注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

苦労の知らない甘ったれです。 親との関係も良好で貧乏な思いもせず育ててくれ…

回答5 + お礼1 HIT数 683 あ+ あ-

匿名さん( 22 ♀ )
17/01/22 21:38(更新日時)

苦労の知らない甘ったれです。

親との関係も良好で貧乏な思いもせず育ててくれました。
自分が温室育ちだってことも知っています。

一方両親は子供の頃は時代もあってか苦労をした時期がありその経験を定期的に話したりします。
娘の人生のために自分の経験を話して常識だったり物事の考え方だったり結婚だったりいろんな事を話してくれます。

が、話しの最後でお前は苦労の知らない小娘だ、と少しきつい感じになってしまいます。
なんか自分が責められているようですごく悲しい気持ちになります。
実際に遠回しに責めているのでは?とここ最近感じるようになっています。

母の指摘は事実ですし、ここまで育てて来てくれた両親にはとても感謝しています。
温室育ち故に他人の痛みや労ることも周りより弱いと思う事もあります。
人生の経験は少ないことも自覚しています。

だからといって苦労をしるために自ら下に下って行く事もなんか違うような気がしています。

周りの人に相談することが出来ずにここで相談してみました。

温室育ちの思考を修正するにはどうしたらいいでしょうか


No.2424134 17/01/22 12:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/01/22 13:14
匿名さん1 

何かある度に強くなるし、考え方も少しづつ変わるから大丈夫だよ。そのつど勉強でいいんじゃないかな。ちなみに私はかなりの苦労人です。

No.2 17/01/22 13:36
匿名さん2 

う……ん…
自ら下に下ってーと言う所にカチンとしてしまったわ
どんだけ上から目線で語っているんだよ!
とね。
とりあえず一人暮らししてみなよ
多分無理だと思うがね

No.3 17/01/22 13:37
匿名さん3 


感じ方、受け取り方、人それぞれでは無いでしょうか…

ご両親の話しを聞いてご自分が至らないと思うのであれば学んで行けば良いし、このままで良いのであれば何もする必要は無いのだから…そう言った姿勢が表れてないからお母様もついキツくなってしまうのかも知れませんね。

昔、ある人から『 男の苦労は身になるが女の苦労は嫌味になる 』と聞いた事があります。全てかそうでは無いと思いますが苦労なく生きられると言うのであればそれに越した事はないですね。

主さん次第ですよ。

No.5 17/01/22 14:20
匿名さん5 

温室育ちで苦労を知らない人生うらやましいですね。
別に思考を変えなくてもいいと思いますよ。
今世はそういう人生を決めて生まれてきたかも知れませんよ。
前世は苦労したから今世で一休みするというのもアリです。

No.6 17/01/22 21:38
匿名さん6 

県外に出て自分で働いて稼いだお金で暮らしてみるといいですよ。人生勉強になります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧