注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

旦那家族と縁を切った人はいますか?今回ちょっとしたことで旦那が旦那母と揉めていま…

回答4 + お礼4 HIT数 1519 あ+ あ-

匿名さん
17/01/22 11:46(更新日時)

旦那家族と縁を切った人はいますか?今回ちょっとしたことで旦那が旦那母と揉めていました。そこに全然関係のない私の親の話題が出て、悪口を言われました。私の親が悪いことをして言われるならわかりますが、本当に全然関係ないんです。しかも旦那の親と私の親は2〜3回しか会ったことがないです。今までも旦那家族のトラブルに何度も巻き込まれて嫌な思いをして私達の夫婦仲も悪くなり離婚まで考えたことがありました。でも今までのトラブルなんかより、何も関係のない親の悪口を言われたことが一番ショックで悲しいです。今はもう顔を合わせたくないし、なるべく付き合いたくないです。多分旦那も納得してくれると思います。でも、本当に付き合いをなくしてしまったら、この先いろんなことで困るんじゃないかとか思って、やっぱり付き合って行くしかないのかなと思ったり。今子供が2人いますが、親の揉め事でじいじばあばの存在を消してしまっていいのか悩んだり。実際に経験している方がいましたらお話し聞かせてください。

タグ

No.2423564 17/01/21 00:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/01/21 01:13
通行人1 

これ何人にか言っていますがそんなじいじばあば居なくても子供の成長には一切関わりないので大丈夫です。むしろ母親を傷つける輩は子供にとって「悪」ですから。姑も女であり母親です あなたに酷い態度を取って孫に会わせてもらおうだなんてそんな都合のいい事思っていませんよ〜 制裁があって当然です。ところで嫁の親の悪口を言う人間なんて一番タチ悪いですからね あなたと姑は他人ですから そんな事一度でも口にしようもんなら取り返しがつかないという事を普通に理解出来ていないのもオツムが相当悪いですしどうせ嫁は反論出来ないだろうとタカをくくっているのも悪質ですしはたまた「ごめんね」で済まそうなどと考えているのであれば幼稚で更に問題です。信用出来ないどころかまともに話が出来る相手ではないと思います!そして姑との今後の関わり方をどうするかは旦那ではなくあなたが決める事です。どちらかと言えば旦那はあなたに謝罪する立場にあるのですから この際きちんと姑のしでかした事の重大さを旦那にも再度伝えて絶縁の意思を示した方がいいですね。私は怒っている 許す気がないという事をきちんと伝えておかなければ旦那と姑は血の繋がった親子ですから自然と元サヤに戻ろうとする可能性もあります。
許す義理はないですから。しっかりあなたの思いを通して!

No.2 17/01/21 01:53
匿名さん2 

冠婚葬祭以外は、お付き合いを控えては?
過去のトラブルの内容もわからないし、
悪口も悪意に満ちていた物だったのかもしれないけど、
あなたのお子さんに将来、配偶者が出来て、
その人が絶縁だ!お前の親なんか知らん!って言って来たらどう思います?
あなたにとっては憎らしい姑も、旦那さんにとってはたった一人の母親です。
あなただけお付き合いを控えるのをおすすめします。
完全に絶縁して、冠婚葬祭にも顔を出さないのは、旦那さんの顔を潰すことになります。
ネットはすぐに威勢のいいこと言って、絶縁しろと煽りますが、
実際に絶縁したら、悪く言われるのは絶縁を言い出した方です。

義兄嫁が絶縁だ!孫の写真1枚送ってやるもんか!
意地悪にはさらなる意地悪で応戦してやる!私は負けないぞ!
というのを実行し、流石にやり過ぎだったようで、離婚になりましたよ。
どうぞ一時の感情に流されず、冷静にご判断下さいませ。

No.3 17/01/21 02:17
通行人3 

主はその旦那と旦那親との喧嘩の時に何をしていたの?
何もしてなかった? 主が何もしてなかったとしたら…そりゃそんな貴方の親悪く言われちゃう事もあるかもね…

そもそも主の親の悪口とか…それ売り言葉に買い言葉で喧嘩の勢いで出てきた言葉でしょ?
或いは旦那と親が揉めてるのに主はそれを止めようともしないというのからの感情発言とか。

”一番ショックで悲しいです”と書いてるけど確かにそこらの言葉をまともに受け止めてしまうとショックだろうよ。けどそんなの喧嘩の勢いで出てきたものなのにそんなのに振り回されていたら物事いい方向に持ってけないよ?

親と子が揉めるのは別に悪い事じゃなく揉める時は揉めたっていい。
でも主の書いてる通り揉めたからといって縁を切って子からジジババを奪うのは子供の人生にあるものを奪う事になる、そして爺婆から余生の楽しみである孫を奪ってしまう事にもなる。加えて本来困った時に助け合えるはずの一番力になってくれるはずのそんな存在を失う事にもなる。

旦那さんはその子の親でその子を守ってやりたいと思ってるのなら「揉めてもいいけどちゃんと決着しろ、絶縁して子供にあるものを奪う様な事はしちゃダメ」というそれは理解してもらった方がいい。

むしろ、旦那さんと義両親どちらにも「両方ともそうしてくれ」と主がお願いすればいいし、両者に対して叱って諭してもいい事。
そうする事があなたが「旦那さんと両親」との絆を守ってあげる事にもなるんだし。

それが出来る立場にいるのは貴方しかいない。
その役目を主さんが成した時にはたとえ旦那と義父母が親子で揉めたとしても親子の縁が切れるという事もないし孫と祖父母の縁が切れる事もない。

そしたら祖父母の中では貴方の価値は上がり貴方に感謝さえする事にもなり、主は価値のある頼りになる嫁だと思える。そう思えたら当然だけどそんな貴方を育てた親は”素晴らしい親だ”という事になる。

だけど反対に…
旦那をなだめたり間に入ったりできる唯一の存在であるそんな主がもしも何もしていないとしたら…
旦那親は「旦那と親」が絶縁するかもしれないのに貴方が何もしないなら、そんなあなたに物足りなさを感じてしまうし、なら当然そんな”物足らないあなたを育てた”そんなあなたの親の事も憎らしく思えるよね…

悪口出ちゃったのは多分それでだと思うけど…そうじゃないかな?

No.4 17/01/21 09:18
お礼

>> 1 これ何人にか言っていますがそんなじいじばあば居なくても子供の成長には一切関わりないので大丈夫です。むしろ母親を傷つける輩は子供にとって「悪」… レスありがとうございます!読んでいてスッキリしました!今回のことだけではなく何年も悩まされて旦那ともかなり喧嘩して子供達も泣かせて辛い思いをしてきたので、もうこれ以上関わっていてもマイナスにしかならない気がするので付き合いをなくしていこうと思います。ありがとうございました。

No.5 17/01/21 09:20
お礼

>> 2 冠婚葬祭以外は、お付き合いを控えては? 過去のトラブルの内容もわからないし、 悪口も悪意に満ちていた物だったのかもしれないけど、 あな… レスありがとうございます!そうですね。冠婚葬祭以外は会わないようにします。絶縁という言葉は一切使わず、上手く距離を離していきます。ありがとうございました!

No.6 17/01/21 09:45
お礼

>> 3 主はその旦那と旦那親との喧嘩の時に何をしていたの? 何もしてなかった? 主が何もしてなかったとしたら…そりゃそんな貴方の親悪く言われちゃう… 言い方が難しいのですが、揉めていたわけでもないのです。簡単に事情を話すと、旦那が旦那母と外食に行ってきたんです。旦那は自分の母親ということもあり、外食代出してくれるー?と軽い気持ちで言ったんです。すると、お金に余裕がないから無理と言われたみたいで、わかったよと言ってその場は何事もなく帰ってきたんです。すると突然電話が来て、「外食代も出せない親でごめんね。でも嫁の親はお金持ってそうだし、これからは嫁の親にお金を出してもらいな。でも1つ言っておくけど、うちにはお金はないけど、嫁の親なんかよりは私の方がいい親だよ。」と意味のわからない事を言ってきたんです。私も旦那もただただ唖然です。そしてそこに旦那の兄妹なんかも入ってきて、「うちの親の方が素晴らしい人間だ!」とか騒ぎ始め、こっちは本当に混乱しています。こんなこと言われて私はこの先旦那家族と顔を合わせられないです。旦那には、あなたにとっては実の親なんだから、好きなように付きあってくれて構わないよと言いました。あと、私がなにもしていないかのような事が書かれていますが、旦那はナヨナヨした性格でまともに話し合いもできない人なので今回は途中から私1人で義母とやりとりしました。すると悪口なんて言ってないとか言われ一応謝ってきましたが簡単に許す気にはなりません。とりあえず冠婚葬祭以外の付き合いはなくしていきます。

No.7 17/01/21 11:21
匿名さん7 

私達は旦那母と縁を切りました。原因は姑の私いじめです。先の心配より縁を切りたい気持ちの方が強かったです。私は病気ですが、何があっても頼らないと決めています。例え生活保護になろうと絶対に姑とは会う事も話す事もありません。強くなるのとは違うかも知れないけど、先の心配より縁を切りたい気持ちが強くなったら、自然と縁を切る方を選べると思います。

No.8 17/01/22 11:46
お礼

>> 7 レスありがとうございます!
わたしも姑からのいじわるのせいで本当に心が病んでしまったことがあります。離婚も考えました、、それでも上手く付き合ってきましたが今回は私も無理そうです。子供の気持ちを考えても、いつも喧嘩してる嫁姑より、いつも笑顔な私の姿を見せることが一番いいと思いました。頑張ります!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧