どんな親なのか、と周りの人は思うのでしょう…というのが率直な感想です。

No.6 17/01/19 11:41
匿名さん6 

なんでそこまで拒むか不明
親を困らせたい子供にしか見えん
頼りたくない貰いたくない割に
スマホだけはちゃっかり受け取ったのか?
中途半端だな

>解雇したければすればいい
なら辞めたらいい
困るのは主だ
未成年者がネカフェ寝泊り
いずれ警察の世話にもなる

親方は主が働く為
親の了解が欲しいだけだ
了解が貰えないなら解雇
それだけだ

No.7 17/01/19 11:49
匿名さん7 

親戚からのお年玉を突き返すって一体・・

No.8 17/01/19 15:59
お礼

>> 6 なんでそこまで拒むか不明 親を困らせたい子供にしか見えん 頼りたくない貰いたくない割に スマホだけはちゃっかり受け取ったのか? 中途… 解答ありがとうございます。スマホに関してはちょっと訳ありの物を使わせて貰ってます。あまり大きな声では言えませんが。

何故親や親戚の好意を受け取らないかについてですが、こればかりは拒絶反応としか言いようがありません。向こうがどれほど情けを向けて来ようと、自分にとってそれは害悪でしかないのです。

No.9 17/01/19 16:25
匿名さん9 

そりゃそれだけ働いてんのにネカフェじゃ呼び戻したくなるよ

保護者としての責任も有るしな

親の世話になりたくないなら
迷惑の掛からないようにちゃんとしないとね

No.10 17/01/19 20:56
お礼

>> 7 親戚からのお年玉を突き返すって一体・・ 親戚だからと言うだけで何の代償も無く金銭を受け取る事は出来ません。労働した訳でも、親戚に対し何かメリットがある事をした訳でもない。金銭のタダ取りは最低だと思ってます。

No.11 17/01/19 21:47
匿名さん11 

親の老後は主さんが面倒を見なきゃならないだから、その時の費用を親から前払いと思ってたら?
受け取りたくないのなら、そっくりそのまま貯めておいて返せばいい。

主さんが家に帰るのは、情けや施しではなく、親が安心出来るってだけで、それは親孝行とは思えないの?
親孝行なんて糞食らえって感じですか?
対等で居たいのなら、対等でいられるだけの力がないと迷惑でしかない。迷惑かける事に関しては、なんとも思わないのですか?

自立するのはいいけどさ、ちゃんと住所がある安定した暮らししないと、病んでいくよ。そのうちホームレスになるよ。

No.12 17/01/20 08:23
通行人12 

何を子供が粋がっているんだか……(笑)

だったら生まれたときからのおむつ代から食費、おもちゃ代…………全部親に突き返してから文句言えって感じ。

主さんみたいに、年齢相応の精神発達を果たせなかった(自分一人が生きるためにどれだけ多くの人が関わり見守ってきてくれたかが全く理解できず、それに見あった礼も尽くせない……17才にもなって)未熟な子供でも、その辺で野たれ死んでも、親は引き取りにいって回りに頭下げて回らなきゃいけないと思うと、親御さんがお気の毒だわ。

No.13 17/01/20 08:26
通行人12 

身近に主さんみたいな人が居たんで、状況は想像できます。
回りはね、その本人の幼さと世間を理解しない視野の狭さに、呆れて苦笑していました。
主さんも回りにそう思われてますよ。

あ、それから、ネカフェで寝泊まりしてるのら、《生計を立てている》とは言えませんよ?

No.14 17/01/20 08:51
通行人12 

未成年。
住所不定。
アルバイト。

もしかして、まだ親御さんの扶養に入ってるんじゃ…………。
いやそれ以前に。
扶養とか被扶養とかの、社会の仕組み、理解してます?

No.15 17/01/20 09:04
匿名さん15 

いきがってる駄々っ子みたいで可愛い。
生まれてから家を出るまで、
労働したわけでもないのに飲み食いした分をちゃんと親に返済して、
ネカフェ卒業して一日も早く自活できると良いですね。

No.16 17/01/20 09:32
通行人16 

少なくとも会社の社長には礼を尽くそう
世話になっているのだから

No.17 17/01/20 10:10
匿名さん17 

人は一人では生きて行けません。何かしら誰かの手助けによって生活できているのです。
そんな事もわからん子供が偉そうに何言っても響きません。
意固地になっているだけだよね

No.19 17/01/20 11:19
匿名さん18 

人それぞれで、親御様から離れた方が運が開ける場合もあり、私は戻った方が良いとは言い切れません。お互いに相手が苦痛にならない様にする事が、望ましいと思います。

二度と親の元には戻りたくありません。どうすれば親と絶縁出来るでしょうか?
⇒ 戻らなくて良いですよ。その為には......
親方様方が何を驚くのか?それを親方様方にお聞きしましょう。親御様が案じて下さるお気持ちを理解し、大丈夫だと思って頂ける様な生活をする事です。(主さんの心持と現状)

それが親御様に戻らない事への説得の鍵かと思います。絶縁なんて考えずに。離れた所で見守って頂けたら、お互いに良いですね。

No.20 17/01/20 12:28
匿名さん20 

なんでそんな考えになるの?

ネットカフェで寝泊まりしてるのはいつまでも続かないよ。


バイトする事は良いと思います。


住む家探してから親に文句の一つでもいえばいい。

親は親としての義務、責任を果たしてるだけだから。





No.21 17/01/20 22:04
お姉さん21 ( 30代 ♀ )

そこまで、親を嫌いて
虐待を受けていたの❓

仕方ないよね。

関わり会いたくないんだから。

籍は抜いてないの❓

No.22 17/01/20 23:00
匿名さん22 

そんなに親の愛情を拒むなんて、貴方は生まれた時、病院で取り違えられた赤ん坊みたい。
ホントの親が他にいるんじゃない?

No.23 17/01/20 23:35
働く主婦さん23 ( 30代 ♀ )

一人で頑張って偉いし凄いけど、可愛くもないし人間らしくないですね。

絶縁なんて、会わなければ良いだけじゃないですか。

我が子には主さんみたいにはなって欲しくないです。

人の気持ちがわからないのは哀しいです。

No.24 17/01/21 07:35
匿名さん24 

どうしてそんなに親と絶縁したいんですか?
自立していて素晴らしいともおもいますが甘えることも覚えたほうがいいとおもいます。
逆に親がそう言ってくれるのが羨ましいなとおもうくらい大変な環境の人がいっぱいいるとおもいます

No.25 17/01/21 08:09
案内人さん25 

17才の非行少年が万が一ネカフェ等で通報されたら親が尻拭いしないといけないですからね…
これが20才ならほっとけますが…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧