注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

統合失調症です。現在はニートです。 仕事しなきゃと思いますが、働き始めると頭の…

回答7 + お礼0 HIT数 2016 あ+ あ-

匿名さん
17/01/20 19:00(更新日時)

統合失調症です。現在はニートです。
仕事しなきゃと思いますが、働き始めると頭の中で声が聞こえてうるさく大声を出してしまいます。仕事を辞めると幻聴は落ち着きます。
同居している義姉はリビングで私がタバコを吸うのが嫌みたいで、わざとらしく換気扇を回したり空気清浄機の水が切れていると入れたりします。仕事を辞めたのも気に入らないらしく、毎日冷たい態度で肩身が狭いです。
私の方が年上なんですが、何も言えず情けないです。
先にお風呂に入ったりしても、「今の時期ぬるくなるから入るならお湯抜いといて下さい。」と言われます。フタをしていなかったのも良くなかったのかもしれません。全部私が悪いんでしょうか?他の家族は優しく「無理しなくてイイよ。◯◯のペースで。」と言ってくれるのですが…どうしたら良いでしょうか?

No.2423316 17/01/20 11:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/01/20 12:42
匿名さん1 

統合失調症であろうとなかろうと、喫煙する時は周りに配慮するのは当たり前な時代じゃないですか?

No.2 17/01/20 13:13
通行人2 

健康が一番だし、頭で声が聞こえるのがあなたの中で不快でないならやれば良い

No.3 17/01/20 13:55
匿名さん3 

お姉さんが煙草嫌いなの知っててリビングで吸うの?
主に冷たく当たってるんだとしたら、そういう配慮のなさだよ。
家の中で吸うなら換気扇回してその下でしょ。

仕事は無理せず体調がよくなってから始めればいいけど、その間は実家にお世話になってるんだから迷惑かかるようなことしてはいけませんよ。
お風呂も抜いておいてと言われたならそうすればいいだけ。私も夫に再三言ってる。
抜いておいてくれないと、次に入る人が水を抜いてから貯めなおさなくちゃいけなくて手間なんだよ。

次の人も使いやすいよう気遣いできるようになるのは仕事し始めるときも必要なことだから今のうちに身に付けたらいい。

No.4 17/01/20 14:17
匿名さん4 

自分の事は棚に上げて、他人が嫌な事を平気でやる。
自己中心的。反省しなさい。

No.5 17/01/20 15:35
通行人5 ( ♀ )

普通、タバコ吸うなら周りに気を使って換気扇の近くか外に出て吸いますよ。私はタバコ吸いませんが家族は皆そうしてます。風呂のフタを閉め忘れたのも後に入る人の事を考えてないですね。というか、仕事してないんなら一番最後に風呂に入って片付けてもバチは当たらないと思います。病気とか以前に思いやりがないです。

No.6 17/01/20 16:32
母子家庭のママ ( r0EPCd )

統合失調症です。

働いて家族(猫二匹、子供一人)を養ってます。

入院経験は三度くらいです。

入院中、他の方の話ですが統合失調症で、
普段は明るく元気なのに、具合が悪くなると、泣き叫んだり怒鳴ったりしてらっしゃる方がおられました。
どうしてあんなになっちゃうんでしょうね、とその方の友人でもある他の患者さんに話をふったら、

「感謝の心が足りてへんからやわ、してもらって当たり前と思っとるとああなる。」

と言われました。

それを聞いて成る程と思い、感謝の気持ちを忘れずにおこうと思い今にいたります。

お陰さまで不安定な回復期を乗り越えています。

参考になればと、書かせていただきました。


No.7 17/01/20 19:00
匿名さん7 

統合失調症の方は、電磁派犯罪、テクノロジー犯罪などを調べた方がいいと思う。
精神科医、厚労省の言っていることが正しいとは限りませんよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧