注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

12歳年下の妹がいますが、私の溺愛ぶりが半端なく…。 現在中学2年生の妹が…

回答5 + お礼0 HIT数 418 あ+ あ-

匿名さん
17/01/21 17:32(更新日時)

12歳年下の妹がいますが、私の溺愛ぶりが半端なく…。

現在中学2年生の妹がいます。
生まれたころは、私も未だ学生で友達と遊んだり彼氏が出来たりと
正直ほとんど遊んであげていませんでした。

私が社会人になり、仕事で精神的に追い詰められている時期がありました。
その時に「お仕事がんばって!」と真っ直ぐに励まし、癒してくれたの妹の存在でした。

それから出来る限り色んなところに遊びに行ったり、話をしたり。
妹が中学生になりその機会は減りましたが、同時に私も彼氏と同棲を始めて
話をする機会が減りました。

自分で選んだ道ですが、彼氏と遊びに出かけても
「妹にも見せてあげたいな」とかそんなことばかり考えてしまいます。
更には、もっとあの時に一緒に居てあげたかったと、過去のことを引っ張り出してしまったり(汗)


今の生活に(初めて親元を離れた)対しての不安がそういった気持ちに
反映されてしまっているのかもしれません。

今後、どっしりと構えて生きたいのですが、気持ちの持って行き方がわかりません。

No.2423726 17/01/21 14:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/01/21 14:24
通行人1 

年月を経なければ落ち着いてこない面もやはりあるでしょうから…今はどっしりとかの格好良さげなイメージを気にされ過ぎない方がいいのでは。力を抜きましょう

No.2 17/01/21 15:23
通行人2 

ある意味今の暮らしからの逃避なのかもしれない

No.3 17/01/21 15:31
OLさん3 

私の姉と主さんが同じ感じかもしれません。
こちらとしては、構ってくれるのは嬉しくないわけではないですが、ちょっとウザイと思うこともあります。
姉の生活もあるのと同時に私にも私の生活があるわけだし。
それに過去のことを謝られても、どうしようもないしいつまでも引きずられるのも迷惑です。

No.4 17/01/21 17:20
匿名さん4 

気まぐれに野良猫に餌をあげる人みたい
可哀想可哀想って、一食与えただけで満足している
可哀想なら引き取るなりなんなりして責任持てば良いのに、そこまではしない。

妹に対して変な罪悪感なのか、気まぐれに遊びに行ったりするのは餌をあげるのと同じで自己満足でしかない。
妹を気にかけてるっていうけど、中学二年で来年は受験生
本当に大事なら受験生をつれ回すような事はしないはず。
友達や彼氏が…って、妹から逃げたんだからずっと適度な関わりにすれば良かったんだよ
うまくいかない事があった時に応援されたからって、急に執着されても困る
彼氏とうまくいかなくなったら、干渉や執着する考えがでてるんでしょ。

No.5 17/01/21 17:32
匿名さん5 

主さんが精神的に疲れていた時に優しい言葉をかけてくれたという事もあるでしょうが本来主さんは母性本能が高い方ではないでしょうか?でも別にそれでいいと思います。何も妹を監視して異常なほど自分の手元に置いておきたいとかではないです。仲良くなさって下さいね

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧