注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

メール返信が遅いママ友のことで、私の対応は悪かったのか?と一人モヤモヤしています…

回答7 + お礼1 HIT数 4637 あ+ あ-

悩める人( 31 ♀ )
17/01/23 20:37(更新日時)

メール返信が遅いママ友のことで、私の対応は悪かったのか?と一人モヤモヤしています。
幼稚園が一緒のママ友に冬休みが明けてすぐメールしました。内容は
・冬休み遊べなくて残念でしたね(お互い子供の病気や仕事が重なった)
・実家(他県)へ帰省した時のお土産を金曜日のお迎えの時に渡したい(訳あってうちは金曜のみお迎え)
・新学期もよろしくお願いします
というものでした。

3日、4日…と経っても返信は来ず、とうとう金曜日を迎えました。家を出るギリギリまで携帯を気にしていましたが返信は来ず、重たい気持ちで幼稚園に向かいました。お土産もどうしていいのか分からず、とりあえず意志疎通が取れてから渡すことにしました。

幼稚園でママ友に会うと一言目に「さっきメール送りました!」と。
お迎えのドタバタしてる時に誰が携帯見るか!とイラっとしました。何となく気まずい空気が流れつつ、子供同士が遊んでいるので15分くらい世間話をしてバイバイしました。
帰宅してメールを読んでみると一番最後に「お土産楽しみにしています!」と書かれてました。
………え?!お土産渡さなかったこと変だと思われたよね(*_*;と思い「自宅に忘れてしまったのでまた来週渡します」と返信しました。
ママ友は元々返信が遅いタイプで待ち合わせにも遅刻するズボラな人です。それをされて不快になる人もいるんだということを分かってもらいたかったのですが…
相手に分かるような態度を取らずに静かにフェードアウトすれば良かったと反省しています。
長文・乱文になってしまいましたが、皆さんは返信にルーズなママ友にどのように対処されていますか?

No.2423557 17/01/21 00:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/01/21 00:51
匿名さん1 

返事が必要なら、電話する。
もしくは、メールで、お土産持って行きたいから、金曜日会えるか教えて。返信待ってる。など、返事がほしいことをはっきりと伝える。

私は、絵文字入れたり、何度もメールのやりとりしたりが嫌いな方なので、用件とかどうしたいかをはっきり伝えて欲しいです。

No.2 17/01/21 08:28
働く主婦さん2 

って言うかさ、お土産となんの関係があるというの?
そのママ友達のためのお土産を買ってきたのなら、返事があろうとなかろうと金曜日に渡せばいいじゃない
返事がないから渡さない?
変なのー
ただ主は、元からそのママ友達を好きではなかったのでしょ?
返事がないからお土産あげなーい、持っていかないーって、なんか意地悪な人だなと思った
なんの為に買ったのやら(; ̄O ̄)

No.3 17/01/21 09:19
通行人3 

まあだいたい上の方と一緒。お土産渡すねとメールして、会えたら渡す、会えなかったら持ち帰る、で良かったんじゃないでしょうか?

No.4 17/01/21 12:57
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

主さんの送ったメールだと、多くの人は
「お土産買ったから金曜日渡すね!」
というニュアンスで受け取れるため、相手は返事しなくても主さんは自分にお土産を金曜日渡すのだと思うはず。

ですから、上の方々が仰ったように返事があろうとなかろうとお土産は持って行くのが良かったと思います。

もし、例えば重いからとかかさばるものだから受け取れるか前日までに連絡下さい、とメールに明記してあったのなら、普通に「行きがけはメール見なかったから判らなくて持って来なかったの。ごめんね。」というのは有りだとは思いますが、やはり余程不都合がない限りは持って行く方がベターでしょう。

また、余談ですがLINEする方だと「メールに気付き難い」「メールあまり見ない」と聞くことがあり(私自身ガラケーでLINEしないのでよくわかりませんが)、メールの方が返事は遅れがちだと。人によるでしょうが…。

今回はもう済んでしまったことなので、水に流すかモヤモヤが収まらないので今後の付き合いを考えるかは主さん次第。

No.5 17/01/21 13:47
お礼

皆さんありがとうございます。
やっぱり相手からしたらお土産は?ってなりますよね(>_<)ママ友は延長保育の利用もするので金曜日に確実に会えるか分からない事情もありました…が、もう少し柔軟な対応をすれば良かったです。
どちらにしても連絡にルーズな人は苦手だし、返信を催促するのも気が引けるのでこれを機に距離を置こうと思います。

No.6 17/01/22 19:17
匿名さん6 

仲良くしているママ友さんに対して、イラつくとかズボラな人だとかって、随分な言い方するんですね?
皆さんが言っているように、メールの返信がなくても、金曜日にお土産をあげるとメールしたなら、持っていけばいいではないですか。
そんなに言うのなら、お付き合いは止めれば、イライラすることもないですよ。

No.7 17/01/23 18:07
働く主婦さん2 

友達が悪いとは思えないですけどね
メールをみ損ねた、そこにお土産云々書いてあった、急いで返事した、だけど当日お土産は持ってきてもらえなかった
主さんさ〜、なんか意地が悪いわ
その友達は「なーんだ、たかがメールくらいでお土産渡す気無くなったのね、もう要らないし。持ってこないでよね。恩着せがましい。」って思いますね
いるんですよ、たまに主さんみたいな人
そんなに確実に返事が欲しかったならば電話すりゃいいのに
子供みたい!

No.8 17/01/23 20:37
専業主婦さん8 

お互い主婦同士だから、返信は早いとか遅いとか気にしてはいけません、かんじんなことはしっかり伝え、すぐ、回答がほしいなら、メールではすぐ返事ください、とか電話でしっかり伝えてはどうでしょうか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧